

そろそろ確定緊急やめない?

ガンナーはじめました(冷やし中華風
ワイヤードおっぱいの人こと沙緒です

知らない間に記事の個数が100個超えてましたね
本記事は106個目の記事になるそうです
もうすぐ煩悩の数である108個の記事になりそうだ

いい加減アザーサイクロンの解説記事を作ろう

目指せ108記事目!



現在ガンナー育成中であります
値段間違って売ってしまったヘレティカーリーだったりチケットとキューブになったヤスミノコフだったり

ガンナー愛は一切ありません(喧嘩腰

だからって弱体化しろーとかそんなことは言いません
全職レベル上げている身としては使わない職ほど強い方がいいのです

だって上げるの楽じゃん

とりあえずテクターをもう少しどうにかしてほしいと感じた
補助メインでスキルを振ってしまっているからというのが自分の火力が無い原因でもあるんだけどさ

SPカッツカッツだけど、もう一個EWH付けてもいいと思わない?
弱点属性で攻撃したらダメージ140%!
別に何も文句言われない倍率だと思うんだけど、やっぱSPが…

スキルシミュレータで試したが最低限しか取れない

でもまあ個人的に必要なスキルは取れてるわけだし、テクメインでもいけるんじゃないかな?
風マスタリー系とかリアクターとか一切取れんが…
もう少しどうにかしたいよなー


あれ?
ガンナー関係なくなった
とりあえず話を戻そうw

ガンナーはなんというか
武器パレットの意味がなくなってるかな

昔はGuRaで
スタスナ載せるためにサテライトエイム連打!
とかやってたんだけど

今はGuHuで
SロールJAでインフィ!メシア!ヒール!
とかそんな感じなわけで

Sロール後はパレット初段PAが必ず発動されるから、二段目以降のPAをセットする意味がマジでない
ゲームシステムとしてオリジナルコンボを推していたというのに

本気でオリジナルコンボ(笑)じゃねえか

それならもう
回避アクション:ダイブロール→スタイリッシュロール
特殊アクション:スタイリッシュロール→裏パレット切り替え

とかにした方が確実にいいわけで

自らゲームシステムを否定していくSEGAさんは流石でした



さて
タイトル通りまた確定緊急です

確定緊急ブースト内容リンク貼っときますね

個人的に照会する用の日程表をとりあえず作成

日付ブースト緊急・時間限定ブースト
10:0014:0020:0021:00

22:30
23:00
30日
(水)
トリトリ2漆黒の腕
31日
(木)
凍土探索
経験値+50%
トリトリ2漆黒の腕トリトリ2凍土探索
経験値+50%
レア敵+100%
漆黒の腕
1日
(金)
全クエスト
レアドロ+50%
漆黒の腕トリトリ2漆黒の腕トリトリ2
2日
(土)
坑道探索
経験値+50%
トリトリ2漆黒の腕トリトリ2坑道探索
経験値+50%
レア敵+100%
漆黒の腕
3日
(日)
森林探索
経験値+50%
トリトリ2漆黒の腕トリトリ2森林探索
経験値+50%
レア敵+100%
漆黒の腕
4日
(月)
全クエスト
レアドロ+50%
漆黒の腕トリトリ2漆黒の腕トリトリ2
5日
(火)
砂漠探索
経験値+50%
トリトリ2漆黒の腕トリトリ2砂漠探索
経験値+50%
レア敵+100%
漆黒の腕

作ってみたが面倒だったからもう次からやらないw
てか記事がHTMLタグだらけになっちゃってw
間違ってても修正する気力が起きないのでしません!



ヴァーダ動画作成作業を進めてはいますが…

確定緊急のせいでまともに作れないじゃねえか!

まずは緊急だし美味しいからレベル上げに行っちゃう
そして緊急無視して行ったとしてもテロップが邪魔になる
てかいちいちHuに戻すのが面倒


などなど問題点がいっぱいです
「確定緊急予告していればログインする人が増える」
みたいな考え方を運営はしているのだろうか?
やり方間違ってるよね?

まあ別にいいです

話はめちゃくちゃ変わるんだけど、不具合修正一覧に
「スペシャルウェポンを鑑定した時、特定条件で鑑定に失敗する」
という一文がありました

なんですか鑑定に失敗するってwww

このバグに遭遇してしまった方
とても気になるので教えてほしいですw



今回の記事はこれでおしまい!

珍しく画像が無いですね
収穫も無いですね

てことでまた次回!
続けてコメント返信!

続きを読む »


レンジャーもカンストしました

急がず焦らず

pso20131028_190053_007.jpg

三職目カンストでございます
沙緒です

なんでHuが63まで上がってるんですかね(すっとぼけ

Huは最後に上げると言ったな。あれは嘘だ。

最後にカンストさせます(血涙



色々収穫

まずはPA

アザースピン16を手に入れたのに

習得時のSSを取り忘れるとかブロガーとしてダメ

それ以上に

ワイヤー使いとして吊るべきだ

しかし書かない訳にはいかないので、なんとか情報引っ張り出してきた

pso20131028_183416_003.jpg

威力:512% → 520%
PP:30 → 28


威力は8%上昇
まああれだけ使われるPAなら仕方ない
むしろ8%も伸びたというのが正直な感想だね

消費PPが2軽減
これはびっくり!
アザースは連発しやすいPA代表格なので、こいつの燃費が良くなるのはとてもいい

相変わらず運営はワイヤーの調整は上手いことできるらしい


アイテム編

もう売り払ってしまったが、カルブン足を入手

pso20131028_182810_000.jpg

3M弱で売れましたウマウマ

最近買ったガンブレも出たので1Mで売却

pso20131028_182925_002.jpg

バルバリリーパからシグノヘッドランチャーが出たり

pso20131028_183828_004.jpg

ワイヤー集会の3次会にてヘレティカーリーを入手したり
(※マイショップ出品また一桁間違ってイミディエイト買えなかっただなんて・・・

pso20131028_182827_001.jpg

意外とレア出てんな・・・
イミディエイトフェザーがかなりお安いので、買うことを視野に入れよう
一本10Mとか安すぎて鼻水が噴き出るわ!(汚い

手に入れるのであればDF意識して雷かなー
光は属性変更するだけで3Mとかかかるし、そもそも嵐魔が光だからね
炎にするにも1Mとかかかるから、無難に安めでDFでも使えて枠がある雷かな!



