

主に整地の日々

PSO2ログインしてマイクラ起動して遊ぶ毎日が続いている沙緒です
あと艦これやってます
相変わらず浜風が出ないので、夕立と瑞鳳がカンストしてしまいました

ということで適当に書き書き



PSO2

最近コスチュームにキャストが着れる通常服が追加されるようになって嬉しい!
前回キャスト以外の服がめちゃくちゃ高かった「マギアセイヴァー」もお安く手に入ったし、ついに着せたかったジェンダーピラートも実装されたし
万々歳!ですねえ!

マギアセイヴァーC

pso20141116_163733_004.jpg

今度エステ無料券使っておっぱいの大きさと形をちゃんと調整してやるか

ジェンダーピラートC

pso20141116_163718_003.jpg

パンツはやっぱり

pso20141116163154000.jpg

ピンクでした

ちょっとお高めだったけど、ルウアイを購入

pso20141116_163536_001.jpg

ちょっと怖いw
どこぞのフォースさんのところで見た時はすごいかっこよかったんだけどなあ
どうもキャラクリセンスは無いようだ

でもまあロビーだとそこそこいい感じに見えるしいいかもね!



minecraft

前記事で水抜きが終わったスライムチャンク

手前から階段状に掘ってー

20141103195447.png

広げたり反対側も階段状に掘ってー

20141105011224.png

周りも掘ってー

20141111024259.png

上から削ってー

20141113003531.png

PON!

20141114011106.png

スライムチャンク岩盤ぶち抜き完了!
今月頭に水抜き完了記事を更新したから、大体半月かかったことになるか
半月と書くと長いけど、2週間と書くとそうでもないように見えるな
石ピッケルで掘り続けたからそれくらいかかっても仕方ないかー
TNT作ろうにも砂漠は無いし、火薬もトラップタワー作ってないから手に入らないし仕方ない

そんで焼き石レンガとジャック・オ・ランタンで岩盤層を埋めてー

20141115035241.png

焼き石半ブロックで湧き層を8層作成

20141116021243.png

10240個の焼き石半ブロック(焼き石5120個分)
2300個近い焼き石レンガ

合計して約7420個分(2LCと8スタックぐらい)の焼き石を使用したことになりますね
焼き石半ブロック6スタック(192個の焼き石)作りすぎたなんて気にしません

これでとりあえずスライムチャンクいじりは終了
本当はもう少し回り掘って処理層とか作った方がいいんだろうけど・・・
気が向かないし、作成中に大量のスライムブロック作れてしまったから今はそんな派手に改築しなくてもいいかなー
入り口とスライムが入ってこない壁ぐらいは作っておきたいな

ぶち抜いた結果入手できた鉱石はこちら

20141115023244.png

鉄:709個
金:147個
ラピスラズリ:785個
レッドストーン:2446個
ダイヤモンド:114個


大漁ですね!

ダイヤ114個というのはなかなか見ることができない数字な気がする

鉄に関しては、金鉱石を掘る時以外は一切使ってなかったからかなり貯まってるね!
ホッパーやら線路やら色々作れそうだ

ラピスに関しては200回以上エンチャできるぐらい入手できた
気が向いたらダイヤピッケル作ってエンチャするかなー

赤石も大型回路作れるレベルで掘れたから、ウィッチトラップで活かそう
クモスポーンの方でも何か使うかもね


途中TNTを作りたくなったから、砂漠を探してマップ埋めしてみた結果がこちら

20141109191435.png

見事に海、湿地、山岳に囲まれている状態
さらには赤丸の部分に海底神殿を発見
既に二か所探索済だったけど、まさかもう一個あるとは・・・
スポンジ探しに行ってみますか


ということでこれからはスライムチャンクへの入り口、クモトラップを作成して拠点からトロッコで繋ごうかな
PSO2でアルティメットが来るから、あんまり手を付けなくなるかもだけどねw

んじゃこれでおしまい!
クモトラップ作ったら『ベッド DE ネザー爆破』をやろうかな?
もう羊毛には困らない

てことでまた次回!

