

ネイクローはまだ使えない・・・

PSO2プレイ動画に興味を持ち始めた沙緒です

キャプチャソフトはまあどうにかなったんだけど、エンコーダーが映像を上手く変換できてないのか音しかないんだよね~
まあ試しに撮ってみたマインスイーパーだったからPSO2でどうなるかはわかんないんだけどさ

とりあえずPSO2がメンテ中なので日記を書くことに



先日アップデートがありましたね
ロビーが波乗りラッピーになってたり

pso20130725_003520_001.jpg

久し振りにサマーラッピーが出てきてスペース・ツナも落とすようで

pso20130724_235749_000.jpg

このラッピーのスーツが来たってことはそのうちセントラッピースーツも実装されるフラグだよね?
期待してもいいかもw



先日考えに考えてやっと完成した自在槍パレット
もう少し真面目に考えたいと思う

今回はまあほぼ完成している状態からのスタートだからそんなに長文にはならないかもだけど、分量詐欺には十分かもしれない量になるかもw

とりあえず確定したパレットは

ヘブン→ヘブン→ヘブン
アザース→アザース→アザース
ポケット→サベ→グラップル


の三種
そしてどうしてもうまいこと調整できていないのが
初段ワイルド、バインドの二種
繋ぎで

→カレント→カレント
→サイクロン→サイクロン


のどちらかになるパレットだね
どっちをどっちに繋ぐかってだけなんだけどなかなか難しい

試運転してみたところ、ワイルドの使用頻度がめっちゃ高いことに気が付いてしまった
特にボス戦でのJGワイルドの使用頻度がマジで高い

次点でステアタワイルドか
ステアタワイルドは基本雑魚殲滅中とかに使いやすいってことだね
てことはサイクロンに繋ぐ方がいいんじゃないか?

バインドからサイクロンに繋ぐことも結構少ないしな
というか基本バインドがステアタ単発発動が基本になってるし、連続して攻撃出すことも少ない気がする

てことはワイルドはサイクロンパレットに突っ込むのが安定ってことか

ヘブン→ヘブン→ヘブン
アザース→アザース→アザース
ワイルド→サイクロン→サイクロン
バインド→カレント→カレント
ポケット→サベ→グラップル


で確定だな!
色々実験するかね~



今回の内容が薄っぺらい記事はここまで!
自在槍講座やらないとw
でも仕事がちょいと忙しいから時間かかるかもw

てことでまた次回!

クライゼンシュラークカッコ楽しい

三日でぽんぽん30にして用無しな沙緒です
みんなに

このひとでなし!

と言われるけどもともとそういう予定だったから3分程度でとっとと作成したわけで
サポキャラは40分ぐらいかけてちびデュマ作りました
名前はフィユタージュになりましたとさ

pso20130721_044415_000.jpg

メインがミルフィーユから名前を取ったので、サポは生地に当たるフィユタージュに
和名:パイ生地ちゃん
我ながらひどいネーミングだと思うけどでもなんかかわいいじゃん?

いつも言ってる気がするけど今回の記事はひたすらつまらないです!
自在槍武器パレットの話しかしてないからね!



Brのレベル上げは極端に低迷中
未だ49止まりです
ちょっと遺跡AD行って蟹漁しまくるかな?
もしくは☆10狙って海岸?
どっちにしても出口バースト中は弓安定だわ
あとはカタナだけでいいじゃん?