先日ワイヤードランス集会(二回目)があったので行ってきました!
22時集合な予定を21時半に決定されたにも関わらず、11人も集まりました

ネイクローが安い!という話になって

5本衝動買いしちゃったよ

それでも約1Mととてもお買得になったね(2Mで一本買った時期もありました)
とりあえず属性強化して炎と闇を作成
現在を一本持っているので、鳥系ダーカー以外は基本どうにでもなる3属性を用意しました

そしてヘレティックカーリーを一本最低10Mはするのに

1.2Mで出してしまったため大赤字

とてもショックで放心状態のままネイクローを二個+10に仕立て上げました(白目

pso20131028_184251_005.jpg

pso20131028_184253_006.jpg

やるじゃんヒゲ・・・
未教化だったヴァーダ防具二個も含めて1M程度で強化し終わったぜ・・・

この後特殊付けでなく目にあう未来が見える・・・



今回の記事はこれでおしまい!

ヴァーダ動画作成終わらねえわこれw
撮ってたらHuカンストしちゃいそうだよ!

とりあえず動画編集ソフトの使い方をまだよくわかっていないのが最大の原因
カットした部分をコピーとかできないのかねー?
もう少し勉強しないとだな

とりあえず動画音+MP3音を同時再生っていうのはできるからよし!

てことでまた次回!

やっとデカい仕事が一個終わった

ワイヤードおっぱいの人と命名されました沙緒です

おっぱいとワイヤーについてなら一日中語れると言ったらそんなことになりました
その後約2時間弱おっぱいについて熱く語りあいました(ぇ

思い返すと3回ほど胸の調整をしております

一度目はサイズを大きく
二度目はサイズと角度調整
三度目により美しい形に調整

胸に拘り過ぎたが

何も後悔していない!

乳愛とキャラ愛と武器愛には溢れているのでまだまだ元気です
動画にワイヤードおっぱいの要素を入れていこう



Teがカンストしました
特筆するような事は何もないかなー

あ、ウィンドミルを拾ったけどカンストしたので倉庫行きです

少々遅かったな・・・
もう少し早ければ使っていたかもしれないのに・・・

カンストした記念でダメージ検証的なものをしてきました
嵐魔とヴァイスで非弱点属性のエネミーに対してどれぐらいダメージを出せるかの実験

光嵐魔10303特殊完成品

pso20131021_214516_002.jpg

青ダメ2626を確認

炎ヴァイス10503ヴォルパワーⅢ

pso20131021_214538_003.jpg

青ダメ2529を確認

現状炎弱点に対してはヴァイス
潜在が発動できるのであれば光弱点、炎弱点以外は嵐魔
潜在が無い場合はやはりヴァイス
龍族相手はクリス

で持ち替えるのが良さそうだね
装備の更新はまだまだ先になりそうです



新規収穫とか色々

ダメージ検証中の垢トラ鉱石採集報酬ユニット

pso20131022_001910_000.jpg

これタガミカヅチとかいう奴からも落ちるあれだよね?
鉱石採集で出るなら安いわけだ

続いて新スクラッチ品
ラタンラッピースーツを2.5Mで購入

pso20131024_205357_000.jpg

始めて初めてのアップデートがこの時期だったからね
またラタンに会えてうれしいというか懐かしいというか

セントラッピースーツも出ますよね!?

ラタンラッピーからの新ソール(?)
公式生放送で言ってたあれ

pso20131023_204418_003.jpg

ステ上昇量はこんな感じ
非常に地味ですね!
ロマンも何も感じない・・・w



アプデ後の新緊急 トリックオアトリート2!

いたるところに

pso20131023_200731_001.jpg

こんなハロウィーンなオブジェクトとか
道横とか高台とかに

pso20131023_201313_002.jpg

こんなかぼちゃがおいてあったり
ラタン・ラッピーが新しい全職自在槍であるファントムハットを落としたり

pso20131025_012732_002.jpg

ファントムハットからお化けが出てきたり

pso20131023_210505_004.jpg

お化けだからファントムなんだな
そして新しい武器迷彩
ストロングパフェ

pso20131025_012915_003.jpg

持った時はこんな感じ

pso20131025_194200_000.jpg

ナールクレセントと同じ星のエフェクトと音が出るね
でもお菓子です
スイーツ(笑)です



今回の記事はこれでおしまい!
まだまだいろいろネタがあるんだけど、書き始めるととんでもないことになるw

ヴァーダ解体動画はまだまだ進んでおりません!
頑張って作ります!

生放送できる環境もできたので、気が向いた時にやってもいいかもね

てことでまた次回!

続きを読む »

偉人の言葉はやはり正しい

テクターはテク職として戦うよりネイクロー持った方が強いんじゃないかと思う沙緒です

2ちゃんでもちょくちょく話題に出てくる、DF本体戦で誰がダメージを多く与えたかによってジャガイモが飛んでくる順位を競う

通称:芋ラン

普通にテク職として戦うと、飛んでくる気配すらないのに

ネイ持つと2,3番目に飛んでくるジャマイカ

てことで最近の収穫とか



またまた引きました

pso20131019_221858_001.jpg

法撃ガンスラ

ネルシール、ネーロパラソーレに続く法撃ガンスラを、スノウ狩り途中のマルモスからドロップ
さっそくキューブに変換されました



さて
とうとう揃えてしまったエクスキューブ20個
早速能力追加成功率+30%と交換し、宿敵ドゥドゥの前へ

待ちに待った嵐魔の特殊付け


まずは本体の状態

pso20131020_235023_002.jpg

奇跡の穴あけ運を見せつけ、クォーツソール付き5スロでひとまずフェニッシュ


続いて
ちまちまとクォーツ5スロ素材を買い込み、ちまちまと合成して作り上げたクォーツアビⅢ素材

pso20131020_235030_004.jpg

クォーツ、パワーⅠ、シュートⅠ、テクニックⅠ、ゴミを大量に作り
クォーツ、パワーⅠ、シュートⅠ、テクニックⅠ、ミューテーションを3つ作り
成功率+20%を惜しまず使い100%成功状態で完成させたこの素材

一番金かかった


そして4Mで売っていたので、作成のリスクやコストを考えて買った

pso20131020_235026_003.jpg

ヴォルソール、パワーⅢ、バーンⅢの5スロ素材
こいつのおかげでバーン3継承は100%になるが、ソール継承は80%止まりである
が、決めてしまったし集めてしまったのでやるしかない

pso20131020_234953_001.jpg

この72%の勝負を!