スポンジの力ってすげー!



PSO2

クラフト品のダメージ振れ幅が安定するようなアプデが行われたらしいので、今更ながらwikiで学習してみた

◆クラフト品技量補正について学習

そもそも技量補正ってなんなの?ってところから

技量補正は、武器の攻撃によるダメージの振れ幅を抑える数値
ポケモンで言うと、技量が高い程安定して高乱数を引けるというステータスである

自分の技量数値が相手の技量数値よりどれだけ上回っているかによって高いダメージに固定されるといった感じ


敵技量に関しては
Lv65 の敵技量 340~360 程度
Lv70 の敵技量 380 前後
Lv70 の高めの技量が確認されている一部ボス 400~425

※wikiより引用
というような設定がされているらしい

どうやらダメージを安定させるための必要技量(相手より上回るべき数値)には武器毎に基準値があるらしい(wiki必要技量目安表を参照)

参考にして武器毎の必要技量を更に簡易版として作成してみた

必要技量

この表は未クラフト品と同じレベルでダメージを安定させるために必要な技量を簡単にまとめたもの
敵技量 + 表の数値 が、クラフト品のダメージを安定させる数値

つまり、ワイヤーは敵技量+430あれば十分未クラフトレア武器と同レベルでダメージが安定するという事

単純計算で、425(緊急やSHADの技量の高い敵) + 430(ワイヤーの必要技量) = 855近く必要ということに
アルティメットでは敵レベルは80になるとか言ってたから、敵技量500程度も十分考えられる範囲だと思われる
ということは大体930近い技量が必要ということになるか?

シルバ系クラフト技量換算(技量が増えてるわけではない)にして 175.0~242.5 の補正がかかるようになったらしい
レアリティ毎の技量補正を一覧にしてみた

技量補正一覧

必要技量の計算式は

必要技量 = 敵技量 + 武器別必要技量 - クラフト技量補正

敵技量はとりあえず425で計算してみよう
ワイヤーの必要技量は上でも書いた通り430
クラフトしようか悩んでる武器はクリスライル(☆10)なので、シルバまでクラフトして補正235

必要技量 = 425 + 430 - 235 = 620
現在武器を除いた技量数値は大体500なので、625 - 500 = 125足りない

レベルキャップ解放で75まで上がるから今の装備のままでも大体525は確保できそうかな?
TAだけなら今のままでも十分機能はするけど・・・
悩ましい数値だね


ドゥモニが弱体来たので、とりあえず強化しておきました

対黒の民用アンジャクゥーリ

pso20141030_230213_000.jpg

なんとなくポイズンぶち込んでみました
有効かは知らない

続いて期間限定レアドロップ
ゴーストハット

pso20141029_234154_001.jpg

固有PAにサ・メギドが設定されているなんとも中途半端な武器
法撃力が高い全職装備武器だから、ニフタ使う時とかには便利かもしれんね
潜在に弧月蝕と、ブレイド・ボールも涙目な状態に
とは言っても、あっちは法撃値が無いから気軽にクラフト出来る点がポイント


今回はこれだけ
モニカむかつくからおっぱいモニモニしたい



minecraft

イカ流星群に応援され、大量のイカスミと共にスライムチャンクの水抜き作業が完了

20141030014501.png

大量のスライムに襲撃され、石の剣も数本お亡くなりになりました
おかげでまだ水抜き作業しか行っていないのにスライムブロックが1スタック半作成できてしまうという状態
これから岩盤までぶち抜く作業を開始します


スライムチャンク探しはここを利用しました

スライムチャンクはSEED値によって変更されるらしく、マップをランダム生成したおかげでどうやって取得したらいいのかわからず・・・
F3のデバッグモードだったかを見てもよくわかりませんでした!

とりあえず見つけたSEED値取得方法を紹介!

まず、調べたいワールドを選択して再生成

20141029234225.png

その他のワールド設定を選択

20141029234240.png

SEED値の指定部を見ると、そのワールドのSEED値が書かれているのでコピー

20141029234249.png

あとはスライムチャンクの座標を確認して実際のワールドで探すだけ!
とっても簡単じゃん!


