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EP3でスキル一新されるからメモ書き

おっぱいの日(8月1日)にも浜風は入手できませんでした。沙緒です
代わりに浦風が来ました
この調子で浜風も・・・!

今回は新スキル、新ツリーに関して文字だけでひたすら長々と書くので凄く見づらいです
いつも見づらいか!



スキルの前に
前回の記事にも書きましたが、ブログ相互リンクして頂いているシルベリアさんと交流できました
わざわざチームに招待までしていただいて嬉しい限りでございますよ!

pso20140728_210502_000.jpg

とりあえずチームメンバーのみんなからいじられる
どこのチームマスターもそういうものなのかなーなんて思いましたw

チーム入団初日緊急前にいつの間にか寝落ち
ちらっとブログを見てみると名前を間違えられる
というダブルパンチをかましてくれました!
(こんなこと書いてアークスサーチの時名前覚えてなかったなんて言えないわ!)

約一か月お世話になりまーす!



EP3実装時(8月末ごろ)スキルツリー構成が一新されるそうです!

ワイヤーの要「ジャストガード」+「ジャストカウンター」
サブテクター時の必須スキル「ステップアタック」

なんと初期習得スキルに変更
これでステアタツリーが必要なくなりました

しかも余ったSPでアイアンウィルが取得できるという改善ぶり
これでウィルツリーも必要なくなりました

現在ハンターツリーは3つ取得していますが、内2つが必要なくなるという状態
まあサブHu用ツリー作るか悩んでたし丁度いいね!

他にも新スキルが追加されるからまとめてみるぞ!
あまりに長すぎるので折り畳み



◆各職業追加スキル

~ハンター~

『ヒーリングガード』

JG成功時HP5%回復の予定
最大HP1000で50回復という地味な回復量
しかし周囲プレイヤーのHPも回復するという不思議!
特に職限定の記載も現在見当たらないため、サブハンターでも有効

ジャストガードでHP回復はずっと待ち望んでいたスキル!(2012.12.04にちらっと書いてた

回復量が5%と地味すぎる数値なのはおそらく周囲回復効果の影響かな?
複数人でJGすればそれだけ同時に回復できるということだからね
周囲の回復量JGした人のHP5%なのか、そのキャラのHP5%なのかが不明だけどそれでも十分いいスキルでしょう


『ウォーブレイブ』

ウォークライ使用時HITしたエネミー数に応じて一定時間ダメージ上昇、PP回復ができるメインハンター専用スキル
レベル1で最大5匹まで有効だが、レベルアップによる上限上昇があるかもしれない

一定時間ダメージ上昇とあるが、大体30秒~長くても60秒と予想
もしかするとウォークライの効果時間に依存するのかもしれない(そうなると10秒~30秒という仕様に。ひどい。)
ダメージソースとして使っていくには少々勝手が悪いかもしれない
装備にPPを盛ってないから、HuBr時にPP回収とヘイト取りを同時に行う使用方法なら結構便利かも
打・射・法関係無くダメージ上昇するはず


~ファイター~

『テックアーツJAボーナス』

異なるPA・テクニックをJAで連続使用するとダメージが上昇するスキル
特に職限定の記載も現在見当たらないため、サブファイターでも有効
PAの間に通常攻撃を挟んだ場合にダメージが上昇するかは不明

特にPAを組み合わせやすいワイヤーとの相性は抜群!(特に空中戦が捗る)
通常を挟んでもダメージ上昇が適応されるのであれば、このスキルはかなり使い勝手のいいものになりそう!
当然打・射・法関係無くダメージが上昇するので、FiTeとか支援テク後にPAを使う場面が多いときはかなり便利かも


『リミットブレイク』(FFⅦかな?)

最大HPを減少させ、一定時間打撃威力を上昇させるメインファイター専用スキル
レベルを上げるほど最大HPは多く減少し、火力は上昇
しかしレベル1で効果時間10秒、リキャスト60秒HP-25%、威力+4%というなんとも言えない性能
レベルを上げれば効果時間が増加するならいいが、もしも上げても時間は固定の場合はとても使いづらいスキルである
前述の通り打撃威力のみ上昇のため、FiFoでテクニック撃ってレベル上げという場合には意味がない

公式動画を見たところ、最大レベルかは不明だが最大HP-75%まで減少していた
ハーフラインスレイヤー等を発動させるためには、その減少したHPで残りHP50%の条件を満たさないといけないだろうか?
一応減少したHPでもスレイヤーは乗るみたいな事を言ってた気はするが…
HP1なら関係無いけどね!