どちらも落ちる可能性のある恐怖に震えながら・・・

能力
追加


pso20131020235154005.jpg

きたあああああああああああああああ

pso20131021_204925_012.jpg

愛は勝ったのだ

pso20131021_212548_013.jpg

自在槍愛は不滅なのだあああああ!!!

今後もよろしくお願いします(号泣



早速ちょこっと試し切りに行った際の収穫

こちらは主力ガンスラPAエイミングショット

pso20131020_230900_000.jpg

威力:346% → 450%
とんでもねえ上がり方だなこれw
まだまだ主力として使っていけそうですね!


続いてワイヤーPA編

まずはより低燃費になったグラップル

pso20131021_001140_006.jpg

威力:591% → 600%
PP:28 → 25


EP2になって掴み無しでも蹴るようになり、立ち回りの幅(主に空中戦)が広がったPA
さらに消費PPの削減まで入り、尚更空中戦向きにw
ありがたやー


ワイヤー使いの主力
ホールディングカレント

pso20131021015140008.jpg

威力:1139% → 1150%

これだけ見るとあまりぱっとしないね
11%強化かな?
ただ、連打分の威力を考えると意外と大きかったりするのよね

まだ倍率強化が大きいヘブンを持ってないから威力検証とかもできないけど、下手するとDPSがヘブンとカレント逆転する可能性も微レ存?
今後どうなるかが見ものです


特に入手したいバインドスルーはまだ未入手
まだ本格的にHuのレベル上げ始めてないから仕方ないかな
ちまちま集めて行こうかね



おまけSS

ハンスSH6種ツアー中の出来事
浮遊大陸でエリア2を走っていると

pso20131021_015026_007.jpg

上はもう走り終わった後だけど、入り口竜巻から出口への直行便

今日も浮遊大陸は美しいです

てことで今回の記事はおしまい!
嵐魔強化記念でヴァーダ解体動画でも撮ろうかな!

続けてコメント返信になります

続きを読む »

ワイヤーだけじゃ他職は使えない!

FoBrでたたき出すダメージにはまってしまい、FoTeには戻れそうにない沙緒です
武器愛は特にないけど、ワイヤー以外も使うよ!
最近はテクニックばっかり撃ってるよ!

火山だけは勘弁してね?

氷テクパレットに入ってねえから!

今回はワイヤー好きがカンストまでテク職(Fo)をそこそこ真面目に触ってみた時に気づいたことなどを適当に書いていこうかと
テク職メインの方には当たり前なことも書いていきまふもふもふ



自在槍好きのにわかフォースの使い方

まずはメインとサブのツリー構成紹介&主な立ち回りから

Foメインの場合にサブでよく使用されるのは

・戦闘補助能力強化、PP管理が行いやすいテクター
・スタンスの条件が前後判定のみのファイター
・乗じ威力アップか弱点属性で威力アップのブレイバー


だと思います
あとは補助に回るサブRaとかもあるけど、基本使わないね
ということで4職分紹介!

炎雷両立メインFoツリー(65時点)

ほぼテンプレではないのかと思うぐらいのツリー
テク強化・炎雷マスタリー・属性テク強化のスキル+タリス強化
特筆することも無いですな

SP的にタリステック切れば完全属性特化ツリーの作成もできる段階まできてるけど、やっぱ炎と雷を常時どちらもそこそこな火力で撃てるのはでかい
特にサブBrを使ってると実感するわ


サブTeツリー(60時点)

HuTeでもそこそこ扱えるようなスキル調整
シフクリはエフェクトつけたいだけのロマン
PP管理で楽したいならサブTe一択!

EWHは安定の10振り
テリバを1振りから6振りに変更
効果時間100秒に延長され、新スキル「テリトリーPPセイブ」も発揮

最終的にテリトリーPPセイブを5、コンバを6に上げたいかな
FoでボルトテックPPセイブを10振りすると、なんとPP9でゾンディを使える状態に
コンバ6は炎テクのPP消費にもある程度対応できる段階だと個人的に思う


サブFiツリー(60時点)

こちらは一回だけ使って
「違うな」
と思いそれ以降Foのサブとして使ってないツリー(オイ

まあこのツリーはもともとHuFi用で作ったものだし別に気にはしてない
とりあえずサブFiの利点は、弱点属性を選ばずに140%以上のダメージアップを狙えるところでしょう
他はよくわかんねえw


サブBrツリー(61現在)

結局ほんのり最強厨である自分にとってこの組み合わせで出せる火力はなかなか好きだった
とりあえず弱点属性を使って立ち回ることを常に意識していれば、基本なかなかの火力は出せる

ただ、スキルとパレットの都合上で氷テクを一切使用していない!
ダメージで見てみると

ウィークスタンス+バータ≒アベレージスタンス+ゾンデ

であることが最大の原因
なので弱点を付けない場合は多少倍率が落ちてしまうが、アベレージスタンスで対応していくスタイル


といったツリー構成と立ち回りでしょうか
メイン職じゃないからある程度の知識しかないけど、まあこれだけ使い分けれるならそこそこいいんじゃないかななんて思ってしまうな

まあ自己満足だよね!