そんなカタナで脳筋プレイしてるミルフィちゃんなんだけど

コンバットで最大ダメ更新しました

せっせと12万ヘブンで出したらこれだよ
なんだよ16万って・・・



フィユの装備を贅沢にヘイセスロートセットにしてたんだけど、それだとちょっとミルフィの方で困るからな
グラマシェント、ライズセットに変えた
それでなんか失敗率増えたらまたヘイセに戻せばいいしね
レベル上がったら色々成功率は上がるんだろうけどw
とりあえず今のところは特に問題も無く今迄通りかな~

たまにウィンディラに返り討ちにあってるみたいだけど、まあ仕方ないw
あいつのレーザー強いしヘッドショット倍率も1.0倍とかおかしい
頑張ってくれたまえ!(何様



さてと
今回の本題、もといメモと考えまとめ用の記事を書こうかな

自在槍パレットのPAセットをどうするか

実は今まで使ってきてここまで真剣にパレットを考えるのは初めてですw
まあ今まではそれなりに適当でもどうにかなってたもんね

とりあえず前提条件的なものを
・使用パレットは5つ(1つは自由枠で主にガンスラ)
・出来る限り全PAを突っ込む
・基本的にどんな場面でも対応できる組み合わせにする

といった感じか

まずはPA列挙

バインドスルー
グラップルチャージ
ヘブンリーフォール
アザーサイクロン
アザースピン
ホールディングカレント
エアポケットスイング
サーベラスダンス
ワイルドラウンド


これらをどうパレットに配置するかだな

まずは初段にセットするものから考えよう
初段が出る場合は
・何もしない状態から発動
・ステアタから発動
・JGから発動
・三段目まで撃ちきってから発動

かな?

・何もしない状態から発動
これをやるのはエアポケットスイングのみかな?
後はナベⅡでアギニス落とすときにバインド使ってたか
今バグで多分できないけど

・ステアタから発動
これは
バインドスルー
ヘブンリーフォール
エアポケットスイング
は確実
これにワイルドラウンドが入る?

・JGから発動
バインドスルー
ヘブンリーフォール
ホールディングカレント
かな~
あとはDF時にはエアポケットスイングも入ると
他は基本あんまりやってないだけなんだけどw
JGカレントはそんなに頻度は多くないけど、竜族相手は多いね~

・三段目まで撃ちきってから発動
これが特殊だよな
何かを繋げて撃った場合とか連打した場合だもんな~
やるなら
ジャンプ通常(一段目)→ヘブンリー(二段目)→グラップル(三段目)→ヘブンリー(一段目)
とかかな
後はアザース連打とか、滅多にないけどカレント連打かな~
結構思い返すとカレント三発目ってほぼ出すことないんだなw

てことでここまで挙げたPAをまとめると初段でよく出すのは
バインドスルー
ヘブンリーフォール
アザースピン
ホールディングカレント(頻度低)
エアポケットスイング


ここにワイルドラウンド入ると考えるとすでに6種類かw
もう少し使い込まないとどこで出しやすいかがわからんな~
ただ、射程がヘブン並みに狭いから初段か二段目じゃないと安定しづらいんだよね
一応バインドスルーJAから繋げられるみたいだけどね~

次!

次は二段目に出す場合の条件かな
・通常攻撃を一回はさんで撃つ
・初段から連続して撃つ
・ジャンプJA後に撃つ

ぐらいかな?

・通常攻撃を一回はさんで撃つ
基本的に位置調整したり、確実につかみたい時に使うものだね
バインドスルー
ヘブンリーフォール
アザーサイクロン
アザースピン
ホールディングカレント
ここにもワイルドラウンドの枠が欲しいかも

・初段から連続して撃つ
ヘブンリーフォール
アザースピン
初段から連打はこれぐらいか

・ジャンプJA後に撃つ
バインドスルー
グラップルチャージ
ヘブンリーフォール
アザーサイクロン
アザースピン
ホールディングカレント
サーベラスダンス
ここにもワイルドラウンド枠が?

こんな感じかな?
まとめてみると
バインドスルー
グラップルチャージ
ヘブンリーフォール
アザーサイクロン
アザースピン
ホールディングカレント
サーベラスダンス

に、ワイルドラウンド
8種とかマジで厳選辛いなwww


最後に三段目!
出しそうな展開と言えば

・二段目から繋げて出す場合

だけ?
狙って三段目とか基本出さないね
今まではサイクロンが三番目にしかセットしてなかったからそれぐらいかな~?