◆スライムのスポーンについて学習

スライムのスポーンする高さはY=39層以下
高さ4マス以上のスペースが必要だとかなんとか
でもスライム自体の高さは2.4だから2.5範囲があればスポーンできるのか?
まあ広い方が楽だから高さ4で考えるか

岩盤の高さであるY=4から一層毎にスライムスポーン範囲(4ブロック)+地面(1ブロック)=5ブロックが必要になると

4(岩盤) + 5(スライムスポーンに必要な高さ) * n(層) < 39(スライムスポーンの最高座標)
ということだね

5n<35
n<7

ということで、限界は6層目までってことだな
7層目を作ろうと思うと、Y=39の位置が足場ブロックになるのでアウトだから仕方ない

一番デカいのが湧かないようになるだけらしいからどこか一層高さ3ブロックにしてもいいかもね
そうすると7層目の作成も可能になるはず
でもそんな湧きそう多くしてもどうかと思うし、岩盤見えるのちょっと嫌だから足場1ブロック高くしたいし
6層でいいか

足場の光源にグロウストーンとか使いたいんだけど、ネザーから取ってくるのも結構面倒だからそのうちウィッチトラップとか作ろうかな?
周りには湿地ばっかりで魔女の小屋もあったし
ついでに赤石も大量に手に入るだろうから結構便利だね



おまけ

pso20141022_221726_000.jpg

すごいカラフル!
一回のコインガチャで1200枚増えた瞬間である

魅せつけるの魅は魅力の魅!

先日久しぶりに本を買いに行きました

きっかけは、ギャグ漫画らしいコミックの帯にコブラがいたから(ヒューッ!
目的の本は見つからなかったので、Amazonで注文しましたが!

淫魔事典なるものを発見してしまい、衝動買い

内容は各国の淫魔の歴史、エピソードなどが色々書かれており、なかなか面白い内容になっています
挿絵等もあり、どんな容姿をしているかの想像もしやすいですね(黒目の淫魔と書かれているのに赤目だったりするけども

中にはpixivでサキュバスの絵を描いている絵師さん(かなり前からフォロー済み)が挿絵を担当していたりと、かなり俺得な内容となってました!
天使悪魔淫魔など、いろいろな題材を扱っているようなので興味のある方は見てみるのもいいかもですね!

ちなみにフォンダンにジャヒーローク着せて淫魔淫魔言ってた記事がありましたが

『ジャヒー』っていう不浄の淫魔がいるそうですね!

つまりフォンダンは淫魔になるべくしてなったのだ・・・
ちなみに近親相姦の淫魔だそうです


淫夢厨ならぬ淫魔厨になるしかないな!もうなってるよ!(ホットペッパー

やはり淫魔は美しい生き物(?)なんだろうな
いくら男を欲情させる能力があったとしても、見た目がアレだとご遠慮願いたいものね
魅了できる妖艶な容姿をしているからこそ淫魔なんだろう



PSO2放送局で面白いアップデート情報がいくつかあったのでちょこっとだけ拾います

◆特殊能力追加素材が5つまで選択可能に!

これは凄い
レセプターの使用無しでもかなり自由度の高い特殊付けが可能に!
ウィンクミューテモデュが全部一緒に付けれたり・・・
しかし合成にもそれ相応のお金がかかるようなので、地道に素材つくり頑張ってからやらないとダメだな

現在特殊で打撃力+330、セット効果で+60の装備をしようしているので、それより良くするためにはそれ相応の特殊を付けないといけません
そのうち色々考えておこう・・・


◆レベル上限ボーナスのエクスキューブでSPが増える!

レベルキャップが75に上昇し、その後のレベル上限ボーナスのエクスキューブでSPがさらに増えるそうです
アップデート後はとりあえず+2ポイントらしいので、現在のツリーから+7ポイント
新スキルも増えるようなのでそれ次第かなあ・・・

ハンターの新スキルに全方位JGスキルが増えるそうなので、それ優先で他に何を取るかだな
打撃アップ系かクリティカル系か・・・
スキル増えてから考えよう!



