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金マガツはグボロみたいにへなちょこにはならない

AviUtlの環境設定がなんとか上手くいきました(3回目の挑戦)

1回目はそもそも動画・音声ファイルの読み込みが全くできず
2回目はエンコード・出力が上手くいかず
3回目でやっとの思いで環境設定が終わりました

ドS(親切)な動画は本当にありがたい

しかし、それでもまだ問題がありまして
録画ソフトに「バンディカム」を使用しているのだが、音声の読み込みが全く上手くいかない
録画設定をちょっと弄ってみたもののやはり上手くいかずにノイズだらけ

映像は問題なく読み込めているので、音声だけ一度変換かけてやればいけそうかな
ちょっと動画制作意欲が出てきたしやるやる詐欺だったエアポケ動画とか作ろうかなー?

マガツとか増えたし(いつの話だよ)需要はまだあると思う?
いやどうかな



バウンサーのスキル振りに迷っていたので、wiki見て色々確認とかしてみた

いつの間にか新しく追加されていた「ブレイクSDボーナス」というスキル
デュアルブレード装備時、ブレイクスタンスの効果が弱点以外の部位にも適用されるというもの

こいつを見たときブーツいらねえじゃん!ブレード1本で最強じゃん!
とか思っていたんだが、有効割合というものが設定されているらしい

レベル5が最大で有効割合45%
ブレイクスタンスがスタンスアップも含めて+45%であり、そのうちの45%を有効とする
つまり45% * 45% = 20.25%がダメージ上昇率となるらしい

しかもブレイクスタンスの効果が上昇する潜在は対象外らしく、ニレンオロチチート武器じゃんとか思っていたのがそうでもなくなった(怯みが発生する部位にはブレイクスタンス適応ということもあり、やはり強武器であることに変わりはないが)

複数属性用意するのが面倒だったからブーツを作成したが、ダメージ+20%は確実に保証されているのであればブレード一本作成してもいいんじゃないかな?
昔のアベレージスタンスレベルだし、ブレイクスタンス適応の部位にはしっかり+45%でダメージが通るわけだし

グランフォル作ってブレイクスタンスDB特化ツリーにすればブーツはいらなくなるし、十分性能も引き出せるんじゃないかな?
やるとすればこんな感じ?
ブレードフィーバーはあまり考慮しなくてもいいでしょ



ワイヤーメイン視点で見るサブクラス運用

サブバウンサーとしての特徴はやはりテクニックを使用できるところが一番大きいと思う
他にテクニックが使用できるクラスはフォーステクター

フォースに関しては法撃メインの立ち回りとなるスキルばかりで、打撃系が強化されるスキルが全く無い
補助テク使う時にPPリバイバル、PPセイブ、Sチャージがちょっと影響するぐらい?
強いて言えば異常付与確率を上げるスキルがあるぐらいでサブFoにする利点はほとんど無い

つまりテクターとバウンサーでそれぞれの特徴を比較してどちらが良いかを判断するのがいいかな?


◆ダメージ倍率

~テクター~
弱点属性の場合ダメージ120%
メインTeであればシフタストライクでさらに+10%の強化を行う事が出来る
シフタアドバンスによる効果上昇があるため、ちょっぴり火力は上昇している

~バウンサー~
エレメンタルスタンス120%、Sアップ+10%
ブレイクスタンス135%、Sアップ+10%
シフタエアアタックブーストにより、空中攻撃時さらにダメージ+5%

メインTeでの運用であっても、基本的にダメージ倍率ではサブBoには勝てない
Teの場合ウィンドマスタリー習得によるザンバースのダメージが、最大8.8%のダメージ差が生まれる
それを加味するとメインTeなら、ブレイクスタンスが有効でない場合はあまりダメージの差が無いと思われる


◆テクターの長所・短所

打撃力アップ、エレメンタルウィークヒットによる火力増強
メインテクターで運用することでシフタストライク、デバンドタフネス、リバーサーフィールドを使用可能

他職との大きな差は補助テクニック強化スキルの豊富さとPP管理のしやすさ
テリトリーバーストとテリトリーPPセイブによる補助テクの有効範囲の拡大、消費PPの削減が可能
最高軽減PP-7という凄まじい省エネぶり(PP軽減カスタム含めてメギバがPP3で使える)
テリバに関しては全補助テクの範囲が広くなるのでかなり安定した補助を行える

スーパートリートメント、PPコンバート、PPリストレイトなど、PP自然回復速度を上昇させるスキルが多い
スパトリはあまり異常状態にかかることが無いが、ルーサー戦ではかなり大活躍
PPコンバートは最大HPが一定量低下するとはいえ、やはりPP回復速度の上昇はかなり使い勝手がいい

Teメインにすることで使用可能となるシフタストライクとデバンドタフネス
ダメージ+10%という結構大きな効果を得られるシフタストライクはメインTeなら必須スキル
デバンドタフネスは最大HPが上昇し、HuTeよりも最大HPが高くなるというこちらも取得必須ともいえるスキル
デバンカットと合わせるとかなり耐久面が強化される
メイン職スキルがあまり必須でない場合はメインTe推奨と言える

