

チーム内で祭壇TAがブーム

先日うpしたロドス一本釣り動画

カレント弱体とか書かれていました
確かにEP3入ってからの威力は凄まじいものになっており、使ってる本人もこの火力には困惑してます
まあ刺したら約5秒硬直キャンセル不可大ダメージを与えられるのは先端のみというそれなりのデメリットがあるからそれなりの火力があって当然だとは思うんだけどね

火力出すの「容易過ぎない?」ってコメントもありました
だってロドス適当に攻撃しても弱点当たるし釣れば動かないし火力出すのは容易でしょうね
それが全ボスに言えることではないということだけ
ダーカー系ボスのコアにロドスレベルでカレントぶっ刺せるか?
そんなことはない
ちゃんと位置調整して刺さないと、先端は当たらないわけですよ
まあ修正されるならそれはそれで仕方ないかなーとは思う

それよりもですよ
TeHuワイヤー一本釣りもフレにできないって言われて試してみただけなんですよ



それに対してワイヤー使うとかクソっていうのが一番イラッときたね


こちとらサービス開始3か月後から始めて今までワイヤーメインでやってきてるんですよ!(おこ


まあそんなこと言ったってしょうがないんですけどね(えなり

最近は龍祭壇TAのタイム詰めをやったりしてますが、なかなか縮まらない
どうにか改善できないかと苦悩しているところで

アブダクションSHワイヤーソロ



アブダクショーン!
パート3まであるけど、1だけリンク貼っとこう

クリア記念動画なので、特にどこを工夫したみたいなものはないです
反省点は多々ありましたが、書くと長くなりそうなので割愛
とりあえず

困ったらヘブンリーの無敵で避ければいいんだよ(脳死)

PA使い分けとJG主軸の立ち回りのおかげで意外と脳死してないように見える気がするのは私だけでしょうか?
というかアブダク攻略中の自分が冷静過ぎる
JG精度の高さと、ヒューナルインジュリー対処が実にクレイジーだね!
HP4割程度しか残ってない状態でソルアトマイザー投げない判断をするあたりがクレイジー!


ということで、またまた動画紹介記事でした
祭壇目標タイム切れたら動画うpします

やってみたかったスレイヤー一本釣り

バルドミヌス一本釣り



カレント刺した時のステータスはこんな感じ

pso20140906_051415_008.jpg

装備、スキルツリーは前記事前々記事を参照してね!

打撃力3382とか今まで見たことねえわw
ドリンクはランダムドリンクで弱プレだったから、シフタドリンク飲めばもっと上がるってことか

○序盤でワイルド連打によるPP調整

事前に一回試してみたら、カレント二回で倒せてしまった
PP128でカレント二回(消費PP30*2)だと残念ながらPPスレイヤーが乗らない!
ということでPPを消費してスレイヤーが乗るよう調整しました

ドミヌス最大ダメージ

クリティカルで68296
Fiツリーかなり優秀になったなー

それだけ

EP3実装後全スキルツリーのメモ

EP3スキルツリー確定版!
とはいってもスキル再調整が入る予定らしいので、試験的な確定版?

毎度おなじみのスキルシミュレーターを使用しました
なんか画像も撮れるようになったから、それも使ってみよう


◆ハンター

メインハンターツリー

メインHuツリー

これから一番お世話になるであろうツリー

フューリークリティカルが前提から外れたため、かなりSPに余裕ができました
取りたかったアイアンウィルを無事に10振り!
新スキル「ウォーブレイブ」で火力アップも少しは期待できるかな?
余ったSPをステップアドバンスに回して回避もよりやりやすく

個人的に一番安定するツリーに仕上がったと思います


サブハンターツリー

サブハンターツリー

メイン職スキルの影響で、下手に打撃力を上げるよりクリティカル率を上げる方が総ダメージ量が上がると判断
余ったSPをフューリークリティカルにつぎ込んだら綺麗に振り終わっただけというね
一応クラフト品を使用してもダメージがそれなりには安定するので、結構ありがたい


