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第五回へっぽこぴーな自在槍解説

チケットにできそうなレアがちまちま拾えてクリスライル50%に近づいた沙緒です
しかし メセタ が ない!

とりあえず収穫はこんな感じ

市街地ADにて

pso20130908_005515_004.jpg

きもい(主に目が)
4スロだしいい感じに売れないかなーとマイショップへ
しかし値段を間違えてやっすい収入になりました
とても残念(何回目だよ

久し振りの雨風緊急にてポロリ

pso20130911_234919_000.jpg

初入手だね
とあるTMG大好き色んな意味でセンス全開なブロガーさん一押しの一品
潜在解放すれば今でも好き放題暴れられる性能を発揮できるとのこと
そんな金は無かった

採掘新レア エンブリオから手に入れたけど、普通のソーマから手に入るらしい

pso20130908_164634_000.jpg

今頃初入手のブラオゼロさん

pso20130908_164848_001.jpg

下二つはチケット余裕ですね!

とりあえずお金がちょっと貯まったから散財

pso20130912_012353_001.jpg

これでネイは完成かな?
Fi、Brのレベル上げ時の活躍に期待だね!
DFでも十分使える雷属性だぞ!

こちらはいつぞや拾った現物ブルールフルード

pso20130914_224947_001.jpg

90%*90%に無事に勝てて完成!
これでとりあえずBrはどうにかなるかなー
え?属性強化?何の話?

こちらはとても今更ながら特殊付けが完了したラムハイ

pso20130912_214500_000.jpg

なかなか長期間使ってあげてたんだけど、色々と後回しにしてしまった
しかし、やっと特殊付けがしっかりできたから、Re時とかのサブウェポンだな

お金貯めてやっと強化が終わったヴァイスさん

pso20130915_235505_000.jpg

多分クリスライル一本買えるぐらいまで金使ったと思う
でも後悔はない!
自力で潜在3回解放したのは初めてだしね
記念品レベルだわw
今はSHまで使っていけるいい武器だけどね!


そういやちまちま過去の期間限定緊急クエストが復活してますね
これバレンタインとか期待してもいいんですかね!?
きたらマジでうれしいわw

PSO2ブログ巡回屋さんに巡回していただけるようになりました
一か月更新しないとかそういうことは基本的に無いと思うからちまちま一週間に一回でも更新しますはいw

今回はとても記事が長いぜ!
自在槍に興味が無い方はAlt+F4だ!

先におまけ系は全部書き終わっておきますはいw
あ、追記にコメント返信つっこんどきますんで



多分五回目の

へっぽこぴーな自在槍解説!

わーわーぴーぴーどんどんぱふぱふー(棒)
自己満足だけで続けていきまっせ!

そういや要点に色を付けると見やすそうなので今回は色も付けていこうかな

本日紹介しますのはー!
某巨人アニメの立体なんとかのような動きを可能にする

グラップルチャージ

んじゃやっていこう


~グラップルチャージってどんなPA?~

エネミーを掴んでライダーキックのような蹴りをかます両手掴み型PA
以前はエネミー掴んで蹴るスタイルだったんだけど、EP2実装時からエネミーを掴まなくても蹴るようになった
メリット、デメリットさまざまなので、他PAとの使い分けが必要になった部分も多々ある

使いどころをしっかり把握しておかないと、ちょっとした段差や坂道になっているところにエネミーが引っかかって蹴りダメージが入らないことが多い
そこが使いづらいって言われてたのに、掴みなしでも蹴るようにしました^^
運営もわかってないねー…

しかしこの修正のおかげで空中戦がすごくやりやすくなったのも事実
空中での位置取り、高台への移動等エアポケットスイングなどと組み合わせることで更に戦術が広がりました
空中戦楽しいです^^

この仕様変更により、掴み時に180°回転できる両手掴みPAだったものが約60°程度に
これは大きなデメリット
しかし、掴んだ後は約30°ぐらい回転できるようになりました!
ちなみにバインドは掴んだ後90°回転できます

双方使いどころを選んでね!


