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EP3実装後全スキルツリーのメモ

EP3スキルツリー確定版!
とはいってもスキル再調整が入る予定らしいので、試験的な確定版?

毎度おなじみのスキルシミュレーターを使用しました
なんか画像も撮れるようになったから、それも使ってみよう


◆ハンター

メインハンターツリー

メインHuツリー

これから一番お世話になるであろうツリー

フューリークリティカルが前提から外れたため、かなりSPに余裕ができました
取りたかったアイアンウィルを無事に10振り!
新スキル「ウォーブレイブ」で火力アップも少しは期待できるかな?
余ったSPをステップアドバンスに回して回避もよりやりやすく

個人的に一番安定するツリーに仕上がったと思います


サブハンターツリー

サブハンターツリー

メイン職スキルの影響で、下手に打撃力を上げるよりクリティカル率を上げる方が総ダメージ量が上がると判断
余ったSPをフューリークリティカルにつぎ込んだら綺麗に振り終わっただけというね
一応クラフト品を使用してもダメージがそれなりには安定するので、結構ありがたい


火力特化サブハンターツリー

火力特化サブハンター

ロマン溢れる打撃力盛り盛りツリー
脳みそまで筋肉なんじゃないかな?
火力特化というぐらいだからサブ運用で


◆ファイター

「リミットブレイク」の特性

最大HPはレベル関係なくHP25%固定である
レベル5以降威力が120%から上昇せず、リキャスト時間が30秒から減少しない
取得するなら最低レベル5必須ではあるが、それ以降は効果時間調整として振っていくことを考えるのがいいと思われる


メインファイターツリー

メインファイターツリー

ファイター武器を一切使う気の無いツリー
あまりお世話になることは無いだろう・・・

一応リミットブレイクを採用
余裕があれば使って火力アップを狙って行く感じで
流石にワイヤーで1分間HP減少というのは辛いので、30秒火力上昇できる5振り


サブファイターツリー

サブファイターツリー

昔とほぼ変わり無し
テックアーツJAボーナスが増えただけと言っていいでしょう
アドレナリンがレベル1のみの変更となり、しかも+30秒というかなり使い勝手のいいスキルとなったので採用
気持ちのチェイス1が意外と便利だったりするのだ!


ワイズスレイヤー特化ツリー

ワイズスレイヤー特化ツリー

ツリーが余るので作ってみました
ロマン溢れるツリーだが、使いどころがほぼ無い
でも楽しそう
ワイズを使う場面しかない時はこのツリーが一番強いと思います


◆レンジャー

グラヴィティボムは、爆発ダメージでタクティクストラップでPP回復が可能
しかし、爆発した瞬間のみのため思ったほど回復はできない
SP3ポイントでどちらのスキルも取得できてしまうので、あると便利だなぐらいで取得しておきました

PPセイブバレットについて調べたところ、特殊弾を装填した武器装備中のみ効果が発揮するらしい
つまり、バレットキープを取得してWB装填後ランチャーに持ち替えてもランチャーの消費PPはそのままということ
実に残念ではあるが、便利である事に違いは無い


レンジャースキルツリー

レンジャーツリー

前述の通り、グラヴィティボムとタクティクストラップを取得
しかし、あまり効果が期待できないのでタクティクスは1振りで
セイブバレットに関しても、消費PP1割減の5振り
ランチャーで効果が無いとはいえ、WB使用中に消費PPが減るのはありがたいので取得
キリングは残りSP振る感じ
乗せるのへたくそなんでね


◆ガンナー

ガンナーツリー

ガンナーツリー

新スキルのチェイン系はとっても使うのがへたくそだから取得せず
代わりにショウタイムで火力底上げという戦い方に変更
最大PP+50されるスキルとかあったんですね()

今回Sロールが弱体されて結構致命的なガンナー
チェインも言うほど強化されたわけでもないので、今後使うかが微妙なところね
元々使ってないけどね!


◆フォース

フォースツリー

フォースツリー

割と適当にやった汎用ツリー
特化ツリーはサブクラスに困るので
炎テクはPP消費が激しくなるので、テックSチャージは控えめに
雷はゾンディとか使用頻度高いからPP-10で

なんとなくチャージエスケープ取ってみたけど、別にいらないんじゃないかとか
使ってみていらなかったらでは次取らないだけ


◆テクター

殴りテクターツリー

テクターツリー

基本ウォンドで殴ればいいんじゃないかというだけのツリー
テクニックはサ・ザンぐらい撃てればいいんじゃないですかね(適当)
テクカスしておきます

あとは新しくなった支援テクを存分にぶち込んだだけというね
ゾンディやって殴れば強いんじゃないかな(適当)


支援サブテクターツリー

支援テクターツリー

バウンサーが来てしまったので、あまり使用する利点がなさそうなツリー
リストレイト、コンバを全力で振ることでPP管理を容易にし、支援テク強化を全部取得することでとりあえずバウンサーと差別化
フォースのサブとしては優秀かもしれないが・・・
ワイヤー使用時は使い勝手今までと変わらないでしょう
ウィンドマスタリーはザンバース強化です


◆ブレイバー

カタナブレイバーツリー

カタナブレイバー

スナッチステップが無くなった事以外ほぼ変わりがないカタナツリー
打撃力アップが10振りできるようになったぐらいで本当に何も変わってない


ウィークツリー

ウィークツリー

Foのサブのみならず、Raのサブとしても優秀になったウィークツリー
とは言っても基本構成に変更は無し
使い勝手も今までと変化は無いでしょう

技量アップをそれぞれ10振りしてダメージの安定化を図る
アタックアドバンスで、ランチャーの通常攻撃とかダメージ上がらないかなーなんて


◆バウンサー

バウンサーツリー

バウンサーツリー

エレメンタルスタンスのためにブレード複数本作る気が一切ないので、ブーツ主体にするしたバウンサー
まあブーツも楽しいからいいんだけどね
クラフト武器使わなくなるからクラフトマスタリーは取得せず
なんとなくブレードギアとエスケープは取得しておきました

エレメンタルバーストはブーツ用のスキルではあるが、あまり属性解除をやらない立ち回りなので取得せず
スイッチストライクで打撃依存変更PA主体にしてるから仕方ないね
ラピッドブーストによるチャージ速度上昇でDPSも多少アップする事でしょう

サブバウンサーツリーは構成がほぼ同じだから作る予定無し!


大体こんな感じでしょうか?
割と適当な部分も多いし、新スキルによるサブ職候補が変化もしてる
全体的に新スキルに触れたわけじゃないから、職の組み合わせによるスキル調整もやった方がいいね!
でも今はこれでいいや!
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