火力特化サブハンターツリー

火力特化サブハンター

ロマン溢れる打撃力盛り盛りツリー
脳みそまで筋肉なんじゃないかな?
火力特化というぐらいだからサブ運用で


◆ファイター

「リミットブレイク」の特性

最大HPはレベル関係なくHP25%固定である
レベル5以降威力が120%から上昇せず、リキャスト時間が30秒から減少しない
取得するなら最低レベル5必須ではあるが、それ以降は効果時間調整として振っていくことを考えるのがいいと思われる


メインファイターツリー

メインファイターツリー

ファイター武器を一切使う気の無いツリー
あまりお世話になることは無いだろう・・・

一応リミットブレイクを採用
余裕があれば使って火力アップを狙って行く感じで
流石にワイヤーで1分間HP減少というのは辛いので、30秒火力上昇できる5振り


サブファイターツリー

サブファイターツリー

昔とほぼ変わり無し
テックアーツJAボーナスが増えただけと言っていいでしょう
アドレナリンがレベル1のみの変更となり、しかも+30秒というかなり使い勝手のいいスキルとなったので採用
気持ちのチェイス1が意外と便利だったりするのだ!


ワイズスレイヤー特化ツリー

ワイズスレイヤー特化ツリー

ツリーが余るので作ってみました
ロマン溢れるツリーだが、使いどころがほぼ無い
でも楽しそう
ワイズを使う場面しかない時はこのツリーが一番強いと思います


◆レンジャー

グラヴィティボムは、爆発ダメージでタクティクストラップでPP回復が可能
しかし、爆発した瞬間のみのため思ったほど回復はできない
SP3ポイントでどちらのスキルも取得できてしまうので、あると便利だなぐらいで取得しておきました

PPセイブバレットについて調べたところ、特殊弾を装填した武器装備中のみ効果が発揮するらしい
つまり、バレットキープを取得してWB装填後ランチャーに持ち替えてもランチャーの消費PPはそのままということ
実に残念ではあるが、便利である事に違いは無い


レンジャースキルツリー

レンジャーツリー

前述の通り、グラヴィティボムとタクティクストラップを取得
しかし、あまり効果が期待できないのでタクティクスは1振りで
セイブバレットに関しても、消費PP1割減の5振り
ランチャーで効果が無いとはいえ、WB使用中に消費PPが減るのはありがたいので取得
キリングは残りSP振る感じ
乗せるのへたくそなんでね


◆ガンナー

ガンナーツリー

ガンナーツリー

新スキルのチェイン系はとっても使うのがへたくそだから取得せず
代わりにショウタイムで火力底上げという戦い方に変更
最大PP+50されるスキルとかあったんですね()

今回Sロールが弱体されて結構致命的なガンナー
チェインも言うほど強化されたわけでもないので、今後使うかが微妙なところね
元々使ってないけどね!


◆フォース

フォースツリー

フォースツリー

割と適当にやった汎用ツリー
特化ツリーはサブクラスに困るので
炎テクはPP消費が激しくなるので、テックSチャージは控えめに
雷はゾンディとか使用頻度高いからPP-10で

なんとなくチャージエスケープ取ってみたけど、別にいらないんじゃないかとか
使ってみていらなかったらでは次取らないだけ


◆テクター

殴りテクターツリー

テクターツリー

基本ウォンドで殴ればいいんじゃないかというだけのツリー
テクニックはサ・ザンぐらい撃てればいいんじゃないですかね(適当)
テクカスしておきます

あとは新しくなった支援テクを存分にぶち込んだだけというね
ゾンディやって殴れば強いんじゃないかな(適当)


支援サブテクターツリー

支援テクターツリー

バウンサーが来てしまったので、あまり使用する利点がなさそうなツリー
リストレイト、コンバを全力で振ることでPP管理を容易にし、支援テク強化を全部取得することでとりあえずバウンサーと差別化
フォースのサブとしては優秀かもしれないが・・・
ワイヤー使用時は使い勝手今までと変わらないでしょう
ウィンドマスタリーはザンバース強化です


