

フレとのお話は刺激がいっぱい

気が付くとラッピー集団の一人になっていた。何を言ってるか(ry

「別鯖の人たちはコスを持ち歩くなんて事はしない!」
という話に衝撃を受けた沙緒です
常にコスは30個近く持ち歩いてます

今回もちょっと気になったことの実験をしてみました
焦点を合わせるのは潜在能力
ということで早速書いていきます



魚タリスこと「ダガッシュタリス」
潜在能力にダーカー相手にダメージが上がる負滅牙がついております

しかしちょっとした疑問が

滅牙ってテクニックにも適応されるの?

しかし、ダガッシュの潜在は解放していない・・・
強化費用は嵐魔に使いたい・・・

だったらクリスライルで龍族相手に実験すればいいんじゃね?

てことでやってきましたw

実験内容

・龍滅牙はテクニックにも反映されるのか
・刹那の撃鉄はテクニックにも反映されるのか
・大日霊貴はテクニックにも反映されるのか


の三つ

使用するテクニックはメギド
職はHuTeで、フューリー使用無し(コンボアップを発動させないため)
メギドを撃つ際、通常一回後にJAで使用

まずは基準になる法撃能力アップ無し、潜在無し
ファディウーマ/リヒトさん

pso20130928_214945_010.jpg

448というダメージ
これを基準にして、潜在付きの武器で試してみよう


続いては刹那の撃鉄が付き、☆10ワイヤートップクラスの性能を手に入れたヴァイスビュートさん
撃鉄に関しては、瞬刻の理だったかテクニック版があるためダメージアップの期待はできず
とりあえずメギドを撃ってみた

pso20130928_215042_011.jpg

448のダメージ

確かに撃鉄はテクニックのは乗らないようです
瞬刻の説明文に確かテクニックジャストアタックって書いてたから別扱いなんだろうね
逆に瞬刻の方に打撃JAダメージアップがあるかがわからんねw

続いては今回のメインである龍滅牙持ちのクリスライル
これでダメージが伸びていた場合は、負滅牙がテクニックにも反映されると考えてもいいかな
メギド当てて確認したところ

pso20130928_215059_013.jpg

493のダメージ

龍滅牙の効果は龍族相手にダメージ110%になる潜在
ということでダメージ計算をしてみると

448*10%=44.8
448+44.8=492.8≒493


しっかり潜在ダメージが乗っているようです!
ということは負滅牙もテクニックダメージアップが付きそう!

続いては、潜在Lv1ではヴァイス相手にダメージ負けてしまった嵐魔
DFでも使いたかったので、ダメージアップ目指して潜在能力:大日霊貴Lv3まで解放して実験
(潜在Lv3にしてもヴァイスに勝てなかったのはここだけのお話)

こっちにはデフォルトでアビⅢが付いてるから、まず潜在が乗るかの実験のために雨天時でダメージを出す

pso20130929_194742_007.jpg

471のダメージ
15でもちょっとダメージが伸びるのねw

お隣の441のダメージは、侵食核付きに対するメギド
どうやら侵食に関しては攻撃面でなく、防御面の能力上昇もありそう?
おまけで新しい情報が入手できました

続いて天候晴れ時の潜在発揮状態のダメージを計測

pso20130929_194205_003.jpg

533のダメージ!

潜在について調べてみたところ、大日霊貴の潜在ダメージ上昇量は

Lv1:4%
Lv2:8%
Lv3:12%


とのこと
早速計算してみよう

まずはWiki情報を元に大体の値を計算

471*12%=56.52
471+56.52=527.52≒528


ん?
ちょっと実験結果より高い?
最終ダメージに倍率掛けではないのか?

一応計算しておこう

533-471=62
62/471≒13.16%


やはり少々高い
潜在2の時も倍率計算がずれてたし、ダメージが結構ぶれてるのか?
どうしても気になるので打撃でもダメージ比較

晴れ時と雨時で、スタンス無し通常攻撃初段JA無し青ダメで計測

まずは雨天時

pso20130929_200417_046.jpg

463のダメージ
青ダメ出すのに苦労したわ~w

続いて晴れ時

pso20130929_195633_015.jpg

518のダメージか

463*112%=518.56
ん?端数切られた?
しかし計算はほぼ正確な感じ

もしかすると518ってのが小数ダメージ処理後の表記なんだろうか

518という数値自体が112%の数値のため、100%時の数値を計算してみた
まあ簡単に518を112で割って100かけるだけなんだけどねw
そうすると

518/112 * 100=462.5

これならダメージ表記上463で112%ダメージが518になる
打撃面は12%ダメージ上昇で間違いなさそうかな?

今回の検証で、ダメージが内部的に小数まで持ってる可能性がある事がわかったな
そしてその数値は切り捨てされることはまずない
四捨五入なのか切り上げなのかがはっきりしてないけどねw


ん~
テクニックに関してはもやもやが残る結果だなw
しかし、潜在自体はテクニックにも乗ってるみたいだから簡単な実験にはなったね



今回の記事はこれでおしまい!

テクニックのダメージ計算がよくわからん
最終ダメージ倍率計算だけではないのかもしれないなあ
まあきっとテク職メインの方が頑張ってくれるでしょう(他人任せ

現在は嵐魔の穴あけが結構大変なんだけど、愛があればどうにかなるよね!(単純
てことでまた次回!

そういえば以前コメント来てたのに返信してなかったな…
次あった時でいいか!(最低である

過去の積み重ねを今に活かす!

アルコールが入って結構体がだるい沙緒です
そんな状態でこんな時間まで起きてるというね

だから死んだように夕方まで寝るんだよ!



先日竜祭壇TAワイヤーソロ動画をうpしました



テスト投稿第二回になります

立ち回りとか色々派手にぐだってしまいましてw
改善点とかを上げていくと

・動画のかくつきが酷い
・4連ステップが安定しない
・段差に引っかかる
・火炎玉に当たってこける
・雑魚処理に無駄な時間を使った
・カレント綺麗に刺せない


ぱっと思いつくだけでもこれだけ課題がw
まだまだタイムは縮められそうだから頑張ってみるかねえ
とりあえず次は9分切りを目指しますか!