~どんなモーション?~

ガッと掴んでー

tukami1.jpg

ぐっと引っ張ってー

tukami2.jpg

\チョイヤー!/

tukami3.jpg

少し離れたエネミーに接近しつつ攻撃する際に使い勝手のいいPA
蹴りモーション時に体をひねって蹴るみたいね
意外と細かいモーションしてます

使い方に慣れると、部位破壊や雑魚狩りでとても重宝します
こっちはよくても相性のいいポケットがあれなんだけどw


~攻撃判定について~

掴み部分、蹴り攻撃でダメージ判定

見た目は非常に使い勝手が良さそう(個人的な視点)だが、結構使いどころを選ぶちょっと厄介なやつ
まあ他のPAも癖だらけなんだけどねw

このPAは掴んだところにそのままダメージ判定が入るわけではない
引っ張りモーションが終わって蹴りモーション中にワイヤーを離してから蹴る
後述の検証から見るに蹴り始めた瞬間から掴み判定が無くなってるかも

掴んだ時の位置

ku1.jpg

蹴った時の位置

ku2.jpg

そのため、弱点を掴んでも蹴りダメージが弱点に入らないこと
ウォンダ系とかは基本的に入らないかな?
逆に画像のように狙って弱点を蹴ることもできたりする
しかし、弱点に当たらなくてもバインドよりは少しダメージは高い


このPAは少し癖が強い事に最近気が付いた
結構使い始めの人でも使い勝手いいPAだと思ってたんだがなw

グラップル発動の位置地形障害物の有無エネミー捕縛などで結構動きが変わるからねー
とりあえず発動時の状況を列挙

---発動位置---
・地上
・空中

---地形---
・平地
・上り坂
・下り坂
・空中

---障害物---
・無し
・小さなでっぱり
・ジャンプしてのるような段差
・オブジェクト

---捕縛---
・する
・しない

これらの要素の組み合わせで攻撃が上手く当たるかの判断をしないといけない
とりあえず色んな状況を想定して書こう
よくあるパターンを画像にまとめてみたから参考程度で

オレンジの●がプレイヤー
青い長いのが自在槍
青い●がエネミー
が地形
オレンジの矢印が移動方向のイメージ
黄色の□が破壊可能な障害物
グレーの□が破壊不可能な障害物もしくは壁

として見て下さいお願いします!何でもしますから!(ん?


まずは特に書くことがない空中発動から
基本的に空中で発動すれば、その高さを維持したまま横に蹴る

ku-.jpg

これは非常にわかりやすい挙動だね
特質事項も無し
残りのちょっと面倒なものは地上発動以降で説明

地上発動
地形に沿って前進し、蹴りを入れる移動方法

とりあえず画像から

ku55.jpg

今回は坂道と階段になっている地形で発動した場合を描いてみた
地形に沿って移動し、蹴った先の位置はワイヤーが伸びきった先端部分になります
わかりやすくなるように赤線引いてみた

矢印は動きの軌道をそんな感じで表したもの
坂道で空中発動して途中から地上に乗った場合は、乗った瞬間から地上と同じ軌道で進む

開始位置が地上であれば、段差によって空中へ移動しても地面に落ちていく挙動
これを利用して、段差の下にいるエネミーに近づきつつ蹴ったりすることもできる
が、正確に狙うのはちょっと難しい


最後に障害物系

基本的にどんな障害物であろうとエネミーはひっかかります
主に障害物になりえるであろう物は

小さなでっぱり上り坂階段のような段差避雷針のような攻撃可能だが破壊できないオブジェクト木などの破壊可能なオブジェクト

あたりかな?
とりあえずこっちも画像適当に作ってみた

asasa.png

上から
・小さなでっぱり
・破壊できるオブジェクト
・破壊できないオブジェクト
・上り坂

でエネミーを掴んで発動したパターン
すべてのパターンでワイヤーと障害物、地形が接触した位置にエネミーが再配置されることがわかりました
ここが一番グラップルチャージの使いづらいところになります

この接触部分に再配置されることから、蹴りモーションを開始した瞬間からエネミーを放して蹴るのではないかと仮定しました
そのため、すべてのオブジェクトに引っかかるのではないかと思います

もしも蹴る瞬間まで掴んでいた場合は、壁に向かって蹴った場合に蹴りダメージが入らない可能性が高いのでそれは確実にありえないと思われます


これを回避するために、空中で掴む障害物は先に壊しておく壁などに向けて使わない掴まずに移動先で蹴るなどの配慮が必要になります

しかし、壁に向けて撃った場合や破壊できないオブジェクトに向けて撃った場合は、自分もその障害物に引っかかるため例外として蹴りが当たる場合も
あえてそれを狙ってみるのもいいかもしれませんね
基本ワイズ判定でダメージが入るから難しいところ


~どんな時に使うの?~

グラップルチャージはなかなか使いどころが多くてSSの量が凄いことになっちゃうけど紹介しよう

まずは一般的に純粋にエネミーを攻撃するパターン
なかなか攻撃判定範囲の広さを利用してエネミーを掴んで巻き込む形
maki_20130908170659dac.jpg