続いてテク職で最近習得した技術とか色々

まずはタリスナフォイエ

pso20131016_210412_002.jpg

垂直落下でございます
卵を割った君のごとく落ちていく様はなんともふつくしい・・・
テリバゾンディのあとに撃つとなかなかいい感じに当たってくれるけど、ボス戦だと難しい


続いて、テク職メインだと当たり前の技術であろうかすりフォイエ

pso20131017_001451_033.jpg

フォイエをかするように撃つと、複数のエネミーに当てることができる一掃技術
ほんのりTAでリスキルできたり一列に並んだ原生種を一掃したり
ぜひ習得しておきたい技術ですね


続いてナメギド!

pso20131016_230826_005.jpg

サブTe闇特化でも無いのにこの威力
しかもまだ11だったり・・・w
とりあえずDFナメギで発見!


まずはアベレージスタンスでナメギ

pso20131016_231557_008.jpg

59606のダメージ!

次にウィークスタンスでナメギ

pso20131016_231621_009.jpg

76281のダメージ!

なんと、弱点属性でないと威力が下がるはずのウィークスタンスの方がダメージが出ている状態
これは何故なんだー!

テクニックも弱点部位に当てるとダメージが上がるのか、そもそもコアが全属性弱点だったりするのか?
ちなみに雷、光テクはもちろん、炎テクにまで同じような現象を確認


どうせなので、龍族でも実験
キャタドランサの尻尾破壊後、ラ・フォイエを撃ち込んでみた

まずはアベレージスタンスでダメージ確認

ave.jpg

2067のダメージ

続いてウィークスタンス

wi.jpg

2739のダメージ

やはりなぜかダメージが伸びてるな~
ちゃんと青ダメで検証してないからダメージ振れ幅ありすぎて計算もまともにできないな

やはりテクニック自体が属性関係なく弱点部位にダメージを与えた時にダメージ上昇しているみたい
ということは、弱点部位に攻撃したときのダメージという説明文に関しては打撃、射撃、法撃すべてに適応される
そして法撃のみ弱点属性で攻撃した場合もダメージ上昇が適応というように考えるとよさそうですね

尚更FoBrって使い勝手いいじゃないか



10月17日時点でFoが65になりました
現段階カンストですはい

続いてテクターのレベル上げでございます
サブHu、サブFi、サブFo、サブBrと、サブ職に幅のある
というか、ベストな立ち回りみたいなものがない!

まあPT戦ではTeFoが一番安定するみたいだから、それで補助重視な立ち回りをするとしよう
現在のレベル状況

pso20131019_172823_000.jpg

ポケット掘りの影響もあって、Huが62に
FiとGuは経験値の貯蓄も無く、そんなに使う気も無くてレベル上がらず
Ra、Brに関しては経験値の貯蓄があったためとりあえず61に
FoとTeは真面目にレベル上げ

そんな状況でっす!
地道に上げるしかないね

てことで今回の記事はおしまい!
ワイヤー使いがテクニックについて検証した記事でした!

Foが63になりました

動画撮影のため、描画設定を2に落とした沙緒です

3だとどうしてもクォーツの結晶ミサイル着弾とかで処理落ちしちゃうみたい
シャワーも当たり判定一回消えてたし

2で試したところどちらの問題も解決
なんか動画試し撮りしてあげようかねー



新規収穫!

ナベⅡ攻略中にディカーダからドロップ

pso20131013_001820_000.jpg

二本目ですね
とっとと交換して無事にアウスターケーンを1050に
撃鉄かなんかの潜在が付いてるけど、まだ解放してないんだよねー
検討します


今更ながらマターワイヤーであるロケットパンチを取りに

pso20131013_145113_010.jpg

無事にエレナからドロップできました
ついでにアサバス16を入手
まあパルチ使わないんだけどねw

連戦中の普通スノウからウルスラグナを入手したのでちゃっちゃと鑑定

pso20131013_143750_000.jpg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
;゚ Д゚)


なんじゃこりゃああああああああああああああああああああああああああ

まあ前回のフィクスハンドかなんかは既に1M切ってたりするしなんか射撃防御要求とかだしそんないいものでもないかなーなんて

出品一個で7850万ってなんぞや

とりあえず装備してみた

折り畳み式なのね

pso20131013_144243_008.jpg

既にでかい
試し撃ち

pso20131013_144045_001.jpg

でかい

参考までに
うちのミルフィちゃんの身長は大体165
それが折り畳みの時点で同じ高さということは

全長330近くあるということ

恐らく単位はセンチメートルだと思う
ただ、インフィニティの時には特殊な単位(Rp)を使用していた
1Rp=1.03cmとのこと

デューマンの実装があるので、世界観()は別物とはいえどうせ似たような扱いしてるだろうからこっちも似たような扱いで計算

まずミルフィの身長
165Rpと仮定し、cmに変換
165Rp*1.03=169.95cm≒170cm

意外とでかいw
それを倍にすると
340cm!

もうここまで来ると誤差でしょw
3m超えの長さのランチャーぶっぱなしてよく大丈夫だなw
フォトンの力()ってすごい!(こなみ)


弾丸(?)はこんな感じ

pso20131013_144123_006.jpg

びりびりしたのが飛んでいって

pso20131013_144109_002.jpg

着弾で派手に爆発します
なかなか派手なエフェクトだ!


~性能~
Ra,Hu,Te装備可
なぜTeなのかw

+10時の性能
射撃力:1018
打撃力:570
法撃力:570


570をどう活かせとw
この時点でEX産☆11ランチャーであるファイナルインパクトに近い性能
なのに

何故「刹那の撃鉄」を付けたんだ

サブHu安定の昨今
ブレイブスタンス強化のビジットさんよりHuで撃鉄使う方がいいのではないか?

とんでもないランチャーだこれ

どうやら潜在にスタスナ強化のこれより性能が高いランチャーが火山で出るようです
☆10最強ではないが、ほぼそれに近いものみたいだ
強化してあげたいと思います・・・

ディオシガルガごときに1.5M近く使った後なのにまともに強化できるかこれw



TAめぐりを終えた後マイルームに戻ってみると

pso20131015_022325_002.jpg

またなんか置いてるー!
しかも証拠を残すようにGネロランスまで置いて・・・
これはきっとあの方だろうと思いつつ開封

pso20131015_023458_003.jpg

!?