新エクストリームクエスト

遺跡と海王

に特攻してきた

現在派手な収穫は大して無し
唯一☆11法撃防具を入手

pso20130927_003303_000.jpg

14階層ぐらいのウォルガーダから入手


個人的に惹かれたものは、新EX☆11打撃防具のネイバー系
どうやら41~45階層で二種類もドロップするらしい
しかもその階層

3カ所レアパターンがあるらしい

これは防具狙いつつ原石狙いでそこそこ期待できるんじゃないかな?
エルダー出るみたいだからついでにファルとかも狙えるはずだし

武器に関しては
リカルバリ、パンドラエクストリーム、サテライトライザー
と、各武器トップ性能のものばかりが出土しているみたい

媒介4個入手し終わったらその階層を連戦するのが良さそう
ネイバー防具に関してはアームのドロップ報告を待つか、原石交換で手に入れてもいいかも

セット効果はまだ詳しく調べてない
しかし、一個装備するだけでPP+5
三カ所で+15は確定

HP面はユニット自体には上昇効果はないらしい
恐らくセット効果による攻撃面+90は固定だろうね
他は多分PP面強化だと思うのでとても欲しいです



そしてこれが新EXを回ってた理由

25日に実装された
「嵐魔」

pso20130928_021411_000.jpg

初めから光属性だから、無駄に高い属性変更(光)を買う必要もないのです!
てか2.4Mまで上がってたんだけど何事www
高すぎでしょw

とりあえず

pso20130928_022429_001.jpg

交換して強化してきましたw

ここまで2Mで済んだのはある意味奇跡かもしれんな

危険 -4

の文字が非常に恐ろしかったw
ついでにグラインダー4個ずつ消費していった

しかし倉庫には5000個を超えるグラインダーが!

グラインダーには今のところ全く困りませんw

次のメンテナンスまで強化成功率、能力追加成功率が+5%のため、比較的まともに強化ができている状態
これ終わったらマジでヤバイw
それまでにはそこそこ強化しておきたいんだけど、簡単にはいかない
しかしお金がまともに稼げない・・・
困ったものだ・・・

試し切りとかに関してはまた後日書くとするかねえ



今回はこれで終わり!

飲み会行った後にひたすらEX行ったのは精神的にも身体的にもなかなか辛いものだった・・・w
しっかり寝て疲れをとりますかねw

ではまた次回!

内容が無いよう!(死語)

まさか前回の記事を公開し忘れるというすさまじいハプニング!
今まで気づかなかったこともとても不甲斐ない沙緒です

今後はこんなことが無いようにしたいです(フラグ

てことで先週末から頭にかけての収穫とか出来事とか



まずはレアドロップ率+100%だったエクストリームクエストから
未だに凍土しか行ったことが無いねw

石の方は現在
魔石4個
原石3個
欠片22個


新EXへの準備はこれでおしまい!

レアドロップの方はこんな感じ

レアパターンオル・ミクダからかな?
ブロックベロウがいっぱい

pso20130923_190151_000.jpg

機甲種ですらないのに機甲武器
流石エクストリーム・・・
先を行ってるぜ・・・

初入手イェーガー足(×3)

pso20130923_190205_002.jpg

マイザーさんがいっぱいくれました
嬉しかった(小並感)

他にはギガスと大量のグラヴェルコアを入手しました
なかなかハードなスケジュールだったぜ・・・

100枚ちょっとあったEXパスも残り33枚まで消費
まあ手裏剣のためだ
来週は新EX回ったりして魔石を変換しつつもう一個手に入れたいと思います

手裏剣二個目マジでハードそうだ・・・w

凍土ADにて
ラッピーからランチャー落としたし適当に鑑定

pso20130923_190155_001.jpg

[゚Д゚]

[゚Д゚]<ナニコレー!

とりあえず+8まで叩きました
潜在がコンセ強化らしいので、1ぐらいは解放して使ってあげたいな
強化終わったらバイバイSSPNだわ・・・

こちらは風雨緊急にて
ラムダフェイルとか確か落としたしそれかな~

pso20130923_234857_004.jpg

[゚Д゚]

[゚Д゚]<チケットニナルノデス



最近自在槍使いの集会に行ってからというもの
祭壇TA10分切りを目指して奮闘しております
主に動画撮影で

当然TA連戦するので

pso20130923_220858_001.jpg

久し振りのアブダクション(↑なかなかいいSSでしょ?)

懐かしいドキドキ感を思い出せてとてもいい一周になりました
戦闘機怖いw

無事にソロダクションから帰還し

pso20130923_232417_003.jpg

風雨緊急中に自分のクローンにも遭遇
今回は結構早かったねw
またアブダクション狙おうかと思います

肝心の祭壇TAなんだけど

キャプチャ

無事に10分切りは出来ました
ただ、動画としてはとてもいまいち・・・
まだまだ撮り直しは続きそうです



今回の記事はこれだけ!

祭壇TAの研究ももっとやっていかないとなあ
もう少し無駄なく・・・
難しいw

てことでこれでおしまい!
また次回!

ちょっと気になったこと検証してみた

前回の更新後ボーっとアクセスカウンター見てたらえらい増えてて何事かと思ったら、前回の更新で50カウント近く伸びてたのね!
すごすぎる・・・
恐るべし巡回屋さん・・・

あ、約1年ぶりぐらいに☆10ソードを持ったミルフィの中の人沙緒です
詳細は続きへ



雨風緊急にてログベルトさんがSWを二個一気にドロップ!
びっくり!

SS撮り忘れた!

これはブロガーとしてあるまじき事でありますぞ!

まあアイコンがソードとツインマシンガンだったから、イクタチとヤスミと判断
鑑定したらやっぱりそうでしたw

イクタチは速攻カグダチに交換(ここでもSS撮り忘れとかブロg(ry

pso20130917_192223_000.jpg

イクタチとヤスミはなぜか二本目ずつ
強化するお金もないしどうしたものか・・・

潜在解放しなきゃスルクライは超えられないし、潜在解放する軍資金も無し
しかし、属性は即光50%にできるし、ソールが付けば元が3スロだから特殊付けは比較的楽
どうせGuがどれだけ強化されようとメインにはならんからスルクライでいいか!