マイクラのお話

20141026080251.png

現在サトウキビとスポンジを利用して水抜き作業を行っています
なんと拠点の近くの海に


■■■

(がスライムチャンク)

こんな感じで十字にスライムチャンクがある事が判明

とりあえず3*3チャンク水抜き中
それが終了したら岩盤までぶち抜き作業ですね
最後はトロッコとかで移動できるようにするかなあ

のんびり生活安定の作業は続きます

てことで今回はこれだけー
またね!

夜中にやらないとラグでTA詰めれないんよ

気が付くともう今年も残り少なくなってきたことに驚きを隠せない沙緒です
仕事が忙しかった・・・面倒だった・・・
色々ありますが、時が過ぎるのははやいものですね

気が付くと今何歳か思い出せなくなったりしますし(重症



最近マイクラが楽しくてあんまりPSO2触ってませんが・・・

ガンナーの調整について運営がいろいろ書いていました
色んなブロガーさん達がまとめていますね!


◆個人的に気になった部分

『EPISODE2までのガンナーは、「SロールJAボーナス」の突出した強さの影響で、戦闘能力が高すぎる上、戦闘の起点に必ずスタイリッシュロールを行う必要があるという状況は問題である』

「SロールJAボーナス」の突出した強さの影響で、戦闘能力が高すぎるというのは確かにあったかもしれない
しかし戦闘の起点に必ずスタイリッシュロールを行う必要があるという状況は問題であるというのはどうなんでしょうね?
そもそもPAを高い威力で出すためにJAを行う必要があるので、少なくともどの職でも素振りをする必要がある現状
Sロールのモーション時間も短縮したらしく、言うほどデメリットというわけでもないと思うんですが・・・

というかコンボアップ形式にしていればよかったんだよ!


『エネミーが周囲に分散している場合
「リバースタップ」でエネミーを吸いよせてから、「ヒールスタッブ」「シフトピリオド」などで攻撃します。』


リバースで吸い寄せるはいいでしょう
しかし、つなげてヒール?
周囲殲滅のためにヒールを使うとな?

ヒールって・・・後方までダメージ判定あったっけ?
あったとして、リバースで吸い寄せた範囲全体にダメージを与えられる範囲なのか?

リバースタップは周囲のエネミーを吸引するPAであり、シフトピリオドとの相性はかなりいいと思われます。
ヒールスタッブはターゲットのエネミーに接近しながら蹴り始めるPAなので、効率よく全体にダメージを与えるのであればリバース直後に肩越し視点で真下を向く必要がありますね
そうでなければPAをチャージしながら、一掃できそうな位置に移動するかのどちらか
周囲殲滅PAとしてヒールはどうかなと個人的に思うのでした

そんなんだからエアプ運営とか言われちゃうんだよ!



続いてマインクラフト

ついに第一拠点がほぼ完成しました
あとは気が向いたら細かい手直ししていくレベルだねー

海の上に適当に橋をかけて、八角形の拠点を建てました

20141019235016.png

あまり建築というかデザインセンスが無いもので・・・
見た目はこんなものが限界でした

土台は焼き石煉瓦
つるはしで回収しても、丸石に変化しない建材
爆破耐性がそこそこ高く、燃えない建材なので、クリーパーに襲撃されてもブレイズに襲撃されてもそれなりに耐えることができます

外装のようなものとして、ガラスの壁を周りに作りその中に水源を設置
なんとも言えない感じに仕上がってしまいました

一階、二階の外壁は白樺の木材、ダークオークの原木で作成
二階に窓ガラスを付けてみたものの、屋根の設計が下手で景色を一望できず
凄く燃えます

屋根はネザー煉瓦で階段ブロックを大量に使用して作成
こちらも焼き石煉瓦と同様耐久力が高く、非常に使い勝手の良い健在だと思います
暗い赤色がなかなかいいアクセント!