てことで
考えよう

よくやるのはジャンプ通常からの攻撃派生
→アザース→アザース
→カレント→カレント
→サベ→ヘブン
→サベ→サイクロン
みたいな感じかな?

通常→グラップルからの繋ぎ
これはヘブンぐらいしかしないかな?

あとはあんま使わないけど
通常→ヘブン→グラップル→ヘブン
の繋ぎ
これだとグラップルが三段目

こんなもんかな~
これをまとめると

グラップルチャージ
ヘブンリーフォール
アザーサイクロン
アザースピン
ホールディングカレント


といったところか
5枠で綺麗にまとまったな

あとはこれらをいかに上手くまとめるかだな
まずはほぼ確定な三段目は確定でいいかな

○→○→グラップル
○→○→ヘブン
○→○→サイクロン
○→○→スピン
○→○→カレント

一段目に確定で入れたいのは
バインドスルー
ヘブンリーフォール
エアポケットスイング
だな

そして連打しやすいアザースピンを加えて4種類に絞ろう
JG即カレントってそこまで使用頻度が高くないし今回は見送ろう
それならワイルドラウンドの枠もあるな
できるだけ同じものを固めると

ヘブン→○→ヘブン
スピン→○→スピン

は確定でよさそう
そうなると連打するしかないな
てことで
ヘブン→ヘブン→ヘブン
スピン→スピン→スピン

次に二段目に撃つものを考えよう
上記を除くと

バインドスルー
グラップルチャージ
アザーサイクロン
ホールディングカレント
サーベラスダンス
ワイルドラウンド


残り枠は3枠だからここから三つは切らないといけない
とりあえずどうしても二段目から撃つ必要があるものはカレントぐらいか
てことは

○→カレント→カレント

は確定になると

あとは空中で使いやすいものとかか

バインドスルー
グラップルチャージ
アザーサイクロン
サーベラスダンス

は確実に空中で使いやすい
これは絞り辛い

仕方がないので一段目に出しやすいものを選択
まだ一段目に使い勝手がよく、確定していないものは

バインドスルー
エアポケットスイング
ワイルドラウンド

の3種類
ちょうど枠があるな
これらはどこかに入れるとしよう
特に二段目と三段目と相性のいいところに突っ込みたいのでどこに入れるかは保留

これで一段目と三段目は何を使うか確定したからあとは消去法で二段目を選択してみるか
それだと残ってるのはサベぐらいか?
となるとサベは二段目一枠確定と
そして残る二段目の一か所を何にするか

今はバインドがバグで滞空できなくなってるから仕方なく切るしかない
というか不具合報告も何も無しとかマジでこれ仕様ですとか言われたらマジ切れだわ

その話は置いといて、残るは
グラップルチャージ
アザーサイクロン
ワイルドラウンド
の3種類

それぞれ使いやすい場所は多いな
しかし比較的使用頻度はまだ低い

グラップルは雑魚戦時の移動とか、ラグネの後ろ足への移動とかに使う
基本移動PAだな
使いやすいのは

バインド→通常→グラップル

の繋ぎとかそんな感じのはず
EP2での向き変更のし辛さも考えるとやはり通常一段は挟みたい
となるとグラップル切りでいいだろう

あとはサイクロンかワイルドかだな
どちらも全体的に攻撃を与える感じの攻撃範囲
しかしワイルドラウンドって定位置で意外と範囲狭いからサイクロン連打のがいいのではないか?