チケットとメセタになるがいい・・・!(悔し涙

ヤスミが売れたら、クリスライルを属性50%にしてあげるんだ・・・
そしたら祭壇TAソロは結構詰めれるはず!
そうでなくてもかっこいいからよし!

他にもコヌパダリだとかブロジオンだとかを落としたので、とっととチケットに

pso20130917_234610_001.jpg

pso20130917_234702_002.jpg

わざわざプレミアムチケット一日券使ってな!



結構前のお話だが、とある箱テクさんのブレイブ判定検証動画見て気になっていた
ゴロンに密着して殴った時に何故かワイズ判定が入る
自在槍だとカレント撃つ時に距離取らないといけないから確実に密着はしないんだよねw

しかもいつぞやのDF戦の時に遊びでウォークライを使ったら

pso20130806_210510_002.jpg

ちょっと見にくいけど何故か甲板にウォークライHIT判定
ということはここがDFの中心である可能性が?

よく言われる「DFはなぜか常にワイズ判定」というのはこれが原因かもしれない
しかしこの時は上手く実験できなかった・・・
だが今はグランプリ決勝のステージで実験できるではないか!


というわけで試してみた


ウォークライで判定してみるブレイブワイズ

まずはグランプリ決勝でのダークファルス本体
こちらはワイズスタンスをかけて実験

装備は初期武器ワイヤードランス

こちらのダメージは横薙ぎレーザーを撃つ際に甲板を掴んだ腕に対しての攻撃

pso20130919_013854_001.jpg

693というダメージが出てるね

続いて、腕伸ばし時に中心より後ろで攻撃した場合

pso20130919_013908_002.jpg

331というダメージの結果に
腕に対しての攻撃撃ち始めの位置は大体一緒なので、やはり甲板の中心を基準に前後の判定がひっくり返っているもよう
これはなかなかいい実験になるのでは!?


続いて動画で気になっていたゴロンゾランでも実験
転倒中に密着で前後判定が変わるとのこと

てことで早速ウォークライ!

pso20130806_213024_013.jpg

転倒中椅子のあたりにウォークライHIT判定が!

次に殴ってダメージ検証
この実験ではロッソヴァルガーを使用
スタンスはブレイブスタンスを発動して実験

放れて殴ってみたとき

pso20130806_213146_017.jpg

1289のダメージ
しっかりブレイブ判定でダメージが出ていそうですね

続いて密着してみたとき

pso20130806_213028_014.jpg

731のダメージ表記が

なるほど
確かにダメージが下がっている

やはりウォークライが当たった位置が、転倒中の中心なのかもしれないね
本当にこの検証に意味があるかはわからないけど、アンブラに撃った場合は足元の中心にHIT判定が出たりするから無意味ではないのかも?

まあ小ネタ程度だね!
他にも検証してみてもいいかもしれないねー



自在槍の攻撃判定が不思議なのはなぜか考えてみた

とあるワイヤー使い様のブログによると、攻撃判定が真ん中のほうにあるらしい
やはり不思議な判定だ

個人的に考えたこと
掴み時には一度自分の周りに球形の掴み判定が発生しているのではないか?
という仮説

当たり判定の優先順位は
ワイヤー部>掴み球形判定

ワイヤーの真ん中あたりに判定の中心があるなら、中心に近いエネミーを掴むのは当たり前か
なかなか検証は難しいなーw


いつぞやの浮遊AD周回中、バインドスルー叩きつけのダメージ判定がとても侵食核に吸われやすいことに気が付いた
ついでに、後ろ向きでも掴めることを利用して、前後判定を無理矢理合わせる技術もなんとなく習得した
これはEXで活用できるぞ!

ナベⅠ凍土エリア入ってからのスイッチ押して左ルートガルフルをバインドスルーで高台から投げて下にいるガルフルを一掃する方法とかも習得
なんだかんだでバインドスルー優秀だぞ!


ポケット操作中は常に進行方向が正面であるのではないか?

そのため、前に進むときには動きたい方向に入力
後ろに下がる時には動きたい方向とは逆方向に入力
することで、進みたい方向に移動することができる

これは単純な考えだけど、操作が逆になるってことは向きも逆になっているのでは?
安直だし、確認もし辛いねw
でもモーション中に後ろ向いてたりするし無いこともないのかな?

ダメージ判定はエネミーの向きと自分の立ち位置に関係するので、ブレイブワイズ判定は見た目のまま
今後のポケット制御に役立てばなと思います(こなみ)


と、たまにそんなことを考えてます
このへん全然まとまってねえなーw
まあ落書き程度ってことでw



雨風緊急のおかげで大量にチケットを量産できたので、☆10ワイヤーコレクションもぼちぼち揃ってきました
そしてついに

☆9までのワイヤーが全部そろいました!

全てお金が解決!
ええワイヤーレア運なんて全く持ち合わせてないんですよ

現在未入手の武器は

・ファルクロー ☆11
・ディアボリックガント ☆10
・Gネロランス ☆10
・ダルマルファング ☆10
・カタドランサ― ☆10
・ロケットパンチ ☆10

の6つ
上二つ以外は軒並みレアエネミー産&ロケパン以外は高額レア
という鬼畜ぶり

もうすぐ☆11ワイヤーの嵐魔様が降臨されるというのに・・・
出来れば光属性にしたいところ



初めて動画を投稿してみた
若干手抜き感のある戦いぶりだけど、まあよし



そういやサムネ真面目に選んでなかったw
色んな意味でテスト投稿だね

エンコの設定とかよくわからんし、実際に見れるかどうかの実験も兼ねての投稿



最後のおまけSS

pso20130918_200351_000.jpg

そんなところにいたら倒せないですよ?

てことでこれでおしまい!
また次回!

第五回へっぽこぴーな自在槍解説

チケットにできそうなレアがちまちま拾えてクリスライル50%に近づいた沙緒です
しかし メセタ が ない!