さらに専用スキルによってシフタ、デバンドの持続時間が3分まで上昇するというおまけつき
通常1分が限度であるものを3倍まで効果を持続させることが可能であることは非常に大きい

特筆すべき点はザンバースにも効果があるウィンドマスタリー
マスタリー1・2をどちらもレベル10にすることで、144%のダメージ量になる
元々ザンバが与えたダメージの20%追加ダメージだが、マスタリーで最高+28.8%まで上昇
人が多ければ多い程この影響が大きくなるので、SPが余っているなら積極的に振ってもいいだろう


短所はやはりダメージ倍率の低さだろうか
弱点属性でダメージを与えないとEWHの恩恵が得られず、シフタ以外のダメージ上昇が全く期待できない
そのため別属性の武器を用意することは必須である(滅牙武器で属性変えるからあんまり気にはならない)
メイン専用スキルが非常に優秀なものが多いが、火力増強をするならば(特にFiTe)サブTeが安定になってしまう

支援テクを大量にサブパレットに設定することになるので、結構圧迫する
シフタ、デバンド、メギバ、ザンバは必須でレスタはお好み
雑魚処理ではゾンディを使用する機会が多く、アンティは異常にかかりやすいならば使用推奨
そこにメイン職のスタンス、PPリストレイトなどのスキル、PBをセットすることになるので工夫が必要


◆バウンサーの長所・短所

メイン専用スキルがBo武器関連のものばかりなのでサブ大安定である
属性関係なく使用できるブレイクスタンスで、破壊可能部位に対するダメージが高い
怯みが発生する部位にブレイクスタンスが有効な場合もあるのでボス戦で意外と使い勝手もいい

主にシフタ・デバンドの効果を維持する立ち回りを要求されるスキルがある

シフタエアアタックブーストはシフタ効果中、空中にいるときにダメージが上昇
PAの動きで空中にいるときにダメージが発生するものにも適応される(ヘブンリーとかエアポケとか)
発動条件がシフタ効果中に空中で攻撃と割とゆるいので、上昇量は5%だがあった方がいい

デバンドアタックPPリストレイトはデバンド効果中通常攻撃によるPP回収量が増加するスキル
Teは補助テク消費PP削減と自然回復速度上昇Boは攻撃時PP回収量上昇と差別化されている
エレメンタルPPリストレイトフィールドが弱点属性で攻撃したした時という条件だが、セットで使用するとPP回収量+6になる
優先度が高いとは言えないが、あると格段にPP回復量が上がるので優先して取っていいと思われる

クラフト武器をメインで使用する場合、クラフトマスタリーを使用するとダメージが上昇する
現在武器の打撃力が4桁に近い数値になるので、大体100近い打撃力の上昇が見込める
クラフト武器愛用者は積極的に取得するといいだろう

シフデバ前提のスキルがあるのはブーツがPA派生でシフデバを使用できることが原因だろう
ブーツ無しでシフデバを維持させつつ戦うのは、最高1分しか持続しないため非常に面倒くさい

テクターでも言えることだが、基本使用するエレメンタルスタンスは弱点属性の場合なので武器が複数必要
基本的に部位破壊が無い雑魚敵が多いので、弱点属性を持ち合わせていない場合は火力が出ない

バウンサーの最大の悩みであり、短所である部分はアクティブスキルが多くなること
スタンス2種とフィールド2種、メイン職のスタンスとアクティブスキル、PBなどでパレットを圧迫する
そこにシフタ、デバンドを基本とした補助テクニックを入れることになるので本当にパレット管理が大変


◆つまり、どういうことだってばよ・・・

支援テクをバンバン使って、周りの補助も行っていく立ち回りをするのであればTe大安定
オールガードとか装備を気にしないのであれば、TeHuでいいレベル
支援テクなんて回復だけで、武器による攻撃をメインで立ち回るのであればBoかな?

基本的にバウンサーの利点がクラフト武器を使用しない人にとってはブレイクスタンスあたりしかないと言うか・・・
どうしてもメインHuにしたいって言う場合にはサブBoでもいいかな?
それでも補助テクのPP管理だとか、デバンカットの存在だとか、シフデバ持続時間だとかでTeに劣ってしまうのが難点

最終的には個人の好みの問題
マガツとかブレイクスタンスで火力出るし、周囲の支援があまり期待できない状態であればBo安定だと思う
やはり大型ボス相手に部位破壊を積極的に狙う場合はBo安定だね

あとはクリティカル系のスキルをどうするかとかサブウェポンどうするかとかによっても変わるから一長一短
もう少し考えてもいいかもねw

ということで今回はこれでおしまい
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コメント

No title

ワイヤー専業の人がマガツ用にわざわざブレイクツリー作るくらいならFiHuでいい気がするとか言ってはいけないのだろうか
元々ブレイクツリー持ってる人というと、アーレスDBをブレイクSD運用してる人とかニレンオロチ持ってる人だろうし、それならDBでマガツに行くと思うので・・・

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