そうなると
○→サイクロン→サイクロン
ってパレットになるな

てことで組み合わせが決まってないのは

○→サベ→グラップル
○→サイクロン→サイクロン
○→カレント→カレント

バインド→○→○
ポケット→○→○
ワイルド→○→○

だな
まずとても使い勝手がよくなりそうなのは
ポケット→サベ→グラップル
の組み合わせ
浮いてグラップルで近づくって言うのが一番やりやすいと思う
これが空中戦用パレットになるな

当たり判定的に考えるとワイルドとサイクロンを組み合わせるのがよさそうか
あとはバインド→カレント→カレントか

ヘブン→ヘブン→ヘブン
スピン→スピン→スピン
ワイルド→サイクロン→サイクロン
バインド→カレント→カレント
ポケット→サベ→グラップル

で完成かな~
これは立ち回りの練習をしなければ
早速使うぞ~!



最後のおまけSSコーナー!

パルチザン新PAのセイクリッドスキュアで射程無限バグが発生していたそうなので実験

pso20130723_213306_000.jpg

梅干し投げるDFにもこの通り!
甲板の一番手前にいたにもかかわらず余裕でHIT!
面白いバグでした!



今回の記事はこれまで!
めちゃくちゃ長い内容になってしまったが本気で考えてこうなったからな
仕方がないのさ!

では早速行ってくるぞ~
ではまた次回!

スリラーゲー楽しい

ブレイバー時は基本カタナでしか戦いません
沙緒です

EP2キャンペーンページに新規キャラ30まで上げるとアイテムプレゼントとか書いてるじゃん?
これサブキャラ作ってレベル上げないとねぇ?

2キャラ無料で作れるってことは作って30まで上げてアイテム貰ったら削除して作りなおしてもいいんじゃね・・・?
それなら適当でも構わんか
作り直すかもわからんけど

てことで3分でぽんぽん作りました
サポキャラはまだです



まずはメンテ前の話から

メンテ前寝る前のナベⅡ
なんと最速タイムを大幅更新!

pso20130717_002341_000.jpg

とうとう10分の大台を・・・
どころかまさかの9分切りを果たしたミルフィちゃん
よくここまで成長してくれた・・・
最大のタイム更新の要因は恐らく

脳筋ハンターツリー

を作ったから(↑スキル振りはリンク参照)
ちなみにこれ作ってからDFとかも行ってみたり
自在槍で最大ダメージ更新したり

pso20130712_232134_002.jpg

pso20130712_234315_003.jpg

なかなか面白いツリーやね
防御面を一切考えない代わりに火力を出すツリーだからね!
脳筋強い(小並感)



ここからアプデ後の話

新PAワイルドラウンド使ってみた

以前の記事で
・空中発動時は滞空できる
・攻撃発生速度が早い
・HIT数の多い連続攻撃
・威力もそこそこ
・初段発生後いつでもガードキャンセルできる
・消費PPが少ない
・ギア回収量が多い
だとサべ死んじゃうなー


なんて言ってたんだけど

ほぼ全部当てはまりやがった

なんとか差別化を図るために違いを列挙

サーベラスが勝っていそうな点
・共に空中攻撃中は滞空し続けるが、ワイルドラウンドは攻撃終了後すぐ落下を始める
・最後2段が例の変態判定であるサベがピンポイントで狙える
・最後2段の攻撃範囲の広さ
・空中での旋回速度
・サベには怯み、ラスト打ち上げ判定が入るが、ワイルドラウンドは初段だけ怯み?

ワイルドラウンドが勝っていそうな点
・ワイルドラウンドの方が攻撃開始、終了が早い
・ガードキャンセルタイミングもワイルドラウンドが早い
・ワイルドラウンドの方が消費PPが2少ない
・オブジェクト破壊は圧倒的にこっちが早い
・ギア回収も単体相手や、密集していた場合こっちの方が多そう
・真横と背後に対しての範囲が広そう
見た目

あんま変わらないかもな点
・全段HIT時の総合ダメージ
・地上で全身するかしないかの地味な違い
・攻撃判定の吸われ方

もっと使ってみないとわかんないな~
いつかゼッシュでも狩りにに行くか



いつも通りスキルシミュレータをお借りして・・・
サブBr用ツリー考えてみた
これは使い勝手がよさそう
個人的にリバサカバーが好きです

サブFiの火力を落とすかわりに、リバサカバー回復の安定感と

自在槍メインHuツリーも考えて・・・
これでHuFi、HuBrは安定するんじゃないか?
BrHu、FiHu、ReHu、GuHuとしても十分活用可能じゃないかな?
あれ?Hu万能すぎね?

