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久しぶりの自在槍解説とか

とってもBrをやめたい沙緒です
カンストまだかな~

現在DF予告でいっぱい来てるから、いい感じにレベルも上がってるね
現在レベルは58!
あと2でHuに戻れる・・・

待ってろよロッソヴァルガー!
そのうちヴァイスビュートを炎で作ろうかと思ってるからそのうち主力はこっちにw
雷弱点が多いとこだとロッソメインだな

強化するのと買うお金が欲しい!!!



てことでいい加減書きましょう
そして久しぶりにやっていきましょう

へっぽこぴーな自在槍解説!

のコーナーです!
わーわー(棒

本日紹介しますのは~

バインドスルー!

こちらのPAはかなり初期の段階で入手できるPAになっております
初めてから火山に行った段階ですでに入手していた記憶もあるね!


~バインドスルーってどんなPA?~

威力は他のPAに比べぱっとしないものの、自在槍PA中最速の掴みPAである
EP2配信時になぜか滞空できないバグが発生したが、7月末に修正
グラップル修正後はそれなりに早くなったから、もしかするとそっちの方が早いかも?

いつぞやの記事で書いたように両手掴みモーションのPA
掴み時にも掴んだ後にも向き修正がそれなりに効くので、なかなか小回りの効くPAだったりする
大体240°ぐらい?


~どんなモーション?~
モーションはこんな感じ

エネミーをガッと掴んで~

nage1.jpg

持ち上げて~

nage2.jpg

\そーい!/

nage3.jpg
/ベチーン\


どうしても少し距離が離れてしまうようなエネミーに有効なPAだね
基本的にバインドが使える状況ではグラップルもそれなりに有効になる
どちらも掴みPA内でも発生が早めなのでとても使い慣れやすいかも



~攻撃判定について~
ダメージが与えられるのは「最初の掴み」と「叩きつけた時の衝撃」

叩きつけた際には上画像のようにそれなりな範囲のダメージ判定(ほんのり打ち上げ)が発生する
意外と攻撃の判定がその場に残る
ちょっと叩きつけが早かった場合にも、エフェクトが見えない叩きつけ判定にエネミーが入ってダメージを与えることもできたりする

そのため、叩きつけで一気にエネミーを巻き込んで倒す!
みたいなことも可能である

\ヘブン状態!/
maki.jpg

エネミーを掴んだ瞬間に倒してしまった場合、叩きつけダメージが発生しない
そのため巻き込もうと掴んだ場合は殴られないように注意
と言ってもモーションキャンセルは出来ないから、PA中は殴られるしかないんだけどw

suka.jpg

叩きつけのダメージを出すためにわざと掴めないエネミーを攻撃することもできる
ボスクラスとか、スーパーアーマー状態のエネミーとかだね
掴むことができないエネミーに掴み判定の攻撃を当てた場合は光の球を掴む

tama.jpg

光の球だとちょっと威力が下がるみたいだけど、それでも十分巻き込みダメージとして使っていける

特に空中で出すと、斜め下約50°程度の角度で投げる
空中で掴んだものの叩きつけダメージもしっかり発生する

pso20130804_033727_000.jpg

こんな感じで、背後から張り付いた状態から前方の部位破壊することも可能

これは地上でもなんだけど、叩きつけの振った自在槍部分にもダメージ判定がある

kutyu.jpg

上のが自在槍でコアを叩いたダメージ
下が球の衝撃が尻辺りに当たったダメージ



~どんな時に使うの?~

よく使う場面は
・ステアタから撃ち漏らしたエネミーを掴んで狩る
・JG後ちょっと遠くて当てづらいところを狙う
・空中にいるウザい敵をとりあえず叩き落す
・エクストリームで指定された向きで倒す
・DFの指をケツに張り付いた状態で壊す

みたいな感じかな?
JG後は距離によってヘブンとバインドの使い分けをしてる感じ
移動したいときとしたくない時によってバインドとグラップルとかも使い分けたり


使い勝手のいいエネミーは

ダガッチャ、ダーガッシュ

daga.jpg

ドラゴンエクス

pso20130803_215659_010.jpg

オルグブラン

pso20130803_214837_003.jpg

とかかな?