とりあえず収穫はこんな感じ

市街地ADにて

pso20130908_005515_004.jpg

きもい(主に目が)
4スロだしいい感じに売れないかなーとマイショップへ
しかし値段を間違えてやっすい収入になりました
とても残念(何回目だよ

久し振りの雨風緊急にてポロリ

pso20130911_234919_000.jpg

初入手だね
とあるTMG大好き色んな意味でセンス全開なブロガーさん一押しの一品
潜在解放すれば今でも好き放題暴れられる性能を発揮できるとのこと
そんな金は無かった

採掘新レア エンブリオから手に入れたけど、普通のソーマから手に入るらしい

pso20130908_164634_000.jpg

今頃初入手のブラオゼロさん

pso20130908_164848_001.jpg

下二つはチケット余裕ですね!

とりあえずお金がちょっと貯まったから散財

pso20130912_012353_001.jpg

これでネイは完成かな?
Fi、Brのレベル上げ時の活躍に期待だね!
DFでも十分使える雷属性だぞ!

こちらはいつぞや拾った現物ブルールフルード

pso20130914_224947_001.jpg

90%*90%に無事に勝てて完成!
これでとりあえずBrはどうにかなるかなー
え?属性強化?何の話?

こちらはとても今更ながら特殊付けが完了したラムハイ

pso20130912_214500_000.jpg

なかなか長期間使ってあげてたんだけど、色々と後回しにしてしまった
しかし、やっと特殊付けがしっかりできたから、Re時とかのサブウェポンだな

お金貯めてやっと強化が終わったヴァイスさん

pso20130915_235505_000.jpg

多分クリスライル一本買えるぐらいまで金使ったと思う
でも後悔はない!
自力で潜在3回解放したのは初めてだしね
記念品レベルだわw
今はSHまで使っていけるいい武器だけどね!


そういやちまちま過去の期間限定緊急クエストが復活してますね
これバレンタインとか期待してもいいんですかね!?
きたらマジでうれしいわw

PSO2ブログ巡回屋さんに巡回していただけるようになりました
一か月更新しないとかそういうことは基本的に無いと思うからちまちま一週間に一回でも更新しますはいw

今回はとても記事が長いぜ!
自在槍に興味が無い方はAlt+F4だ!

先におまけ系は全部書き終わっておきますはいw
あ、追記にコメント返信つっこんどきますんで



多分五回目の

へっぽこぴーな自在槍解説!

わーわーぴーぴーどんどんぱふぱふー(棒)
自己満足だけで続けていきまっせ!

そういや要点に色を付けると見やすそうなので今回は色も付けていこうかな

本日紹介しますのはー!
某巨人アニメの立体なんとかのような動きを可能にする

グラップルチャージ

んじゃやっていこう


~グラップルチャージってどんなPA?~

エネミーを掴んでライダーキックのような蹴りをかます両手掴み型PA
以前はエネミー掴んで蹴るスタイルだったんだけど、EP2実装時からエネミーを掴まなくても蹴るようになった
メリット、デメリットさまざまなので、他PAとの使い分けが必要になった部分も多々ある

使いどころをしっかり把握しておかないと、ちょっとした段差や坂道になっているところにエネミーが引っかかって蹴りダメージが入らないことが多い
そこが使いづらいって言われてたのに、掴みなしでも蹴るようにしました^^
運営もわかってないねー…

しかしこの修正のおかげで空中戦がすごくやりやすくなったのも事実
空中での位置取り、高台への移動等エアポケットスイングなどと組み合わせることで更に戦術が広がりました
空中戦楽しいです^^

この仕様変更により、掴み時に180°回転できる両手掴みPAだったものが約60°程度に
これは大きなデメリット
しかし、掴んだ後は約30°ぐらい回転できるようになりました!
ちなみにバインドは掴んだ後90°回転できます

双方使いどころを選んでね!


~どんなモーション?~

ガッと掴んでー

tukami1.jpg

ぐっと引っ張ってー

tukami2.jpg

\チョイヤー!/

tukami3.jpg

少し離れたエネミーに接近しつつ攻撃する際に使い勝手のいいPA
蹴りモーション時に体をひねって蹴るみたいね
意外と細かいモーションしてます

使い方に慣れると、部位破壊や雑魚狩りでとても重宝します
こっちはよくても相性のいいポケットがあれなんだけどw


~攻撃判定について~

掴み部分、蹴り攻撃でダメージ判定

見た目は非常に使い勝手が良さそう(個人的な視点)だが、結構使いどころを選ぶちょっと厄介なやつ
まあ他のPAも癖だらけなんだけどねw

このPAは掴んだところにそのままダメージ判定が入るわけではない
引っ張りモーションが終わって蹴りモーション中にワイヤーを離してから蹴る
後述の検証から見るに蹴り始めた瞬間から掴み判定が無くなってるかも

掴んだ時の位置

ku1.jpg

蹴った時の位置

ku2.jpg

そのため、弱点を掴んでも蹴りダメージが弱点に入らないこと
ウォンダ系とかは基本的に入らないかな?
逆に画像のように狙って弱点を蹴ることもできたりする
しかし、弱点に当たらなくてもバインドよりは少しダメージは高い


このPAは少し癖が強い事に最近気が付いた
結構使い始めの人でも使い勝手いいPAだと思ってたんだがなw

グラップル発動の位置地形障害物の有無エネミー捕縛などで結構動きが変わるからねー
とりあえず発動時の状況を列挙

---発動位置---
・地上
・空中

---地形---
・平地
・上り坂
・下り坂
・空中

---障害物---
・無し
・小さなでっぱり
・ジャンプしてのるような段差
・オブジェクト

---捕縛---
・する
・しない

これらの要素の組み合わせで攻撃が上手く当たるかの判断をしないといけない
とりあえず色んな状況を想定して書こう
よくあるパターンを画像にまとめてみたから参考程度で

オレンジの●がプレイヤー
青い長いのが自在槍
青い●がエネミー
が地形
オレンジの矢印が移動方向のイメージ
黄色の□が破壊可能な障害物
グレーの□が破壊不可能な障害物もしくは壁

として見て下さいお願いします!何でもしますから!(ん?