◆ブレイバー

カタナブレイバーツリー

カタナブレイバー

スナッチステップが無くなった事以外ほぼ変わりがないカタナツリー
打撃力アップが10振りできるようになったぐらいで本当に何も変わってない


ウィークツリー

ウィークツリー

Foのサブのみならず、Raのサブとしても優秀になったウィークツリー
とは言っても基本構成に変更は無し
使い勝手も今までと変化は無いでしょう

技量アップをそれぞれ10振りしてダメージの安定化を図る
アタックアドバンスで、ランチャーの通常攻撃とかダメージ上がらないかなーなんて


◆バウンサー

バウンサーツリー

バウンサーツリー

エレメンタルスタンスのためにブレード複数本作る気が一切ないので、ブーツ主体にするしたバウンサー
まあブーツも楽しいからいいんだけどね
クラフト武器使わなくなるからクラフトマスタリーは取得せず
なんとなくブレードギアとエスケープは取得しておきました

エレメンタルバーストはブーツ用のスキルではあるが、あまり属性解除をやらない立ち回りなので取得せず
スイッチストライクで打撃依存変更PA主体にしてるから仕方ないね
ラピッドブーストによるチャージ速度上昇でDPSも多少アップする事でしょう

サブバウンサーツリーは構成がほぼ同じだから作る予定無し!


大体こんな感じでしょうか?
割と適当な部分も多いし、新スキルによるサブ職候補が変化もしてる
全体的に新スキルに触れたわけじゃないから、職の組み合わせによるスキル調整もやった方がいいね!
でも今はこれでいいや!

50%を8回ほど失敗しまして

EP3実装から一週間たちました
ちょろーっとHuFiワイヤーに触れたものの、ほぼバウンサーのレベル上げだったね

バウンサーは一週間でカンスト
とりあえず取りたいスキルも全て取り終えてもう、僕、満足!

pso20140903_234628_005.jpg



というわけで報酬期間がやってまいりました
色々強化してみたぞ!

ファルクロー
pso20140903_210733_002.jpg

バイオレードル
pso20140903_210719_001.jpg

シェルクロノス
pso20140905_212913_006.jpg


無事に主力ワイヤー強化完了
初めての海王滅牙ワイヤーだったけど、特に特化したツリーでもないのにロドスにカレント33000(PPスレイヤー込)出てたし良いんじゃないかな?
今後は新たにウォパルTAだとか、ウォパル新エリアだとかが追加されるし戦っていけるでしょう


エヴァレカーサー
pso20140905_212303_000.jpg

ティルトレイター
pso20140905_212314_001.jpg

これでレンジャーもまともに動かせるでしょう
クラスター弱体予定だけどもまあ今の時点で一回も撃ってないし、死にPAにならないならそれでいいっす
何気にHuRaができるという装備
打撃射撃汎用ユニット?知らない子ですね


新光装脚
pso20140903_205431_000.jpg

バウンサー用のブーツ
たった3種類のPAでなんとか戦おうと試行錯誤した結果、ストライクガストの使用頻度が高くなった
技量要求で、潜在にストライクガスト強化が付いていたので、何か特殊なことでもない限りこれ一択でしょう
テクニックでポイズンかけるという発想はありません


ガルウィンドは+10にしてみただけ
pso20140905_213553_007.jpg


射撃ユニットにも手を出してみましたが・・・

pso20140905_212328_002.jpg
pso20140905_212332_003.jpg
pso20140905_212337_004.jpg

こんなもんで終了
素材作りで落ちる落ちる
おかげで22Mあったメセタも3Mに・・・
やるじゃねえか・・・今回はこれぐらいにしておいてやるぜ!

武器で成功しまくった分ユニットで完全にダメになったね
もう少し+30%の使いどころを考えるべきだったかな?
予定になかった強化だったし、仕方ないといえばそれまでなんだけど・・・
まあヴァーダセットの時より射撃力とPP上がったし妥協しますかねー

装備強化記事おしまい
アクセスカウンター
プロフィール

天霧沙緒

Author:天霧沙緒
なんか色々ゲームやったりする人

【PSO2】
ship4にてぬるっと活動中

【プレイヤーID】天霧沙緒
【キャラ名】ミルフィ
【種族】キャスト♀
【メイン武器】ワイヤー

全職ゆるりとレベル上げをこなしてます

フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

PSO2内SS等の著作権はSEGAに帰属するものであります





ランキング参加中です!
よければぽちってくだしあ


PSO2ブログ巡回屋
巡回してもらってます

相互リンク等も気軽にどうぞ
最新記事
カテゴリ
リンク
相互リンクとかなの
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