またとんでもないものが入ってますねえ・・・
一個8Mするものをこんな数十万する入れ物に入れて・・・

なんてブルジョワジー!

ということは前回のクォーツミューテ素材も!?
うむむ・・・
感謝してもしきれないな・・・



今回の記事はここまで!

地道にレベル上げ進めてます!
Huは最後なのでワイヤーからは一時離れる生活・・・
最後に持ていってずっと使うんだ・・・

許してや・・・城之内・・・

また次回!


最後に
イオちゃんかわいい

自分から話しかけるのが恥ずかしいイオちゃんマジかわいい!!!(吐血

pso20131013_185128_011.jpg

誰かに似てる気がするが思い浮かばない・・・

クォーツ安置なくなっちゃった

サイクロンの解説したいけど、キャップ解放とかPA16とか実装になったために先延ばしになりそうな沙緒です

いやーサイクロンの性能がめっちゃ上がってるみたいだからほしいわ~
消費PPポケットぐらいにならないかなーなんて言ってたら

消費PP32になったらしい

マジでポケット15と同じ消費PPになって笑ってしまったw
てことでアプデ前後の状況を適当に書いて行きますかね



アプデ前に海岸ぐるぐるに誘われてネーロパラソーレを拾いました

pso20131012_030522_005.jpg

ネルシール、クリアデュブルに続く法撃ガンスラだね
それだけ



アプデ後のお話

まずはグラフィックが変わったらしいフランカさんを見に行った

pso20131009_191508_000.jpg

お、おう・・・
料理人やないか・・・

どうやら武器迷彩であるフライパンとかくれるとか
たまにはオーダークリアしてお話しますかねえ


こちらは今月の武器迷彩

pso20131012_030707_006.jpg

やっぱりガンスラだったので、早速入手してルージュコフィン(の見た目)を卒業!
射撃モードと斬撃モードで、下の方の刃みたいなのが開くのね
なかなかいい感じなので付けてようかと思います


新コスチューム購入!
シャドウオールブリンク

pso20131012_033144_009.jpg

ブリンク新色でございますよ!
黒と臙脂のカラーリング
マジで好みの配色だったので2Mはたいて購入(嵐魔強化が遠ざかりました)

武器と干渉せず服もしっかり見せられるコスチュームだからパーツ含めても一番好きかなー
ワイヤー持っても違和感がないし、かっこいいし
バイザーつけると尚更いいからたまらんですねw



自在槍16ディスクその1を入手

エアポケットスイング

pso20131010_233618_002.jpg

15からの比較

威力:1340% → 1600%
消費PP:32 → 30


威力は260%となかなかの威力上昇
単発でみると45%アップかな?
結構ダメージ伸びるなw

消費PPも2緩和が入りました
この2って地味だけど結構重要なんだよねw

空中戦で使い勝手のいいグラップルもPP25ぐらいに緩和されたらしいからかなり戦いに影響が出そうだw

ほかにも手に入れたら随時書いていこう



アプデ後の新レア

まずはユニット

pso20131010_224011_000.jpg

カルバリアウィングだったかの上位版ですね
元のセット効果がPPアップだったから、こいつも結構期待できそう


続いて武器

浮遊でセトあたりから落としたのかな?
ディオシガルガ

pso20131012_054721_011.jpg

やっとヴィタエスレインを卒業できるわーw
これで刀でまともに戦っても大丈夫そうね


こちらは1万メセタで売ってたので購入
ファングから落とすらしいね

pso20131012_060617_014.jpg

ディオは赤になりました


クォーツ録画テスト道中
フォードランサだったかがドロップ

pso20131012_025205_003.jpg

ポーラルハンドの上位版かな?


\猫パンチ/

pso20131012_025155_001.jpg

相変わらずファンシーな見た目してますなw
特殊もまあ悪くはないので、スチームから乗り換え

こんな感じですかねえ
ほかのブロガーさんに比べるとしょぼいのなんのw



マイルームに戻ってくると

pso20131012_054627_010.jpg

なんかおいてる!
初めての経験ですw

ちょっともったいなくてためらいつつ開けてみると

pso20131012_055050_012.jpg

こんなものが!
クォーツミューテ素材かー
タイミングが悪いというかなんというか

pso20131012_055130_013.jpg

先日これ作ったばっかりだったのに!w
うーんw
どうしようかしらw

とりあえずありがとうございました!
どこの誰だ・・・
たぶんチムマスかな?



今回の記事はこれでおしまい!

結構ネタがたまってしまって一気に全部書いてしまった
なかなかSH開幕直後でネタがいっぱいだ!

スキルリセットが来てたので、いつぞやのツリー考察をベースに振りなおしておきました
サブキャラの分も配布されてたようで、どうしても困ったらまたリセットして振りなおすかw

レベル上げは全体的にちまちまやっちょります
まずは一番使わなくなるであろうFoから
Fo→Te→Ra→Gu→Br→Fi→Huで上げていきたいと思います

どうせ自在槍しか振らなくなるからHuは最後だ!

てことでまた次回!
あ、気が向いたら動画上げます
コメントで希望とか書いていいのよ(何様

台風来てるけど何もないな

アザーサイクロンの消費PPが多いので、ポケットぐらいに調整してもらえないかなーなんて思ってる沙緒です

あれか
要望送ればいいのか?

でもHuスレで16からのPAでPP調整来るとか書いてあったし様子見かな?



今週のアップデート情報はこちら

ついにスーパーハード・レベル65キャップ解禁でございます!