硬直が長いワイヤーとの相性はあまり良くはない
スレイヤー発動させるならオートメイト系は一切使えないし、アイアンウィルは最大でも75%だから安定しない
ノーダメに自信がある場合のみ使用することになるかなー


~レンジャー~

『グラヴィティボム』

新トラップスキルで、範囲内のエネミーを吸い込みつつダメージを与える
特に職限定の記載も現在見当たらないため、サブレンジャーでも有効
このアップデートでトラップがアイテム消費ではなくスキル発動に変更になる
もしかするとトラップ使用回数上限が無くなるかも?
予測だから確定ではないし、トラップを消費しなくなる潜在もあるのでなんとも言えない

個数制限があるにしても、弓の「グラヴィティポイント」のようにエネミーの吸い込みが可能になるのはかなり大きい
タクティクストラップやキリングボーナスとの組み合わせでPP回復出来るかな?


『パレットキープ』

特殊弾装填後ライフル、ランチャーに切り替えても弾が消えなくなるメインレンジャー限定スキル
ウィークバレット装填→ランチャー持ち替えPPセイブバレットの効果が発揮されるのであれば、かなり立ち回りや使い勝手が違うのでは!?

ランチャーメインで立ち回る事がかなり多いので、もしも上の効果が発揮されるのであればバレットセイブの取得優先度がかなり上位に!
レンジャーのスキルツリーはタクティクス、セイブバレット、キリングの配分がカギになりそう
個人的に注目度No1のスキル


~ガンナー~

『トワイスチェイン』

ツインマシンガン装備時増加するチェイン数が倍になるスキル
特に職限定の記載も現在見当たらないため、サブガンナーでも有効
ツインマシンガン装備時限定というところに注意

元々チェインを使いこなせなかったので、取得選択肢から外れてしまうスキル
チェインがどこの部位に当たっても溜まるのであればまだ使いやすかったんだけどねえ・・・
チェインが上手く使える人にとってはかなりいいスキルになるのでは?
特にボス相手の火力増強としては優秀なスキルになると思われる

接待チェイン溜めとかやる時にも便利になるのかな?
やる機会がほぼ無いのと、わざわざそれだけのために取得するのかと言われると・・・


『チェインFボーナス』

チェインフェニッシュ時、チェイン数に応じてチェイントリガーのリキャスト時間が短くなるスキル
特に職限定の記載も現在見当たらないため、サブガンナーでも有効

レベル1でMAXになるため、レベルアップによる短縮時間上昇を一切期待できない
何秒短縮されるかも全くわからない状況のため取得優先度もなかなか付けづらい
フェニッシュ後即チェイン使用可という状況まで持って行けるのであれば、チェインが上手い人にはかなり優秀なスキルだろう
生憎チェインは苦手なので、取得しない方向


~フォース~

『チャージエスケープ』

テクニックチャージ中ミラージュエスケープ使用時チャージ状態を保持するメインフォース限定スキル
ミラージュ終了時、溜めた状態でチャージ再開となるらしい

チャージをミラージュでキャンセルできなくなる
ミラージュ後、再度PPを消費してテクニックを発動する

使い勝手としては一長一短

フォースの新スキルは1種類のみ
取得するかは悩むところだねー


~テクター~

『シフタストライク』

シフタ効果中、エネミーに与えるダメージが増加するメインテクター限定スキル
なんと最終ダメージに対してダメージ倍率上昇となるらしい
特筆するべき事は特に何もないが、メインテクターなら取得最優先と言っても過言ではないスキルとなる・・・はず!


『デバンドタフネス』

デバンド効果中最大HPが上昇するメインテクター専用スキル
動画で確認してみたところ最大HP約25%上昇?
デバンカットと合わせることで、かなりの耐久面上昇を期待できるスキル
近接を強化するEP3でかなり活躍するスキルになるのではないでしょうか?

ガンナーのパーフェクトキーパーと相性が悪いみたいなコメントがあったが、そもそもテリバレスタ・メギバースが使える時点で同時に使用すること間違いなし
特に問題も無いかと思われます

メインテクター用スキルばかりなので、サブテクターツリーはあまり影響がないという状況
ツリー整理による余ったSP分配をいかに上手く行っていくかがカギとなるでしょう


~ブレイバー~

『アタックアドバンス』

通常攻撃の威力が上昇するスキル
特に職限定の記載も現在見当たらないため、サブブレイバーでも有効
とは言っても、通常攻撃のダメージなので殴りテクター以外はそんなに恩恵は無いかも?