他にもアギニスみたいな空中にいるエネミーを地上に叩き落としたり、ファングの後ろ脚とかを正面から壊しにいったりもできるかな
オルグと同じ感じでクロームの尻尾破壊にもまあ使えるかもね
上画像にもあるけど、ファルス・アームの指破壊とかにも使えて以外と便利



~その他情報色々~
主に部位破壊や叩き落としなど、ピンポイントで狙う時に使い勝手のいいバインドスルー
ヘブンとかグラップルとかアザースとか他のPAと若干役割が被る場面も多い
多分高台からの投げ落としが一番マネできない芸当なので、それを活かす立ち回りができるとバインドスルーマスターになれるかもしれないw

両手掴みPAは全部そうなんだけど、背後にいるエネミーも掴むことができる

back.jpg

こんな感じで後ろへの当たり判定も広い
そのまま前方のエネミーへ投げつけるというちょっと変な攻撃方法も可能なのが自在槍の楽しいところ
後方への判定は、それなりに密着していないと出ないのでご注意を


バインドスルーの叩きつけ判定がどこに入るかを検証したかったんだけどよくわからない
ダーガッシュとかはどこを掴んでも、ほぼ確実に叩きつけがコアに当たる
ディカーダとかはコアを掴んでもコアに当たったり鎌に当たったり

特にフォードランサの角を掴んだとき

hakai.jpg

破壊できるのである
倒れた時に接地する場所に判定が出そうな感じ?

背後からミクダを掴んだ場合も叩きつけがコアに当たったり当たらなかったり
まだ上手いことコントロールできてないね~

まだまだ研究が必要です


最後にブレイブスタンスとワイズスタンスをかけた場合に関して

バインドスルーは掴んだ方向そのまま叩きつけを行う
今回はブレイブ状態で叩きつけてみた

正面から掴んだ場合は

brave.jpg

このように正面を向いたまま叩きつける
だからブレイブスタンスをかけている場合は正面から
見たままそのままだね

背後から掴んだ場合は

wise.jpg

こんな感じで背面向いたまま叩きつけます
ダメージが2600ぐらい下がってるしわかりやすいかな?


今回の解説はこれでおしまい!
なかなか量が多くなってしまったな
でもまあそれなりにいい感じに持ってる知識はかけたかな?

次回のPAはグラップルチャージ!
次回も同じぐらいまとめられたらいいな~w



とあるpixivの絵描きさんが自在槍についてつらつらと書いていたのですが、とある一言に数秒固まってしまった

ヘブンの威力倍にならないかな~

・・・え?w
そんなことしたらワイルドとヘブンしか使わない人であふれちゃうよ?w

ファルスアーム戦で解説!
ダメージはBrHuラムハイでWB付ファルスアームのケツに向けて放った攻撃

ホールディングカレントを打った場合
単発18000程度が10発+電流
大体200000程度かな?

ヘブンリーを放った場合
掴み約11000
叩きつけ約70000
計81000程度?

ヘブンが倍になった場合
掴み約22000
叩きつけ約140000
計162000

カレント一回撃つ間にヘブンがJAで撃てる回数は約二回ちょっと
カレント一回200000<ヘブン二回324000

ぶっ壊れですなwwww
しかもHuFiの今のセットなら20万は出るから軽く二回で40万
もうソードもダブセもDFでは誰も使わんね

と、簡単な計算で遊んでみました!



今回の記事はここまで!
なかなか解説の中身が多くなってしまったw
特にSSだねw

次回もこんな感じでいいかもね~
SSある方が解説とかしやすいし

てことでまた次回!
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