ADがどのように調整されるかはわかりませんが、とりあえず浮遊までのADレアが探索で出るようになるのでマルグルが再度流行しそうですね
素材作り頑張ってる身としては、各ソールの値段が下がってくれる事に一番期待しております
かくいう自分自身も浮遊マルグルにでも行こうかなーなんて

主に狙うものは
・クォーツ5スロ素材
・属性強化用アサシンクロー
・氷属性カタドランサ―
・たまにでるガウォンダからディアボリックガント

その辺りでしょうか
リグシュとかも沸くし、あわよくばエンペルを…
気長にぐるぐるしようと思いますw

新レア武器など気になる部分も多いけど、とりあえず現状見えるところで目標を立てるといいよね!
最初に行くのは火山探索かな~
ポケット16とか狙ってw

~・~・~・~・~


次回の新スクラッチで気になるものが一つ

ガンスラらしき武器迷彩

これは欲しい
そしてとても高騰しそう
でも欲しい

ルージュコフィンの見た目を卒業だ!

と思いたいです。

~・~・~・~・~


再度バーストの修正を行うという記載がPSO2公式ブログにあったね
「出口バースト=不具合」というのはどうかと思った
プレイヤーが仕様を上手いこと利用しただけだからあれは別に不具合でもなんでもなかったと思うんだよねw

もっと別の部分で不具合とかあるでしょうに…

まあエネミーのリポップ速度が上がるそうなので、ソロバーストでも暇しなくていい?
あんま変わんないか
どうせエリア人数=バーストエネミーPOP数なんだろうし
地味なことに変わりはありません!

~・~・~・~・~


今後は今までレアエネミーからしか取れなかったディスクが、通常種からドロップできるようになるらしい
まあ10までだけど、それでもめちゃくちゃ大きい

ちょっと新キャラ作ってもいいかなって気になったよ!

今後は初心者さんがダガン討伐でサベを拾える
火山に行けばディッグからポケット
海岸も砂漠あたりと同時に解禁だったから、セグレズンからワイルドも手に入る

とんでもねえ化け物武器だなワイヤーはw



今回の記事はこれでおしまい
大したことは何も書いていないが、まあいいでしょう

やはり明日からの調整はなかなかいいものが多そうだ
ワイヤー勢歓喜!

そういえば最近初心者のためのワイヤー解説動画みたいなのが上がってたね
ちょっと気になってみてみたけど、確かにワイヤーやり始めの方には結構ためになる動画だったね
これから使ってみようと思う方は見てもよろしいかと!

てことでまた次回!

あ、追記でコメント返信です

続きを読む »

第6回へっぽこぴーな自在槍解説

前置きも無しで早速始めたいと思います

第6回へっぽこぴーな自在槍解説!

6回目を迎えました自在槍解説
今回紹介しますのは

ヘブンリーフォール!

\カッコイイー!ダイテー!/

~ヘブンリーフォールってどんなPA?~

エネミーを掴んで飛び上がり、派手に叩きつけるPA
技の出がそこそこ早く、ダメージもいい感じに出るためメインPAとして活躍

pso20130928_205211_003.jpg

いいダメージでしょう。余裕の迫力だ。馬力が違いますよ。

動きもわかりやすく、癖が少ないので自在槍初心者の方でも非常に使いやすいPAではないでしょうか?
自在槍入門にはもってこい!


~どんなモーション?~

ガバッとホールドして

pso20131001_201634_015.jpg

天高くに飛び上がり

pso20131001_201635_016.jpg

\セイヤー!/

pso20131001_201636_017.jpg
/ギエピー!\


なかなか見た目が派手でかっこいいので人気があるPA
当記事を書いている本人もこれを見て自在槍を使おうと決めましたw


~攻撃判定について~

攻撃判定は掴み叩きつけ叩きつけるワイヤーにダメージ判定あり
基本的には掴みと叩きつけのダメージしか入らないが、高い位置からの叩きつけによってワイヤー部分が当たることもしばしば

バインドスルーと同じく巻き込み判定がある
範囲はバインドよりは狭いかも
しかし、バインド同様ダメージ判定の残りがそこそこいいため

pso20131006_050733_015.jpg

このようにTAなどエネミーが連続で湧く場面で、一気に巻き込んで倒すことも可能である

しかし、掴んだタイミングでエネミーを倒してしまった場合

pso20131001_201830_021.jpg

上画像のようにバインドスルー同様叩きつけダメージが発生しないため、巻き込み狙いの場合はダメージを与えすぎないように注意することが必要になる

掴み判定の広さは見た目以上に広い
バインドスルーの叩きつけた位置が

pso20131006_054910_029.jpg

大体掴める判定の位置

pso20131006_054911_030.jpg

しかし、倒れ方やエネミーの当たり判定の広さにもよるけど、サディニアンのように小型の場合はもう少し近寄らないと掴めないみたい
でも大体それぐらいという基準で見てください


~どんな時に使うの?~

主に使う場面はピンポイントで高いダメージを出したい場合が多いかな?
最初のファルスアームに使っている画像のように、弱点を狙って撃ってみたり

少々ジャンプして

pso20131006_045846_010.jpg

このような位置の部位破壊も可能である

他に使う場面というえばステアタとかグラップルで近づいてエネミー単品を倒すぐらいかな?
なかなか使う場面が多くなさそうな書き方だけど、単品雑魚処理、ボス戦部位破壊&ダメージソースとどこでも使えるPAであるのは確かだね


~その他情報色々~

自在槍で叩きつけるPAはバインドスルーとヘブンリーフォールだけ!
そこで叩きつけの注意点
とくにヴァーダと戦う時に重要なこと

叩きつけは当然のことながら地面が無いと叩きつけることができません
そしてヴァーダの腕を破壊する際には、ヴァーダ自体に地面の判定が無いようで

pso20131002_233817_004.jpg

このようにヘブンリーをぶちかましてもダメージ判定が出ません
厳密には鉛直下向きのラインでそのまま叩きつけ判定の光の球が落ちて行って、地面にたたきつけられてるんだけども

このように、あまりにも地面から放れすぎているとダメージも与えられないことがあるので注意すること


さらに、ヘブンリーフォールで一番気を付けたいことはちょっとした段差でモーションキャンセルが起きてしまう事

このようにヘブンの掴みがしっかりHITして叩きつけに入ったにもかかわらず

pso20131006_231549_029.jpg

ちょっとした段差に着地してしまい、叩きつけのモーションがキャンセルされる

pso20131006_231551_030.jpg

これでは叩きつけのダメージが一切入らず、しかもエネミーは怯み等無しで攻撃してくることも
ボス戦では折角弱点を狙って使ったのにダメージが入らないこともあるので注意して使いたいですね