後ろのダーガッシュにもダメージが入っていますね
これを応用できると、グラップル一回でエネミー一掃!
とかもできるからこの使用方法が基本になりそう


他には正面から回り込んで後方を攻撃しながら移動する方法
sippo.jpg

これもなかなか使用頻度が高め
部位破壊を狙う時はこれかな?
ラグネの後ろ足、各大型ボスの尻尾などはこれで接近してワイルド、ヘブンあたりで壊しに行くとやりやすいかも
後ろ足だけでなく、エクスの盾に蹴りを入れてワイルドに繋ぐとかいうギア溜めつつ狙った場所にダメージを稼ぐ事もできる


掴まなくても蹴るようになったことを利用して少し遠くから距離を調整しつつ
obje1.jpg

蹴り壊しに行く方法
obje2.jpg

これはオブジェクトじゃなくても、普通にエネミー相手にも使えるね
蹴りが当たらなくてもステアタワイルドに繋いでギア回収なども行える


ホールディングカレントで中型を落とし損ねたりした場合
karento1.jpg

JAグラップルを使っても掴めないが
karento2.jpg

蹴りの部分で追撃が可能
karento3.jpg

基本的にカレント刺せば倒せるんだけど、掴む位置が悪くて狩り損ねたりした場合や、サブ職でちょっと火力の足りない武器を持つしかない場合にはそこそこ便利


エアポケットスイング慣れてきて組み合わせできるようになってきた場合には
普通カタパルトで飛ぶような場所も

ポケットで浮いて
poke1.jpg

空中グラップル
poke2.jpg

蹴りが出た後に
poke3.jpg

ステップで前進して乗る
poke4.jpg

といった感じで高いところに乗ることもできます


これを応用することで

ポケットで高い位置へ移動して
taka1.jpg

グラップルで高所の部位破壊をしてみるのもいいね
taka2.jpg

これはクォーツの翼だとかヴァーダの肩ミサイルポッド破壊でも使えるから、できると戦いに幅が出るね
ついでにウィンディラみたいに空中にいるエネミーにも使えるからなかなか便利
自在槍縛り中とかはとても使い勝手がいい

グラップルで位置を調節してカレントぶっ刺しに行く使い方もあるけど、それはカレントページで紹介するとしようw

他にもいい使いどころがあると思うけど、思い浮かばないからこれぐらいで~


~その他情報色々~

このPAもしっかり後ろに掴み判定がある
しかし、最初に書いた通り角度調整が少し苦手なため、狙って前後ひっくり返すのは少し難しいかも


蹴る瞬間に掴んだエネミーがオブジェクトよりも奥にいた場合もなぜかオブジェクトに引っかかる
もしかすると、ワイヤーと接触した位置から壁判定と同じ処理を行っているのではないか?
という仮説とかも考えてみたり

まだまだまったく詳しい検証もできてないし確認する方法も考え付かないから確証は全く得られない状態です
難しい・・・
使い込んで色々考えてみるしかないね!


エネミーを掴まなくても蹴るようになったため、移動PAとして使えるかどうかという記載がたまにWikiとかにあるね
これは走りと同じかそれ以下ぐらいの速度だと思う
まあ詳しい検証はしてないから、なんか動画編集とかで上手いこと確認できたらいいなー
まずはその技術を手に入れることからなんだけどw


最後の方はなんか個人のメモみたいになっちゃったけど、これでおしまい!
次はヘブンリーフォールかな?
グラップルほど変な挙動はしないからここまで長い生地にはならんかな
んじゃまた次回!




とっっっっっっっっても久しぶり(今までまともにやってないとか言わない)
コメントヘシン!


--- ハルカ 様 ---

どうももう一人のミルフィの中の人ですw
ミルフィちゃん復活をとても待ち望んでいます←

アプデで消えたデータによって修復業者を呼べるかどうかも変わるからねー
割ってたデータとかだと完全にアウトですから!

ネイは属性強化素材をお金で買いました
ヴァイスもお金で買いました
クリスもお金で買いました
ロッソも元をお金で買いました
アサシンもお金で買いました
ラムハイもラムジャグも買いました

レアがほしいなら買えばいいという状況が確立されてる状態で欲しいレアを掘るのはとても大変です
困ったら採掘場に呼んでね!
チケット用の素材がほしいから!←結局金

コメント文量はそんなもんじゃないかなw
あんまりコメント書かれたことないしよくわからんですw


--- るかほい 様 ---

ミルフィの中の人ですw
地道に更新はしてるけど、毎日更新ではないからねーw

リンク貼っておきました!


おしまい!
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ship4にてぬるっと活動中

【プレイヤーID】天霧沙緒
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【種族】キャスト♀
【メイン武器】ワイヤー

全職ゆるりとレベル上げをこなしてます

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