まずは特に書くことがない空中発動から
基本的に空中で発動すれば、その高さを維持したまま横に蹴る

ku-.jpg

これは非常にわかりやすい挙動だね
特質事項も無し
残りのちょっと面倒なものは地上発動以降で説明

地上発動
地形に沿って前進し、蹴りを入れる移動方法

とりあえず画像から

ku55.jpg

今回は坂道と階段になっている地形で発動した場合を描いてみた
地形に沿って移動し、蹴った先の位置はワイヤーが伸びきった先端部分になります
わかりやすくなるように赤線引いてみた

矢印は動きの軌道をそんな感じで表したもの
坂道で空中発動して途中から地上に乗った場合は、乗った瞬間から地上と同じ軌道で進む

開始位置が地上であれば、段差によって空中へ移動しても地面に落ちていく挙動
これを利用して、段差の下にいるエネミーに近づきつつ蹴ったりすることもできる
が、正確に狙うのはちょっと難しい


最後に障害物系

基本的にどんな障害物であろうとエネミーはひっかかります
主に障害物になりえるであろう物は

小さなでっぱり上り坂階段のような段差避雷針のような攻撃可能だが破壊できないオブジェクト木などの破壊可能なオブジェクト

あたりかな?
とりあえずこっちも画像適当に作ってみた

asasa.png

上から
・小さなでっぱり
・破壊できるオブジェクト
・破壊できないオブジェクト
・上り坂

でエネミーを掴んで発動したパターン
すべてのパターンでワイヤーと障害物、地形が接触した位置にエネミーが再配置されることがわかりました
ここが一番グラップルチャージの使いづらいところになります

この接触部分に再配置されることから、蹴りモーションを開始した瞬間からエネミーを放して蹴るのではないかと仮定しました
そのため、すべてのオブジェクトに引っかかるのではないかと思います

もしも蹴る瞬間まで掴んでいた場合は、壁に向かって蹴った場合に蹴りダメージが入らない可能性が高いのでそれは確実にありえないと思われます


これを回避するために、空中で掴む障害物は先に壊しておく壁などに向けて使わない掴まずに移動先で蹴るなどの配慮が必要になります

しかし、壁に向けて撃った場合や破壊できないオブジェクトに向けて撃った場合は、自分もその障害物に引っかかるため例外として蹴りが当たる場合も
あえてそれを狙ってみるのもいいかもしれませんね
基本ワイズ判定でダメージが入るから難しいところ


~どんな時に使うの?~

グラップルチャージはなかなか使いどころが多くてSSの量が凄いことになっちゃうけど紹介しよう

まずは一般的に純粋にエネミーを攻撃するパターン
なかなか攻撃判定範囲の広さを利用してエネミーを掴んで巻き込む形
maki_20130908170659dac.jpg

後ろのダーガッシュにもダメージが入っていますね
これを応用できると、グラップル一回でエネミー一掃!
とかもできるからこの使用方法が基本になりそう


他には正面から回り込んで後方を攻撃しながら移動する方法
sippo.jpg

これもなかなか使用頻度が高め
部位破壊を狙う時はこれかな?
ラグネの後ろ足、各大型ボスの尻尾などはこれで接近してワイルド、ヘブンあたりで壊しに行くとやりやすいかも
後ろ足だけでなく、エクスの盾に蹴りを入れてワイルドに繋ぐとかいうギア溜めつつ狙った場所にダメージを稼ぐ事もできる


掴まなくても蹴るようになったことを利用して少し遠くから距離を調整しつつ
obje1.jpg

蹴り壊しに行く方法
obje2.jpg

これはオブジェクトじゃなくても、普通にエネミー相手にも使えるね
蹴りが当たらなくてもステアタワイルドに繋いでギア回収なども行える


ホールディングカレントで中型を落とし損ねたりした場合
karento1.jpg

JAグラップルを使っても掴めないが
karento2.jpg

蹴りの部分で追撃が可能
karento3.jpg

基本的にカレント刺せば倒せるんだけど、掴む位置が悪くて狩り損ねたりした場合や、サブ職でちょっと火力の足りない武器を持つしかない場合にはそこそこ便利


エアポケットスイング慣れてきて組み合わせできるようになってきた場合には
普通カタパルトで飛ぶような場所も

ポケットで浮いて
poke1.jpg

空中グラップル
poke2.jpg

蹴りが出た後に
poke3.jpg

ステップで前進して乗る
poke4.jpg

といった感じで高いところに乗ることもできます


これを応用することで

ポケットで高い位置へ移動して
taka1.jpg

グラップルで高所の部位破壊をしてみるのもいいね
taka2.jpg

これはクォーツの翼だとかヴァーダの肩ミサイルポッド破壊でも使えるから、できると戦いに幅が出るね
ついでにウィンディラみたいに空中にいるエネミーにも使えるからなかなか便利
自在槍縛り中とかはとても使い勝手がいい

グラップルで位置を調節してカレントぶっ刺しに行く使い方もあるけど、それはカレントページで紹介するとしようw

他にもいい使いどころがあると思うけど、思い浮かばないからこれぐらいで~


~その他情報色々~

このPAもしっかり後ろに掴み判定がある
しかし、最初に書いた通り角度調整が少し苦手なため、狙って前後ひっくり返すのは少し難しいかも


蹴る瞬間に掴んだエネミーがオブジェクトよりも奥にいた場合もなぜかオブジェクトに引っかかる
もしかすると、ワイヤーと接触した位置から壁判定と同じ処理を行っているのではないか?
という仮説とかも考えてみたり

まだまだまったく詳しい検証もできてないし確認する方法も考え付かないから確証は全く得られない状態です
難しい・・・
使い込んで色々考えてみるしかないね!


エネミーを掴まなくても蹴るようになったため、移動PAとして使えるかどうかという記載がたまにWikiとかにあるね
これは走りと同じかそれ以下ぐらいの速度だと思う
まあ詳しい検証はしてないから、なんか動画編集とかで上手いこと確認できたらいいなー
まずはその技術を手に入れることからなんだけどw


最後の方はなんか個人のメモみたいになっちゃったけど、これでおしまい!
次はヘブンリーフォールかな?
グラップルほど変な挙動はしないからここまで長い生地にはならんかな
んじゃまた次回!

続きを読む »

ソロ狩りの練習が最近流行ってますw

最近つくづくキャス子萌えだなと実感する沙緒です

パーツの付け替え、全種族服着用、ホバリング移動、エフェクトのかかった声
とても素晴らしいです・・・

・・・あれ?
なんかどっかのブログで見たことあるような・・・
忘れちったな~・・・



そんなことはさておき!
なんか説明とお詫びのページが更新されてました!

