スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回へっぽこぴーな自在槍解説

前置きも無しで早速始めたいと思います

第6回へっぽこぴーな自在槍解説!

6回目を迎えました自在槍解説
今回紹介しますのは

ヘブンリーフォール!

\カッコイイー!ダイテー!/

~ヘブンリーフォールってどんなPA?~

エネミーを掴んで飛び上がり、派手に叩きつけるPA
技の出がそこそこ早く、ダメージもいい感じに出るためメインPAとして活躍

pso20130928_205211_003.jpg

いいダメージでしょう。余裕の迫力だ。馬力が違いますよ。

動きもわかりやすく、癖が少ないので自在槍初心者の方でも非常に使いやすいPAではないでしょうか?
自在槍入門にはもってこい!


~どんなモーション?~

ガバッとホールドして

pso20131001_201634_015.jpg

天高くに飛び上がり

pso20131001_201635_016.jpg

\セイヤー!/

pso20131001_201636_017.jpg
/ギエピー!\


なかなか見た目が派手でかっこいいので人気があるPA
当記事を書いている本人もこれを見て自在槍を使おうと決めましたw


~攻撃判定について~

攻撃判定は掴み叩きつけ叩きつけるワイヤーにダメージ判定あり
基本的には掴みと叩きつけのダメージしか入らないが、高い位置からの叩きつけによってワイヤー部分が当たることもしばしば

バインドスルーと同じく巻き込み判定がある
範囲はバインドよりは狭いかも
しかし、バインド同様ダメージ判定の残りがそこそこいいため

pso20131006_050733_015.jpg

このようにTAなどエネミーが連続で湧く場面で、一気に巻き込んで倒すことも可能である

しかし、掴んだタイミングでエネミーを倒してしまった場合

pso20131001_201830_021.jpg

上画像のようにバインドスルー同様叩きつけダメージが発生しないため、巻き込み狙いの場合はダメージを与えすぎないように注意することが必要になる

掴み判定の広さは見た目以上に広い
バインドスルーの叩きつけた位置が

pso20131006_054910_029.jpg

大体掴める判定の位置

pso20131006_054911_030.jpg

しかし、倒れ方やエネミーの当たり判定の広さにもよるけど、サディニアンのように小型の場合はもう少し近寄らないと掴めないみたい
でも大体それぐらいという基準で見てください


~どんな時に使うの?~

主に使う場面はピンポイントで高いダメージを出したい場合が多いかな?
最初のファルスアームに使っている画像のように、弱点を狙って撃ってみたり

少々ジャンプして

pso20131006_045846_010.jpg

このような位置の部位破壊も可能である

他に使う場面というえばステアタとかグラップルで近づいてエネミー単品を倒すぐらいかな?
なかなか使う場面が多くなさそうな書き方だけど、単品雑魚処理、ボス戦部位破壊&ダメージソースとどこでも使えるPAであるのは確かだね


~その他情報色々~

自在槍で叩きつけるPAはバインドスルーとヘブンリーフォールだけ!
そこで叩きつけの注意点
とくにヴァーダと戦う時に重要なこと

叩きつけは当然のことながら地面が無いと叩きつけることができません
そしてヴァーダの腕を破壊する際には、ヴァーダ自体に地面の判定が無いようで

pso20131002_233817_004.jpg

このようにヘブンリーをぶちかましてもダメージ判定が出ません
厳密には鉛直下向きのラインでそのまま叩きつけ判定の光の球が落ちて行って、地面にたたきつけられてるんだけども

このように、あまりにも地面から放れすぎているとダメージも与えられないことがあるので注意すること


さらに、ヘブンリーフォールで一番気を付けたいことはちょっとした段差でモーションキャンセルが起きてしまう事

このようにヘブンの掴みがしっかりHITして叩きつけに入ったにもかかわらず

pso20131006_231549_029.jpg

ちょっとした段差に着地してしまい、叩きつけのモーションがキャンセルされる

pso20131006_231551_030.jpg

これでは叩きつけのダメージが一切入らず、しかもエネミーは怯み等無しで攻撃してくることも
ボス戦では折角弱点を狙って使ったのにダメージが入らないこともあるので注意して使いたいですね


ヘブンリーフォールで特に有名な事を一つ紹介
TAナベリウスⅡの最初のエリアで行うヘブンリスキル

リスキルとはエネミーを攻撃した際に、ダメージ判定が残ることを利用して、別エネミーを湧いた瞬間に倒してしまう技術である

ナベリウスⅡで最初に湧くウーダンとガルフの群れのどちらか片方殲滅するとアギニスが出てきます

pso20131006_003856_007.jpg

そのアギニスを岩横の真ん中あたりでヘブンリーフォールで叩きつける

pso20131006_003858_008.jpg

叩きつけダメージ判定の残りで、後続に湧くザウーダンとフォンガルフの群れを一掃することができます
一応ガロンゴにもダメージが入るようですが、ガロンゴを倒せるまで火力を上げるとアギニスを掴みで倒してしまうため叩きつけられないという問題もあるそうです

アギニスを先に倒して、あえて残しておいたウーダンやガルフでリスキルを狙ってみたものの、後続のエネミーが数秒待たないと湧かないという状態に
リスキルできるのはアギニスだけのようです


これで今回の解説はおしまい!

特に収穫とかも無いし他に書くことも無いので、記事自体もおしまいですw
てことでまた次回!
次回の解説はアザーサイクロン!
スポンサーサイト

コメント

タリヌ

以前の記事でタリヌにバーン3をつけていましたが、何を目的にしてつけたか教えてくれませんかね(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター
プロフィール

天霧沙緒

Author:天霧沙緒
なんか色々ゲームやったりする人

【PSO2】
ship4にてぬるっと活動中

【プレイヤーID】天霧沙緒
【キャラ名】ミルフィ
【種族】キャスト♀
【メイン武器】ワイヤー

全職ゆるりとレベル上げをこなしてます

フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

PSO2内SS等の著作権はSEGAに帰属するものであります





ランキング参加中です!
よければぽちってくだしあ


PSO2ブログ巡回屋
巡回してもらってます

相互リンク等も気軽にどうぞ
最新記事
カテゴリ
リンク
相互リンクとかなの
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。