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クライゼンシュラークカッコ楽しい

三日でぽんぽん30にして用無しな沙緒です
みんなに

このひとでなし!

と言われるけどもともとそういう予定だったから3分程度でとっとと作成したわけで
サポキャラは40分ぐらいかけてちびデュマ作りました
名前はフィユタージュになりましたとさ

pso20130721_044415_000.jpg

メインがミルフィーユから名前を取ったので、サポは生地に当たるフィユタージュに
和名:パイ生地ちゃん
我ながらひどいネーミングだと思うけどでもなんかかわいいじゃん?

いつも言ってる気がするけど今回の記事はひたすらつまらないです!
自在槍武器パレットの話しかしてないからね!



Brのレベル上げは極端に低迷中
未だ49止まりです
ちょっと遺跡AD行って蟹漁しまくるかな?
もしくは☆10狙って海岸?
どっちにしても出口バースト中は弓安定だわ
あとはカタナだけでいいじゃん?

そんなカタナで脳筋プレイしてるミルフィちゃんなんだけど

コンバットで最大ダメ更新しました

せっせと12万ヘブンで出したらこれだよ
なんだよ16万って・・・



フィユの装備を贅沢にヘイセスロートセットにしてたんだけど、それだとちょっとミルフィの方で困るからな
グラマシェント、ライズセットに変えた
それでなんか失敗率増えたらまたヘイセに戻せばいいしね
レベル上がったら色々成功率は上がるんだろうけどw
とりあえず今のところは特に問題も無く今迄通りかな~

たまにウィンディラに返り討ちにあってるみたいだけど、まあ仕方ないw
あいつのレーザー強いしヘッドショット倍率も1.0倍とかおかしい
頑張ってくれたまえ!(何様



さてと
今回の本題、もといメモと考えまとめ用の記事を書こうかな

自在槍パレットのPAセットをどうするか

実は今まで使ってきてここまで真剣にパレットを考えるのは初めてですw
まあ今まではそれなりに適当でもどうにかなってたもんね

とりあえず前提条件的なものを
・使用パレットは5つ(1つは自由枠で主にガンスラ)
・出来る限り全PAを突っ込む
・基本的にどんな場面でも対応できる組み合わせにする

といった感じか

まずはPA列挙

バインドスルー
グラップルチャージ
ヘブンリーフォール
アザーサイクロン
アザースピン
ホールディングカレント
エアポケットスイング
サーベラスダンス
ワイルドラウンド


これらをどうパレットに配置するかだな

まずは初段にセットするものから考えよう
初段が出る場合は
・何もしない状態から発動
・ステアタから発動
・JGから発動
・三段目まで撃ちきってから発動

かな?

・何もしない状態から発動
これをやるのはエアポケットスイングのみかな?
後はナベⅡでアギニス落とすときにバインド使ってたか
今バグで多分できないけど

・ステアタから発動
これは
バインドスルー
ヘブンリーフォール
エアポケットスイング
は確実
これにワイルドラウンドが入る?

・JGから発動
バインドスルー
ヘブンリーフォール
ホールディングカレント
かな~
あとはDF時にはエアポケットスイングも入ると
他は基本あんまりやってないだけなんだけどw
JGカレントはそんなに頻度は多くないけど、竜族相手は多いね~

・三段目まで撃ちきってから発動
これが特殊だよな
何かを繋げて撃った場合とか連打した場合だもんな~
やるなら
ジャンプ通常(一段目)→ヘブンリー(二段目)→グラップル(三段目)→ヘブンリー(一段目)
とかかな
後はアザース連打とか、滅多にないけどカレント連打かな~
結構思い返すとカレント三発目ってほぼ出すことないんだなw

てことでここまで挙げたPAをまとめると初段でよく出すのは
バインドスルー
ヘブンリーフォール
アザースピン
ホールディングカレント(頻度低)
エアポケットスイング


ここにワイルドラウンド入ると考えるとすでに6種類かw
もう少し使い込まないとどこで出しやすいかがわからんな~
ただ、射程がヘブン並みに狭いから初段か二段目じゃないと安定しづらいんだよね
一応バインドスルーJAから繋げられるみたいだけどね~

次!

次は二段目に出す場合の条件かな
・通常攻撃を一回はさんで撃つ
・初段から連続して撃つ
・ジャンプJA後に撃つ

ぐらいかな?

・通常攻撃を一回はさんで撃つ
基本的に位置調整したり、確実につかみたい時に使うものだね
バインドスルー
ヘブンリーフォール
アザーサイクロン
アザースピン
ホールディングカレント
ここにもワイルドラウンドの枠が欲しいかも

・初段から連続して撃つ
ヘブンリーフォール
アザースピン
初段から連打はこれぐらいか

・ジャンプJA後に撃つ
バインドスルー
グラップルチャージ
ヘブンリーフォール
アザーサイクロン
アザースピン
ホールディングカレント
サーベラスダンス
ここにもワイルドラウンド枠が?