内容を読むと

先行ダウンロードだとかのアップデートデータは、正式にアップデートが来た時点で不要になるため削除しようとした
しかし、今回のアップデートランチャーにプログラムの不具合があってPSO2が入っているドライブのデータを消してしまった


どういう基準で削除したのかがわからんのでまた2chでは少々荒れそうな内容ですね

ランチャーのテストもしてはいたが、前回ちゃんと動いてたしそれからプログラムの改変もしていないはずなのでチェックをあんまりやらなかった
そしてプログラム改変してないからそこに問題があったとは思っておらず、原因究明にも時間がかかった


ということですね

確かに開発環境と実行環境で動きが変わったりすることもあったりするらしいね
プログラムいじる仕事を一応やってるんで何となくわかる部分もあるw
客先のデータが消えてしまうようなプログラムは作らないようにしないといけないね


今回の被害にあった方の人数は約2万人程度だということらしい
個々に情報を送ってもらって本当にその時間帯にアップデートした人かを判断するそうで
そして、5000円分の金券または10000ACのどちらかを貰える


更に、データ復旧も業者に頼んで行ってもらえるようです
やはり以前の記事に書いた通り、被害にあった方はあんまりPCいじらないでデータ復旧を待った方がいいかも


やっと投稿専用ページも開設されました
このページは今までと同じことしか書いてなかったね
被害に遭われた方は是非ここから申請を!



自在槍解説グラップルチャージ編をひたすら書いてるが、意外とこいつ詳しく書くととんでもない量になってしまってもう少し時間がかかりそうです
特に挙動がねw
絵で解説するか・・・

そんなことよりも
土日にDFがいっぱい来ました!
おかげで4Mまで値上がりしていたネイクローが2.5Mに!

速攻TA行って買いました

祝!雷50%!

pso20130910_014342_000.jpg

既に特殊穴あけでアビⅡから付け替えてますが・・・
まあヴォルパワーⅢバーンⅢぐらいで使いましょう
とりあえずここまで付けて、素材もあるから+20%買ったら完成だね


先日久しぶりにBrをやりまして
属性上げたてのネイを使ってBrHuで遊んでたんだけど

自在槍+弓ってめちゃくちゃしっくりくるんですけどw
これでマジでカタナがいらないんじゃないかってことになってきたからスキルツリー最終案を構築しなおさないとかなー

やはりツリーは自在槍+弓の組み合わせ重視で行こうと思う
カタナなんてなかった!



今回の記事はここまで!
久し振りにポケモンしたら面白かったから久し振りにやろうかとも思ったけどどうだろうw
まあ厳選してもいいかな~?

カイリキーにフェアリー追加まだですかね?
ゲーフリさんならやってくれそうですね!(チラチラ

それじゃまた次回!

初めてまともにアプデ内容に触れようかな

最近TAとかエクストリーム行く時にパレット6つ全部自在槍になっていることに気が付いた沙緒です

エクストリームとかダメージ受けるな系のオーダーもJG、ホールドを活かしてクリアします
ガンスラだとJGできなくて被弾率上がりそうでw

あとはカレントを2属性で撃てる強み
ナベⅡとか特にそうで、道中は基本全部炎ヴァイスでいいんだけど、ウォルガを狩る時は雷ロッソの方がダメージが出やすいから切り替えて使ったり

エクストリームでもガルフルとかの原生系を炎ヴァイスで倒しつつ、マイザーとか大型機甲種を雷ロッソのカレントで処理したり
逆にスパル系とかの小型機甲を雷ロッソで一掃しつつ、スノウを炎ヴァイスのカレントで処理したり

なかなか戦闘の幅が広がった気がするね!
森林と龍族だったかにはまだいってないけど、基本的にヴァイスとクリスの使い分けになるか

光ワイヤーが無いのでGネロあたりを確保したかったりするけど、なかなか手が出せんねw
ヒュナの剣折れんのや…
今は炎と雷弱点のダーカーが多いから基本的にヴァイスとロッソの使い分けだね!

そんな自在槍を常に最低4本常備するミルフィちゃんです



今回のアップデート内容とかプレイしてみてとかの感想とか書きますかね
メンテナンス内容も一応リンク貼っときますかね
んじゃ気になったアプデとかに関して書いていこう


~ロビーがお月見に~

始めた頃もこのロビーだったな
懐かしい


~新エリア「採掘場跡」解放~

雑魚は基本機甲種の使い回し
ボスも片方使い回し
新ダーカーボスはまあソロで戦ってないから何とも言えないけどそんなに強くないかな
初見JGも楽でした


~新コスチューム~

バニーと巫女服買いました
シルエットがちょっと残念でした
主に


~属性強化の仕様変更について~

--今まで--

同じ武器のみで属性強化可能
属性が同一でない場合は強化値+1%
同属性だった場合は素材の属性/10%(小数切り捨て)

--これから--

同じレア度の同じカテゴリ武器であれば属性強化可能
別の武器であった場合は属性値+1%
同じ武器だった場合は属性値+10%
さらに同属性だった場合は属性値そのまま引き継ぎ

緩和しすぎでネイが派手に値上がりしたよ
甘く見ていた…
極端な調整しかできないと知ってはいたがここまでやるとは…

まあネイ1050がとても現実的になったのでせっせと金貯めて強化してやりますよ


~潜在能力~
ヴァイスに撃鉄が付いた
これで潜在が付いていないGネロ、ディアボよりも性能が上になりました

Gネロは負滅牙つければ対ダーカー武器で十分な役割は持てる
しかしディアボがどうなるかわからないんだよなー
PA強化にしてもなかなか難しい
現状どのPAでもいいんだけどね
今後に期待かな


~アイテムドロップ~

レア放置してたら自分の近くに来るそうです
まるでホラーだぜ…


~連打回数調整~

TMGのメシア、インフィ
自在槍のカレント
の連打回数が減少しました

HIT数減少もなさそうだし、火力もまあそのまま
連打数に関しては詳しい検証はしていないものの、vitaでもしっかりフルヒットさせれるレベルの連打数に
これで安定してvitaでもカレントぶっ刺しに行けるね!