入り口を入ると、所狭しと並べられたチェストの数々

20141019233419.png

適当に置かれた松明と、どこに何が入っているかわからない整頓のやり辛さ
どれだけ手抜きかがよくわかりますね
足元にジャック・オ・ランタンを設置しようかと検討中
看板か額縁か付けて見やすくするかねー

螺旋階段を設置してみたものの、なんか上手くできませんでした
でもまあ螺旋なのでよし

螺旋階段を上って二階

20141019234937.png

とりあえず湧きつぶしの松明と適当に枠だけ作っただけのベッドが設置してあります
内装は無いそうです

一階の奥には地下(海中)へ繋がる階段

20141019234954.png

地下は施設が充実しています

超簡易型ですが丸石製造機

20141020000104.png

建材、つるはし等の素材はここから調達し続けました
これを作らなければこの家は完成しなかったでしょう・・・

生活を支える20連かまど

20141011174002.png

焼き石の製造、木炭の作成、ガラスの作成、焼肉製造、金属の精錬など多くの仕事を任されているかまど
地下に行かなくても松明の大量生産、石材の調達が可能になりました

木炭量産のための木材は大型植林場を作成してここから調達

20141011215840.png

正直広すぎた

植林後はこんな感じ

20141012055825.png

木を切るのが面倒という理由だけで白樺のみ植林
多分オークを植林すればリンゴが大量に収穫できるんだろうけど・・・

全ての気を切り終わると、約1000個近い原木が入手できます
植林に必要な苗木は169本
一通りの作業を終えるだけで数十分消費します

ネザー煉瓦を手に入れるために使用したオンオフ切り替え式ネザーゲート

20141016014648.png

左にONのスイッチ
右にOFFのスイッチをセット
これでうるさくないですね
検索すると作り方の動画がいっぱい見つかるので、そちらを参考にどうそ

ちなみに溶岩バケツリレーで作成したので、この時点ではダイヤを持っていません
やはりバケツが作成できる鉄鉱石は大事である
今後も大事に使っていきたいと思います(既にバケツをいくつかロスト済み。ダメじゃん

この4つの施設が建築の支えでした

しかし、建造用施設だけではお腹が空いて餓死してしまうので
地下の中心から更に海中へ進んだところにを作成

20141016014632.png

サトウキビで水抜きして松明で明かりを照らしていたこの畑も、ジャック・オ・ランタンを設置し直して光源ばっちり!
6スタック弱の小麦収穫が行えます
これを二段作成しました

下にはジャガイモも植えてあります
にんじんは近くには村が無く、折角ゾンビからレアドロップしたにも関わらず溶岩ダイブでロストしてしまったのでありません(プギャーm9

ここで食材の調達を行いました
すぐにパンが大量に入手できるようになったので万々歳!

続いて光源入手、ケーキ作成のためにかぼちゃ&サトウキビ畑を作成

20141019180957.png

ジャック・オ・ランタン作り放題!
肝心のかぼちゃの種は、海で凄く遠くまで行ったら見つけたので拝借しておきました(この畑作るまでランタンの作り方知りませんでした
ついでにサトウキビは一度に600個ほど収穫できます

メイドとか雇ってみたいよね
1.8以前から対応されていないみたいだけど・・・
導入したい!

サトウキビ畑の奥に小さな発着所を作成

20141019235326.png

ここから海へ出発!(近くに海底神殿が二つあります)

ケーキに必要な素材は小麦、砂糖そして卵と牛乳!
ということで鶏と牛をドナドナー

20141019021950.png

鶏はすぐ近くにいましたが、牛に関しては近くを見渡しても見つからず、1時間半かけて二匹ドナドナしました
ウサギ多すぎるんよ

これでもう食糧にも困らない!
肉もパンも食い放題だぜ!

いちいち家から外に出て穴掘って地下探索するのも面倒だったので、畑の真ん中から真下に通路を伸ばしてみました

20141020012139.png

まず最初にぶち当たった場所は

20141020012154.png


い つ も の


峡谷にぶち当たるとかやっぱおかしい
毎回ぶち当たってるんだけど何なの?