殴り自体があまりウィークスタンスと相性が良くないという点であまりTeBr運用を考察したことが無かったが、このスキルが来たことによって結構運用しやすくはなるのかな?
ウォンドギアの法撃爆発もJAが乗るようになるなど強化されるので、殴りテクターメインの方は一考してみるのもいいかもしれない
他の武器だとあまり取得優先度は高くないと思われる


『チャージシュート』

バレットボウチャージ通常攻撃威力と弾速が上昇するスキル
特に職限定の記載も現在見当たらないため、サブブレイバーでも有効
弓のチャージ通常攻撃のみ有効というなかなか限定されたスキルである

PP回収量も増やしたらどうですかね?

最近RaBrで弓運用が注目されているため、弓の強化を喜ぶ人も多いことだろう
威力・弾速上昇は良いが、チャージ時間が早くなるわけでもなく、PP回収量が増えるわけでもない
通常攻撃強化・・・重要なのだろうか?
個人的には弓は運用しないので取得予定なし


~バウンサー~
こちらについては、生放送等で紹介してあったスタンスについてちょろっと書くだけで

『ブレイクスタンス』

部位破壊可能な位置に攻撃した際ダメージアップ
何%上昇になるかはまだわからないが、弱点部位以外に対するスタンスなので高くてワイズスタンスレベルまで上がる可能性もあると思う

ファイター等のスキル調整を見ると、恐らく部位破壊不可能部位への倍率は100%だと思う
下げてもウィークスタンス同様95%程度でしょう
そんな倍率になるのであれば、魅せプレイが捗るな


『エレメンタルスタンス』

弱点属性で攻撃した場合ダメージ上昇
テクターのエレメンタルウィークヒットや、ブレイバーのウィークスタンス(テクニックに限る)に似たものになるでしょう

生放送でも言っていましたが、ブレイクスタンスで部位破壊→エレメンタルで畳み掛けるという立ち回りが凄くいい感じ
魅せプレイが捗るな(二回目)

各種滅牙や古の誓いと、属性相性が重要な潜在が多いワイヤーとの相性はそこそこ良さそう
ただ、複数属性必要になる場面ではかなり工夫が必要になるね
倍率もわかっていないので、サブバウンサーが選択肢となるかは不明
前後判定を気にしないでいいので、選択肢ではあると思うが・・・




◆各職業新スキルツリー

前述の新スキル情報と、現行のスキルを元に新しいスキルツリーの案をメモとして保存
実際の使い勝手や、スキル修正による効果変更による調整は実装されてからのお楽しみってことで!


~ハンター~

新メインハンターツリー案

クリティカル以外のフューリー特化、ワイヤーギア、ヒーリングガード、ギアブーストを優先で取得
ギアブーストは1振りすることで、通常攻撃によるPP・ギア回収が容易に行えるため取得することに決定

新スキル「ウォーブレイブ」の使い勝手がまだ掴めないため、、マスタリ―、アイアンウィルでSP調整
使い勝手次第でウォーブレイブを3振りにし、ウィルを10振りにしてもいいかも
元々ネバーギブアップは無敵時間欲しさに取得しており、前述のとおりアイアンウィル自体に無敵時間5秒が付与されるため取得しない


新サブハンターツリー案

フューリースタンス、JAボーナスを全振り+打撃アップで単純に火力を増強
アイアンウィル1振りとかしてもいいかも
基本的に対エルダー用ツリーになるとでしょう


~ファイター~

新メインファイターツリー案

クリティカルストライク、各種スタンス、PPスレイヤー、テックアーツJAボーナスをMAXに
新スキルリミットブレイクは少々相性が悪そうなので控えめ
あとは打撃アップ1をMAXにして装備要求緩和とか単純火力増強とかやってます

Fiメインと書いてはいるものの、ご覧の通りギアを何一つ取っていません!
まあワイヤーメイン運用ですよね


新サブファイターツリー案

正直現状と何も変わらないと言っても過言ではない!
新スキル「テックアーツJAボーナス」が新しく増えて、打撃アップも改善されたぐらい
なんというか、アップデート情報にも書いていたけど本当に綺麗に整理されましたw