もう少し検証してみてもいいかもなー


~結晶・バースト~

なんか調整されたらしいです
詳しく知らないけど、出口のエネミー出現範囲が遠くになったとかなんとか
アディは当たらないそうで

タリステリバゾンディゲーと化したようです

エネミーの沸きも少なくなったらしく
今はバーストさせて何の旨味があるの?って言われるぐらいだそうです
残念ね!


~サポパEトラ~

今まで好感度を上げる方法が探索へ何度も行かせるしかなかったのだが、今回からEトラクリアでも好感度が上昇するそうです
いっぱい愛でてあげてください


~不具合修正~

・ギルティブレイクでギアが上昇していなかった不具合の修正
Huスレ民喜んでました
ただ、そんなに意味ないとも言ってました
「ボス戦ぐらいしか役に立たなくね?道中アサバス安定だろ?」

・セイクリッドスキュア発動時に遮蔽物があった場合ダメージが与えられない不具合の修正
おい
射程どうした
まあ使わないけど

・落下する地形でダブルセイバーの武器アクションの攻撃判定が発生しない不具合の修正
鎌鼬出なかったって事かな?
火力ガタ落ち!
といってもデッドリーだけで十分確殺できるんでどうでもいいですかそうですか

・ゾンディ発生中に主観でタリス投げたらどっかいく不具合の修正
これはとても助かりますね
テク職やってる人は特に!
出口バーストタリゾンはあんまり仕事がなくなったけど道中で十分仕事があるので大丈夫です

・ウィンディラの頭がロックオンできない不具合の修正
これ不具合だったのか
浮遊AD周回中に切り替わらなくて困ったんだよねw
なんてことをしてくれてたんだ

・ファルス・アーム撃破後に、特定条件により、操作不能になってしまう場合がある不具合の修正
アーム倒しても動き続けてドロップ拾えない不具合再発してるんだけどどうなってんの?
ネイ拾えないじゃないの


~アプデ後の不具合~

・ゲームガードでエラーが出る
これを確認する前から2ちゃんで対策方法見てたので、公式サイト落ちてても対策出来てましたw
PSO2内のbinフォルダにあるゲームガードのフォルダを消すなり名前変えるなりで解決です

・アップデートかけたらドライブ内のPSO2関係ないファイルが消えた
4日の11時頃から配信されたアップデートを行った場合にファイルを消していくらしいです

派手にやるじゃねえか!

幸い仕事中でその時間帯はアップデートとかするわけがないので被害は無し
しかし、仕事が夜からの人とかはそこそこ被害があったようで
OS吹っ飛んだ人とかもいるようです

これセーブデータがクライアント管理だとPSO2やめる人もっと増えそうだなw


お詫びに関しての記事が出てたからリンクをぺたり

今回もいつぞやと同じで自己申告制のようです
自己申告された方には5000円分の金券、又は10000AC配布とのこと

もしかすると何が消えたかの証拠としてハードコピーを送ってください的なものがあるかも知れないね
データ消えた方はあんまり派手にHDDデータいじったりしない方がよさそうね

というかまだ申告ページが無いとかね
急がないと大変だねー
この記事書いてるときはまだありません!

とりあえず今回の件でPSO2やめるっていう人も多い
ブロガーさんも何人かFF14に流れますね^^という記事書いてたり
フレも何人かやめたりしたのかな~?

4日のメンテはクロスバーストして23時に終わりました
23時半まで寝てたから何の問題もないね!
アプデもめっちゃ時間かかったけどねー

2時前ぐらいにINしたけど、意外と人いたから安心
昨日もチムメン全員INを確認できたし
被害にあった人もいたみたいだけど…

多分これからも大きくは変わらずまったりとやっていくんだと思うな
いいチームだ…


メンテとかアプデとかで気になったのはそんな感じでした!



あとがき的な何か

昔の記事を見てたんだけど、初めて拾ったレアがまさかの「スピルティア」だったみたい
ブラオでもないとはw
しかもダブセと…

一番長く愛用した武器はきっと「デイライトスカー」
本当にワイヤー運は昔から無くってw
あのころは他の武器に浮気もしてましたw

今はしっかりメイン武器の強化とかをしていってるから自在槍だけで戦える状態まで成長しました
武器愛です
愛です

てことで今回の記事はここまで!
週末だから解説記事完成させてもいいかなー
んじゃまた次回!

明日は悩殺鼻血ぶーだったらいいんすかね

最近武器が増えてきたので、HuTeとか復活させるためにスキル追加してもいいかなと思い始めた沙緒です
Fiに関しても二個ツリー作っていいかも
メイン用とサブ用だけど、ほぼサブ用しか活用しないかな~

後半に「ぼくがかんがえたさいきょうのすきるつりー」を網羅します
今回のメイン記事だね!
やったね文章詐欺だよ!



明日のアップデート内容とか一応リンクを

・属性強化緩和
・PA連打数緩和

ここが個人的に一番の見どころですね

~属性強化緩和に関して~

ギガスやらブルートやらでお安く☆10ワイヤー手に入れてクリスを強化してあげたい
まずは闇属性にですね…
というか素材になる☆10自在槍が手元にないのでアンブラをチケットに変えますかね

その他の武器も属性強化しやすくなりそうね
問題は輝石交換武器で強化できるかってところかな
まあ自在槍はできても関係ないんだけどね
元が☆10だし、魔石交換は☆11で餌にするわけないし

~PA連打数緩和に関して~

カレントの連打数が緩和されるようです
強いからってHIT数減って産廃にならないよね?
もし減ってもダメージ上がってるよね?

意外と開発は自在槍の性能に関してはとてもいい感じのバランス調整にしてあるから大丈夫だとは思うんだけど…
産廃化したらみんなでメールボムですわ^^
HIT数下がっても、その分単発威力上がるならまあよし

どうなることやら・・・

とりあえずクリスライルとネイの属性強化を頑張る
目指せ50%!
気が遠くなるな…w


そういえば結晶とか出口バーストの仕様が変わるんだっけ?
祭壇みたいに出口にもエネミーが沸くようになるんだろうか?