ヘブンリーフォールで特に有名な事を一つ紹介
TAナベリウスⅡの最初のエリアで行うヘブンリスキル

リスキルとはエネミーを攻撃した際に、ダメージ判定が残ることを利用して、別エネミーを湧いた瞬間に倒してしまう技術である

ナベリウスⅡで最初に湧くウーダンとガルフの群れのどちらか片方殲滅するとアギニスが出てきます

pso20131006_003856_007.jpg

そのアギニスを岩横の真ん中あたりでヘブンリーフォールで叩きつける

pso20131006_003858_008.jpg

叩きつけダメージ判定の残りで、後続に湧くザウーダンとフォンガルフの群れを一掃することができます
一応ガロンゴにもダメージが入るようですが、ガロンゴを倒せるまで火力を上げるとアギニスを掴みで倒してしまうため叩きつけられないという問題もあるそうです

アギニスを先に倒して、あえて残しておいたウーダンやガルフでリスキルを狙ってみたものの、後続のエネミーが数秒待たないと湧かないという状態に
リスキルできるのはアギニスだけのようです


これで今回の解説はおしまい!

特に収穫とかも無いし他に書くことも無いので、記事自体もおしまいですw
てことでまた次回!
次回の解説はアザーサイクロン!

お金=愛になりつつある

素材つくりでハゲそうな沙緒です

最近採掘場と海岸のレアドロとレアエネミー出現率が上がっているようなのだが…
あんまり興味がなくて行ってない!
ヴァイス掘り…?

今回の記事はただのスキルメモ書き程度
なんも面白いことは書かないぞ!



もうすぐSH解禁&レベルキャップ解放(65)ということで
毎度おなじみスキルツリーいじいじして案を考えることに
最近ツリーを色々買ってしまったため、色々作り替える必要がw
でもそれはそれでいいと思うんだ


~ハンターツリー~

リバサステアタはサブ任せ脳筋火力Huツリー

最近初段PA発動がとても多くてコンボアップ無駄にしてる感がヤバいので、10振りにすることに
あとはアイアンウィルも他武器ギアも切ってワイヤー一筋です
てか他の武器ギアいらなくね?


非常用アイアンウィル取得ツリー

以前アイアンウィルは10振り安定だったけど、あえて52%発動であるLv6に調整
最近は完全に脳筋でやってるが、やはり保険の存在は大きい
SHでどうなるかもわからないため、Sアップ2を一切取得しない形で火力と保険の両立を目指したツリー
ウォークライが使えるのが利点

ウィル発動時に打撃力と無敵時間が追加されるスキルが来るらしいので、SP調整してそっちも取得しておきたい
これで爆発死が抑えられればいいんだけど・・・


ステアタリバサ取得サブHuツリー

サブクラスとして運用したり、サブTe、Reとかで遊んだりするとき用
基礎はウィルツリーと一緒
ウィルあたりのSP調整が必要です


~ファイター~

全ギア取得メインFiツリー

PPスレイヤーの効果がなかなか高く、Fi武器は交換武器+10にしただけだったりするのでチェイス切り
あとはSP余るし新スキルも微妙なので打撃アップに振る
スタンスガン振りは基本です


ほぼワイヤー用サブFiツリー

ワイルド追加のおかげかPPが枯渇することが多くなったので、それを逆手にとってPPスレイヤーにつぎ込んでみる
異常も付けてるから、チェイスも欲しいので1振り
PP減ってないときと、気持ちのチェイスのため、これまでのツリーと比較すると平均ダメージが少し下がるかもしれないがこれはこれでアリかなと思います
安定の全ギア切り


~レンジャー~

レンジャーツリーはこれ一本

メインでもサブでもこれ以上のツリーはいらないぐらいだねw
キリングが7と中途半端だけどまあいいよね
新スキルが来るけど、攻撃初段だけとかPB貯まりやすいとか微妙なスキルだからいらないかなと


~ガンナー~

ガンナーもこれ一本!

新スキルも微妙なのでこんな感じで
大事な倍率であるSロール、ゼロレンジ、PKガン振り
SP余ったからショウタイム取ってみた


~フォース~

こればっかりは予想が付けられないFoツリー

新タリス強化スキルがどこに来るかわからないので、炎雷両立テンプレツリーだけ作成
こっからどうなるかはわからないし、氷のところにあるフォトンフレアも修正が来るらしいので確定できず


~テクター~

悩みが多いテクターメインツリー

殴りTeやるにしてもアウスターケーンしかないからな~
リアクター取ろうにもテクメインになりそうだし、ギアは一応とったけど・・・
新スキルもなかなか性能がいいので、テリバ重視のスキル振りになる可能性も大


メインとあんま悩みが変わらないサブTeツリー

上と同じだから特にメモ書くことも無いよねw
一応シフクリ取るのはエフェクトを付けたいだけということぐらい


~ブレイバー~

カタナが無いけど一応振っておくメインBrツリー

主にネイと弓でどうにかしていく予定だから、カタナにはあんまり重点を置かず
しかし、カタナも弓もそこそこ使える状態にしたツリー
コンバット強化のスキルが来るらしいからそれは取るかも
ラピッド強化は上昇値次第で1振りとかそんなだと思う


振るスキルが少ないサブBrツリー

アベレージはワイヤーにチャージPAが無いためスタンスアップまで
ウィークはFoのサブとして使う場合にとても使い勝手が良さそうなのでチャージまで
あとは適当に振ってみた

前後スタンス切り替えが面倒なヴァーダ、空中縛り等で使いどころがあるサブBr
前記事のクォーツ着地なしノーダメ全破壊ではアベレージスタンスを使用しています


そんな感じかな?
その後はスキル調整と新スキルで色々変わっていきそうね



今回の記事はこんなもんでおしまい!
何も見どころがない記事でした

そろそろヘブンの記事も書き上げてしまおう
DFとか色々終わったしやるなら今だよね!