ちなみに
・初期スポーン位置の近くに峡谷
・溶岩汲みに溶岩溜まりを探し、見つけたすぐ横に峡谷
・砂漠や村を探しに行っている途中の海中に峡谷
・畑を真下に掘ると峡谷
・その峡谷から繋がる洞窟を掘り進むと更に峡谷
・海底神殿の横に峡谷
・その峡谷の真横に平行に伸びる峡谷


と、いつも通り峡谷まみれでございます
とりあえずラピスラズリとダイヤモンド8個を入手したので

エンチャ台を作成して適当に本棚で囲ってー

20141019233229.png

\PONG/

2014019233209.png

\デエェェェェェェェェェェェェェン/

やったぜ。
といった感じで今回の記事はおしまい

マイクラが地味に楽しくてPSO2にほとんど手が付いてないぜよ・・・
二回書いちゃうぐらいやってないぜよ・・・

てことでまた次回!

Dドライブがちょっとむかつく

(D:)

10鯖でお世話になったシルベリアさんのブログリンクが切れていました
リンクが切れべリアかと思ったらブログが消えべリア?
URLでも変えたのかな?
よくわかんない



久しぶりにマインクラフトを起動

実は以前作ったワールド

アイテム全部ロストしちゃったんですよ!

バージョンを1.8から1.7.10に戻したら、見事にチェストの中身までロストしまして
やる気がなくなっていたんだけども、PSO2もあまりやる気が出なかったので戻ってきました!


ということで
また新ワールドを作りました

新ワールドは1.8で生成
難易度は開幕からハードで

火山岩が新しく追加され、結構目につくように
砂利と見間違ったりもするねー


開始5分で見つかる峡谷

20141009002801.png

相変わらずデカそうだ・・・w
とりあえず資材を貯めて鉄取りに行きますかねー


20141008235418.png
20141009012509.png
20141009012459.png

新MOBのウサギ
なんかエネミーMOBにもなるとかなんとか?


20141008015029.png

現在は海に簡易植林スペース、小麦畑を作成
前ワールドでも大変お世話になったパンを作り溜めしておくことに


20141008015045.png

簡易植林スペースではオークとシラカバを作成
シラカバは主に建材用として使用していこうかなー?
近場にあるしダークオークも追加しておくか


そしていつもの

20141009012553.png

溶岩溜まり
覆いかぶさる森には必ずあるのかな?
前のワールドでもいっぱいあったし

そろそろ家建てようと思いまーす



続いてPSO2

10/8のアップデート内容見てみました


ガンナーの調整で『死体蹴り』なんて言われてますけど大丈夫ですかー?

潜在能力「星天弾」のHP吸収効果において、以下のように下方修正します。
Lv.1:与えたダメージの0.3%
Lv.2:与えたダメージの0.4%
Lv.3:与えたダメージの0.5%
また、1ヒットあたりのHP吸収効果の最大値を「50」とします。

HP吸収効果「50」に到達するためのダメージ
Lv1:16667
Lv2:12500
Lv3:10000


これなら別に上限設定する意味無いんじゃないの?
ダメージ3000与えて回復量15という状況
手数が多いからそれなりには回復していくだろうけど・・・
菅沼さんはとことん遠距離職が嫌いらしいな

次はエルダーペイン(奪命剣)とか弧月蝕が標的にでもなるのかねー?


称号報酬で大量に魔石が増えましたが・・・
今交換したい武器は特にないから見合わせですかねえ
てことで今回の記事はこれでおしまい!
アクセスカウンター
プロフィール

天霧沙緒

Author:天霧沙緒
なんか色々ゲームやったりする人

【PSO2】
ship4にてぬるっと活動中

【プレイヤーID】天霧沙緒
【キャラ名】ミルフィ
【種族】キャスト♀
【メイン武器】ワイヤー

全職ゆるりとレベル上げをこなしてます

フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

PSO2内SS等の著作権はSEGAに帰属するものであります





ランキング参加中です!
よければぽちってくだしあ


PSO2ブログ巡回屋
巡回してもらってます

相互リンク等も気軽にどうぞ
最新記事
カテゴリ
リンク
相互リンクとかなの
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
