

ワイヤー新PAの実験

カイザー実装までにエアポケ動画完成させようと思っていたけどできなかったので、タイトルの通り新PAいろいろやってきました
そんなこと思っていたのに半月以上更新してないのもどうかと思うけど・・・

装備がちょっと更新されたりとか色々あるけど後回しだ!

pso20140409_202305_002.jpg

カイザーライズ

ワイヤードランス初の遠距離PAでございます

消費PP25
技量補正100%


ということで、そこそこ燃費が良く技量下降補正もなし
威力はワイルドよりちょっと低目のカイザーライズをご紹介!



pso20140428_041553_198.jpg


◆攻撃有効範囲の測定

~届く距離の測定~

遠方有効範囲は通常視点、肩越し視点に影響無く、共に8ステップちょっと(約0.4ブロック)
※1ブロック20ステップ

pso20140409_210612_005.jpg

リリーパTA始めの右にあるスイッチが、四角の小部屋入口ギリギリから当たる範囲
ブロックの中心に立てばほぼ1ブロックをカバー!

最大HIT数は5HITで、各種TAの攻撃連打スイッチを一回で押せる!


~有効ダメージ判定の高さ~

ビッグヴァーダーのミサイルポッドの下段に当たる高さ
ギリギリエフェクトは見えるけど、竜巻のようなエフェクトの先端より上は当たり判定無しのようです

~エネミー巻き込み範囲~

約0.8ステップ分の巻き込み範囲

ガーディンは3匹同時が限界
ヴァーダのミサイルは真ん中をロックしておけば3か所破壊可能な範囲

pso20140413_205522_003.jpg

侵食戦闘機空を飛んでいるビブラスバルロドスなどの高所に対する攻撃も楽に

高度制限の約2倍ほどの高さまで遊撃可能!



~判定発生位置確認~

オブジェクトロック時はロックした位置から雷が発生
地面が無い場所でも、ロック位置から発生するそうです

pso20140511_144003_002.jpg

pso20140409_213023_006.jpg

エネミーロック時は、地上から雷が発生
エネミーに対するダメージ判定は下からなので、クォーツの翼破壊は厳しい

しかし、バルロドスエルダーなど下に足場がないエネミーの場合はしっかりロックした位置から雷が発生!
あんまりそういう状況って無いんだけどね!

pso20140511_144211_005.jpg

このように壁越しでもHITする場合もありますが、防衛の段差みたいなところにはなぜか引っかかる
障害物と地形で何か判定が違うのだろうか?



~高所から用した場合の挙動確認~

地面に着地するまでスーパーアーマー状態で高速落下し続ける
しっかり着地できなかった場合は、カイザー不発に終わる
某お菓子会社のポーズのまま何事も無かったかのようにスッと通常状態に戻ります


~威力の確認~

カイザーレベル10で威力605%
レベル1につき6%上昇するため、レベル16時点で威力641%

レベル16になると、現在の威力から約6%ほどダメージが伸びる計算になりますね

現在出せるダメージは大体単発3000前後
そこから+6%なら大体3180ぐらいの単発ダメージ
これが5HITするから約900程度のダメージ上昇ですね!

地味だが、地味なりにそこそこダメージが上昇するのも確か・・・
潜在解放ぐらいの威力上昇もあるし取りに行かなきゃ!



~JA受け付け時間~

地面に刺して、体制を立て直した時点から

カイザーJAから

通常立ち状態の元の位置に戻るまで

カイザーJAまで

SSが非常に分かり辛いw
とりあえず、立ち上ってから通常立ち状態になるまでです


~キャンセルタイミング~

ガードキャンセルはJA判定が出る直前から
ステップ・ジャンプキャンセルはダメージ判定が出た直後からキャンセル可能

硬直の長いカイザーの隙消しのためにジャンプ・ステップキャンセルは必須かも
PP回復のタイミングも早くなるので、カイザーを連打するような場面でもキャンセルは最適解のようです



~ギア回収量~

非JA時 1本
JA時 1.5本


JA時のギア回収時は見た目1.4本ぐらい見えるが、二回でギアがMAXになるので1.5本と計算



~小技~

ロックするものが無い時移動スティック入力で雷を出す位置を約2.3ステップ内の位置で調整可能

移動スティックちょっと倒し

pso20140409_213300_007.jpg

移動スティック全倒し

pso20140409_213308_009.jpg

出す方向は全方向調整可能で、後ろにも雷を出すことができる
あんまり活用できる場面は無いかな~



~その他小ネタ~

草を刈ることができるので、射撃判定ではないらしい

盾に弾かれてもダメージ効果は消えず、怯みも無し

・構えて地面に落ちる時からスーパーアーマーっぽい?

雷が出るまでロックオン切り替えによる発生位置調整可能



とりあえずそんな感じ!

ドロップは遺跡のエネミーから
新☆11ワイヤー「ラミアスロイアー」が蟹からドロップできるし、ヒュナが☆11カタナを持ってるからBrいっぱい連れていけそう?

かなり雑にまとめてしまったが、今後も何か新しい発見があるかもしれない

既存PAが完全に死ぬことなく、しかもカイザー自体もかなり使い勝手のいいPAになっている

相変わらずワイヤーだけ上手い調整するなこの運営は!




先日(先月末ぐらいだったか?)ブログリンクを追加しました
どうやら「チームブログ」の類のようだな

とりあえず見てみたところ可愛げのある文章を書く方だこと
今までにないタイプだな・・・
すげー魚泳いでる

ぜひ見てあげてください!(投げやり)

てことで今回はこれでおしまい!
広告出るギリギリだったぜ・・・
アクセスカウンター
プロフィール

天霧沙緒

Author:天霧沙緒
なんか色々ゲームやったりする人

【PSO2】
ship4にてぬるっと活動中

【プレイヤーID】天霧沙緒
【キャラ名】ミルフィ
【種族】キャスト♀
【メイン武器】ワイヤー

全職ゆるりとレベル上げをこなしてます

フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

PSO2内SS等の著作権はSEGAに帰属するものであります





ランキング参加中です!
よければぽちってくだしあ


PSO2ブログ巡回屋
巡回してもらってます

相互リンク等も気軽にどうぞ
最新記事
カテゴリ
リンク
相互リンクとかなの
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