こんな感じかな?
まとめてみると
バインドスルー
グラップルチャージ
ヘブンリーフォール
アザーサイクロン
アザースピン
ホールディングカレント
サーベラスダンス

に、ワイルドラウンド
8種とかマジで厳選辛いなwww


最後に三段目!
出しそうな展開と言えば

・二段目から繋げて出す場合

だけ?
狙って三段目とか基本出さないね
今まではサイクロンが三番目にしかセットしてなかったからそれぐらいかな~?

てことで
考えよう

よくやるのはジャンプ通常からの攻撃派生
→アザース→アザース
→カレント→カレント
→サベ→ヘブン
→サベ→サイクロン
みたいな感じかな?

通常→グラップルからの繋ぎ
これはヘブンぐらいしかしないかな?

あとはあんま使わないけど
通常→ヘブン→グラップル→ヘブン
の繋ぎ
これだとグラップルが三段目

こんなもんかな~
これをまとめると

グラップルチャージ
ヘブンリーフォール
アザーサイクロン
アザースピン
ホールディングカレント


といったところか
5枠で綺麗にまとまったな

あとはこれらをいかに上手くまとめるかだな
まずはほぼ確定な三段目は確定でいいかな

○→○→グラップル
○→○→ヘブン
○→○→サイクロン
○→○→スピン
○→○→カレント

一段目に確定で入れたいのは
バインドスルー
ヘブンリーフォール
エアポケットスイング
だな

そして連打しやすいアザースピンを加えて4種類に絞ろう
JG即カレントってそこまで使用頻度が高くないし今回は見送ろう
それならワイルドラウンドの枠もあるな
できるだけ同じものを固めると

ヘブン→○→ヘブン
スピン→○→スピン

は確定でよさそう
そうなると連打するしかないな
てことで
ヘブン→ヘブン→ヘブン
スピン→スピン→スピン

次に二段目に撃つものを考えよう
上記を除くと

バインドスルー
グラップルチャージ
アザーサイクロン
ホールディングカレント
サーベラスダンス
ワイルドラウンド


残り枠は3枠だからここから三つは切らないといけない
とりあえずどうしても二段目から撃つ必要があるものはカレントぐらいか
てことは

○→カレント→カレント

は確定になると

あとは空中で使いやすいものとかか

バインドスルー
グラップルチャージ
アザーサイクロン
サーベラスダンス

は確実に空中で使いやすい
これは絞り辛い

仕方がないので一段目に出しやすいものを選択
まだ一段目に使い勝手がよく、確定していないものは

バインドスルー
エアポケットスイング
ワイルドラウンド

の3種類
ちょうど枠があるな
これらはどこかに入れるとしよう
特に二段目と三段目と相性のいいところに突っ込みたいのでどこに入れるかは保留

これで一段目と三段目は何を使うか確定したからあとは消去法で二段目を選択してみるか
それだと残ってるのはサベぐらいか?
となるとサベは二段目一枠確定と
そして残る二段目の一か所を何にするか

今はバインドがバグで滞空できなくなってるから仕方なく切るしかない
というか不具合報告も何も無しとかマジでこれ仕様ですとか言われたらマジ切れだわ

その話は置いといて、残るは
グラップルチャージ
アザーサイクロン
ワイルドラウンド
の3種類

それぞれ使いやすい場所は多いな
しかし比較的使用頻度はまだ低い

グラップルは雑魚戦時の移動とか、ラグネの後ろ足への移動とかに使う
基本移動PAだな
使いやすいのは

バインド→通常→グラップル

の繋ぎとかそんな感じのはず
EP2での向き変更のし辛さも考えるとやはり通常一段は挟みたい
となるとグラップル切りでいいだろう

あとはサイクロンかワイルドかだな
どちらも全体的に攻撃を与える感じの攻撃範囲
しかしワイルドラウンドって定位置で意外と範囲狭いからサイクロン連打のがいいのではないか?

そうなると
○→サイクロン→サイクロン
ってパレットになるな

てことで組み合わせが決まってないのは

○→サベ→グラップル
○→サイクロン→サイクロン
○→カレント→カレント

バインド→○→○
ポケット→○→○
ワイルド→○→○

だな
まずとても使い勝手がよくなりそうなのは
ポケット→サベ→グラップル
の組み合わせ
浮いてグラップルで近づくって言うのが一番やりやすいと思う
これが空中戦用パレットになるな

当たり判定的に考えるとワイルドとサイクロンを組み合わせるのがよさそうか
あとはバインド→カレント→カレントか

ヘブン→ヘブン→ヘブン
スピン→スピン→スピン
ワイルド→サイクロン→サイクロン
バインド→カレント→カレント
ポケット→サベ→グラップル

で完成かな~
これは立ち回りの練習をしなければ
早速使うぞ~!



最後のおまけSSコーナー!

パルチザン新PAのセイクリッドスキュアで射程無限バグが発生していたそうなので実験

pso20130723_213306_000.jpg

梅干し投げるDFにもこの通り!
甲板の一番手前にいたにもかかわらず余裕でHIT!
面白いバグでした!



今回の記事はこれまで!
めちゃくちゃ長い内容になってしまったが本気で考えてこうなったからな
仕方がないのさ!

では早速行ってくるぞ~
ではまた次回!
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