新ワイズ特化ツリー案

上と同じくあまり変わらない
このツリーはビーム被弾前提なので、リミットブレイクを使用できません
使おうものならカレント使った瞬間死を覚悟するしかない

TeFi用ツリーとして購入していたものがあるが、全く使わなかったな
何よりウォンドを使わなかった
違う利用方法を考えるとしよう


~レンジャー~

新レンジャーツリー案

今まで通りWHA、スタスナ、WBにガン振りダイブロールを3に変更

新スキル「グラヴィティボム」とタクティクストラップ+キリングボーナスの組み合わせ
バレットキープとPPセイブバレットの組み合わせ
などで、PP管理を行いやすくなるよう調整予定

楽に取得できるようになったので、ウィークヒットブラストボーナスに1振りしてみました
これだけでPBゲージ増加量130%は大きい


~ガンナー~

新ガンナーツリー案

暇があればショウタイムで火力を増強しようというツリー
最大PP増えるし結構いい感じ
チェイン?新スキル?知らんな

一応取得候補として考えてもいいけど、苦手なものは仕方がない
射撃アップを削れば取得も可能だし、チェイン発動を空中でも使用可能になるという話もあったし
今後は使い勝手よくなるらしいから取得して絶望のボス相手用として慣れてもいいかもしれない


~フォース~

新フォースツリー案

炎、氷、雷のマスタリーをそれぞれLv5,Lv1で取得し、全体的に火力が出せるよう調整
テックチャージ、テックJA、エレコンMAX振り、PPリバイバル取得は安定
ゾンディ、イルゾンデにも有効なボルトテックPPセイブを10振りし、雷テクの使い勝手を向上
PP消費速度を軽く抑えるため、フレイムテックチャージを7振りでストップ(FoBrだとPP管理が激しく難しい)
HP減少のデメリットが無くなるため、フォトンフレアのレベルを上昇させてアフターバーストを取得

今後は特化しないと火力が追い付けないよう調整すると発表されたものの、ウィークスタンスを使用した立ち回りとなるとそれぞれツリーがあった方が楽しい
というかツリー複数作るのが面倒!
メイン職じゃないし!?
と言いつつ、そこそこ考えあってのスキル振りとなっています

最大の悩みは先日拾ってしまったガルウィンド
あいつタリスだから、タリステックとか取って練習してもいいんじゃないかなーとは思う
取るならフォトンフレア切るとかかなー?


~テクター~

新メインテクターツリー案

新スキルの支援系を重点的に取得
ウォンドの殴り殲滅もしっかりやっていく方針
PPリストレイト、PPコンバート、デバンカット、レスタアドバンスあたりで上手いことSP調整を行っていく予定

今回デバンドの使い勝手がかなり上昇したから、サブパレットの調整もしないとだな
一応テリバがパッシブ化とかで空きができるしそこに突っ込めば一応問題ないとは思うけども


新サブテクターツリー案

こちらも支援系を重視するが、新スキルがメインTeの場合のみのためSPがめちゃくちゃ余る
シフタ、デバンドの強化や打撃アップ等に分配してみたものの、実際どう運用していくか不明な点も多い
バウンサーの影響もあってHuTe運用の頻度が低下する可能性もあるので、闇や風特化ツリーに作り替えるのも一考する必要がある
PP管理が楽だからまだまだサブTeも使えるんだけどね


~ブレイバー~

新カタナブレイバーツリー案

マジで何も変わってないツリー
打撃アップがいっぱい振れるようになりました


新FoBrツリー

ステアタが初期習得になったため、SPが余りました
技量アップに注ぎ込んでダメージを安定させます

他の部分は特に変化なし
ビブラスボウ運用も見越したラピッドシュート取得も一応継続
なかなか難しくて使い慣れないんだけどねw


とりあえずこんな感じかなー
バウンサーのスキルツリーは発表されてないので、シミュレーターも無し
実装されてからのお楽しみってことで



バウンサー実装に向けて、デイリー消化を進めています
主にエネミー99匹討伐関連
休日に頑張って平日頑張れなかった分を取り返すスタイルでいこうかと

そう言いつつ仕事忙しくて全然進んでないんですけどね!

デイリー消化ついでに祭壇TASHほぼ連ステ縛りでやってみたところ

pso20140803_205951_000.jpg

なんとか10分切りを達成!
連ステちゃんとやれば8分台も見えるのではなかろうか?

といことで長々と書いた記事はおしまい!
また次回!


おまけ

pso20140731_023525_009.jpg

フォンダンのサキュバス化

なんと妖艶な・・・!
精魂尽き果てるまでご奉仕されたい


あまりにもいい感じに撮れてしまったので、ニコ生コミュのサ胸にしておきました

サ胸

例のお高い翼とか欲しいけど、買う金も無いしスクラッチ引いても当たる気しないので諦めます
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