てことでまた次回!
あ、追記でコメント返信

続きを読む »

ゴーイングマイウェイでもいいじゃない

Foつええwwwwww近接いらねえwwwwwwww

Guつええwwwwwwww近接いらねえwwwwwwwwwww

と騒がれているこのギスギスオンライン

はあ・・・
ワイヤー素敵・・・(恍惚


沙緒です

主に武器愛だけでPSO2を続けてる感がヤバい
しかしそれが一番大事だと思う

その辺のファル持ちには負けねえぞおおおおおおお!!!(血涙



無事に強化成功率、能力追加成功率+5%期間中に

pso20131001_221528_023.jpg

+10潜在3
5スロソール付き穴あけまで終了しました!

ドゥドゥありがとう!
だがモニカ、てめえはダメだ

今後は最後の最後まで運ゲーで行こうと思うので

クォーツソール
パワーⅢ
アビリティⅢ
バーンⅢ←ここ大事
パワーブースト


を目標にしたいと思います

できれば本体にはもう手を付けたくないので素材で全部どうにかしようかと
準備をしないといけないのは

アビリティⅢを付けるために、パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢが付いた素材
こいつはクォーツソールを付けようかと思う

そして最重要なバーンⅢ
こいつを付けるためにヴォルソールを用意
しかも本体にパワーⅢをできれば付けたくないので、ヴォル素材で付けることに

この二つを掛け合わせて

クォーツ、パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢ、ゴミ
ヴォル、パワーⅢ、バーンⅢ、ゴミ、ゴミ


を作成

そして大事なパワーブーストなのだが・・・
こちらが約8M近くするのだ・・・
こいつが一番厄介だから早めに確保したいなあ
なんとか金稼ぎ・・・

そしてこいつらを合成すると

クォーツ 50%
パワーⅢ 80%
バーンⅢ 80%
アビリティⅢ 60%
パワーブースト 100%

と、非常に恐ろしい確率にw
+30%を惜しみなく使う予定だから、怖いのはソールとアビⅢ
どちらも付く確率は80%*90%=72%

愛で勝つしかないよね?w



最近祭壇の調子がすこぶる悪いので、クォーツさんと遊んできました
流行りのクォーツノーダメ全破壊ってやつです
しかもGuとかFiとかがよくやる無着地!

てことで動画も撮ってみた



なんかポイズンが綺麗にかかりすぎてあんまり見どころがないっすねw
まあSH前にそこそこいいネタが撮れたんじゃないかな?

今後もちまちま動画上げてみたいと思うよ!

とりあえず、相変わらずのカク付きだからもう少し動画品質を下げようかな
画質がどうなるかは知らんが、カク付くのはよくない
改善していこう



今回の記事はこれでおしまい!

現在自在槍解説の方もちまちまとネタを集めつつ書いてるけど仕事が忙しくて書き進まない!
会社で書くのがどうかとは思うけどw
とりあえずちまちま別の記事更新しつつ期間が空きすぎないようにしたいね!

てことでまた次回!

灯台下暗しとはこのことか!

前回の潜在実験を活かして、またまた実験してみた沙緒です

早速書いて行きますよ!
そして内容も少ないですよ!



DF戦でなぜかヴァイスにダメージ勝てない嵐魔さんがとても気になったので、前回同様テクニックを使って潜在効果が発揮されているか実験

特殊の穴あけのために4スロまで持ってきた嵐魔さん

pso20130930_183125_000.jpg

次は5スロ穴あけに挑戦でございます
アビリティが外れ、テクニックも付いていない状態なので武器の法撃値は現在0

なので、基準ダメージは同じということに

ということで実験内容は

・相手はファルスアームのケツ
・撃つテクニックはラ・フォイエ
・スタンス、ドリンク、シフタ等は無しでJAで発動
・ヴァイスと嵐魔でダメージを比較し、潜在が発動しているか確認


といった感じ
何故ラ・フォイエなのかは、前回メギドで数値通りの結果にならなかったからw
あえて弱点属性でないものを使用してみました

では早速実験開始!


まずは前回撃鉄でダメージアップの無かったヴァイスから

pso20130930_235521_006.jpg

302のダメージ
これが今回の基準値

続いて潜在3の嵐魔

pso20130930_235542_007.jpg

302のダメージ

はい
予想通りファルス・アーム戦では嵐魔の潜在が一切発動していないことが判明しました

嵐魔の潜在能力である「大日霊貴」全魔石交換武器に付く潜在
ということは、他の武器でも同じようにDF戦では潜在が発揮されないということ

もしも交換武器をDF戦で使って行きたいのであればしっかり特殊をつけていかないと、属性強化なしでは撃鉄武器とかにあっさりダメージ負けるわけだな
まあ今回の検証でまた一つ新しいことが分かったからよしとしよう

サブTe以外はヴァイスが安定ですかね~



今回の記事はこれでおしまい!

なんかワイヤースレでもこの検証結果を報告してみたんだけど、前はDFでも潜在乗ってたみたいな話があった
また無告知下方修正なのだろうか?
すぐ恋鳳凰とか交換してたフレもいなさそうだし、そもそも検証している人がいるかがわからん

昔の参考データがあるならほしいっすね!

てことで追記でコメント返信してまた次回!

続きを読む »

アクセスカウンター
プロフィール

天霧沙緒

Author:天霧沙緒
なんか色々ゲームやったりする人

【PSO2】
ship4にてぬるっと活動中

【プレイヤーID】天霧沙緒
【キャラ名】ミルフィ
【種族】キャスト♀
【メイン武器】ワイヤー

全職ゆるりとレベル上げをこなしてます

フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

PSO2内SS等の著作権はSEGAに帰属するものであります





ランキング参加中です!
よければぽちってくだしあ


PSO2ブログ巡回屋
巡回してもらってます

相互リンク等も気軽にどうぞ
最新記事
カテゴリ
リンク
相互リンクとかなの
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