ワイルド、サイクロン、アザース辺りを連打してればいいんですかね?
気が向いたらバインド、グラップル、ヘブンリーあたりを叩き込んでウザい中型をカレントで落とす
いつもとかわらないじゃん



冒頭に書いた通り色々ツリー考えてみた

ハンターメインツリー
ウィル40%ぐらいまで落として火力上げてもいいかなー?
悩みどころ

ハンターサブツリー
ステアタを取得し、火力をほんのり捨てる型
基本的にサブとしての運用する感じかな

こっちもウィル下げて火力上げてもいいけどねー
保険がありがたいのだわ

ファイターメインツリー
これは個人的にテンプレ
ギア全取得でいいでしょう
全体的に性能良いからね
ステアタとかはちょっとHuじゃ取れないからこっちで

ファイターサブツリー
チェイスバインドあると敵を拘束しやすかったりするんだけど、なくても困らんので切って脳筋仕様に
非常にわかりやすいツリーですね
チェイスにも振る辺りちょっとこだわり

テクターメインツリー
こちらもハンターと同じくSPカッツカツ
もう少しテクターは優遇されてもいいんじゃないでしょうか

テクターサブツリー
シフタにエフェクトつけたいがためにシフクリ取得
リストレイトを1下げたが、回復速度5%低下とか誤差です
特にサブならPP回収とか普通にできるでしょ

ブレイバーメインツリー
真面目にカタナと弓の両立を考えたツリー
カタナ持たずにネイ持つ可能性がめちゃくちゃ高いけど、一応困ったとき用にカタナギア等も取得
弓との両立するならこれが限界かなー

ブレイバーサブツリー
主にFoのサブとして運用
PPコンバとか回復面を捨てる代わりに、ウィークスタンスで倍率150%でどうにかするスタイル
アベレージも取得したのは自在槍使っても問題ないようにだね
チャージしないからアベレージチャージは捨てて問題なし

こんな感じ?
Reに関しては一個のツリーで既に全職に対応できるスキル内容だし、他の型を作れないのも事実
GuとFoに関してはサブに持ってくることがほぼ無いので考えないことに

ちょっと楽しくなってきたなw
しかしブレイバーに関してはもう少し考えないとかな?
現状メインになるカタナが無いからワイヤー頼みなんだよね
もう少し考えるかw



今回の記事はここまで!
仕事中眠くて書いてたらこんななったし仕事まともに進んでないし…
だめだこりゃw

そういや忘れてたけど新コスでロング袴巫女服だとかバニーガールだとからしいんで、とりあえず入手して鼻血垂れときます
なんかどこぞのブログと似たような状態になってるぞ…w

まあいいや!
また次回!

エクストリームちょっとやる気出た

入手するレア武器よりも、クォーツから手に入れる素材の方が高くさばけて気が付くとお金が貯まってしまった沙緒です
気が付くと所持金が14M超えてた…
素材だけで収入9Mとか

どうかしてるぜ!



フレが一人アカウントハックの被害にあったそうです
最近忙しくてINできなかったところを狙われてしまったようです

なかなか被害は深刻で、ログインパスワードを変更されてログインできない状態にまで陥っているそうです
どうやらフリーメール自体のパスも変更され、現在打つ手なしみたいだし

なかなか初期からのフレだったからちょっと寂しくなるなー
と思っていたら仮垢取ってINしてましたw
ちょっと安心しましたw

今のチームにもアカウントハックの被害にあったメンバーがいるんだけど、そっちはレア運がすごいことになって帰ってきたみたい
おかげで本当に装備を失ったのかってぐらいまともな装備とか服とかの種類を持ってらっしゃる

レプリカになって帰ってきたので、ちょっと遊びに行こうかと思います



先週ずっと浮遊AD続けました
ちょっと仮眠とかして行かない時間があったりするんだけど

とりあえずリスクが87でフェニッシュ
チムメンと一緒に行ったんだけどジュリが…

クリスカリバー二本拾いおった

現在シップ4での相場は属性30%以下は大体70M?
ジュリはSWで34%ぐらいだったから80Mで売れるのではないか?
もう一本は詳しく見てないやw

一本でも売れればクリスライルとディアボまで買えてしまうじゃないか…
おまけで仕様変更後の属性強化に備えられるなんて…

羨ましい妬ましい!!!

地道に金貯めるしかないかな…



自分自身の収穫としては

今更初入手のラムダフェイルノート数本

pso20130902_235816_005.jpg

一時期ラムダラディエグル等と同様に撃鉄のおかげでなかなか優秀なダブセだったこいつ
あのころはいい値段で売れてたなー

こちらも初入手のアンブラステッキ

pso20130902_215240_001.jpg

全職装備ロッドだけど、ぶっちゃけもういらない
売ってもそんなに金にならないから場合によってはチケット行き
場合によらなくてもチケットフラグ

そんだけだよ!!!

リスク切れるまで頑張ったけどこのざま
泣けるね…

しかし
それだけで終わりたくはなかったので

pso20130902_215212_000.jpg

買いました
4日に属性強化の仕様が変わるらしいので、これからはギガスとか手に入れればいいかな~
遺跡周回だねー

あとはグワナソール掘りに市街地行ったりかな?
4スロ70万とか高すぎるw
しかしこの子にはポイズンを付けないと輝かない!



今回はここまで!

なんか一週間のまとめみたいな感じなのに何も収穫が無くて内容も無いな
地道に解説を作り上げるしかないな・・・

てことでまた次回!
アクセスカウンター
プロフィール

天霧沙緒

Author:天霧沙緒
なんか色々ゲームやったりする人

【PSO2】
ship4にてぬるっと活動中

【プレイヤーID】天霧沙緒
【キャラ名】ミルフィ
【種族】キャスト♀
【メイン武器】ワイヤー

全職ゆるりとレベル上げをこなしてます

フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

PSO2内SS等の著作権はSEGAに帰属するものであります





ランキング参加中です!
よければぽちってくだしあ


PSO2ブログ巡回屋
巡回してもらってます

相互リンク等も気軽にどうぞ
最新記事
カテゴリ
リンク
相互リンクとかなの
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