でもやっぱりHuFiの瞬間火力には勝てない
Fiのスタンスやっぱ優秀やな~

ブレイバーの最終目標はこんな感じ
弓は基本使わないと判断してこんな感じ

他の職のツリーも色々見てたけどGu以外の新スキルは基本いらないな
今のまま地道にやるとしましょう



Br解禁二日目にしてSPオーダー二つ目まで到達しました
はい
レベル45のあれです
一応カタナソロナベⅡを17分でクリアするぐらいのへっぽこぴーです

なんかボス戦に使いやすいPAが少ないというかPAレベルが低いというか
ヘブンとかカレントとか使いまくってたせいで完全に感覚が麻痺してんな

サブぽんぽんは現在22
とてもやる気がなくてだるいですはい
とっとと30まで上げたい・・・



今回の記事はこれでおしまい!
なんかこう面白いネタがあるわけでもないからこんなんになっちゃったけどまあいいいでしょう

てことでまた次回!

色んなものがひたすら先延ばし

自在槍解説すると思った?
残念!ただの雑記でしたー!
沙緒です
こんだけ期間あけてこれですよ

色々ブースト期間中でフレが
全身5スロにしたよー^^
(白目



ちょっとした博打錬金術的なものを思いついたけど、売却値段一桁間違ってて大損しました
もうしません
軍資金?4スロ防具?
そんなものは知らんな

とりあえず能力追加の恩恵は素材作成だけであとはスルーしつつ…
強化成功+10%の恩恵を受けに行きました

ふっふっふ、何用かね?ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ



はい
80万かけてちまちま+10にしてみました

オルドデバイス
ラーヴァシーカー

スチームナックル
セイテンヘイセ(潜在解放)
ノルニルブック
アウスターケーン

これで装備の質は十分いいものに
特殊は付けてないけどね!
まあこれだけやれば問題ないでしょう



特殊付けもちまちま
まあ穴あけと素材作ってるだけなんだけどね
しかもテク職用武器ばっかり!
まあよいです・・・

問題はTe用の防具
ラグネ一式で法撃用にしないと、キャス子はスロート装備できないんだよね~
そう・・・

TeFo6565に育てても・・・!

法撃防御が30近く足りてないとか・・・
ぐぬぬ
ラグネもう一セット入手してエルダー3スロぐらいに拡張を・・・
もしくは殴ることも考慮してクォーツテクⅢスタブとか?
もう間に合わないか?w
てか射撃ユニットも作らないと・・・(白目



とうとう明日Br解禁です
いそいそとオーダー消化して
具体的には

クォーツの牙を折ったり
サイクロの角を折ったり
蟹漁をしたり
遺跡周回したり
レアエネミー探しに行ったり

まだ色々終わってねーよ!
今日が最後の稼ぎになるかな
明日のBr解禁時にひたすらオーダー食わせていくらになるか気になるところ

そういやアブダクされればアロナが出たはず・・・
これはファング夫婦の皮とラグネ防具を狙ってナベⅡ周回しつつソロダクション狙っとくか
アロナ狩ったら用済みってことで

最後の一日頑張ります



とうとう明日はエピソード2実装の日でございます
相変わらず↑のページはリンク文字表示の不具合を直さないままなんだけどまあどうでもいいね

スキル追加やスキル調整が結構あるから、スキルリセット券が配布されるはず
今回はBrのスキルをそれなりな感じで振って、レベルが上がりきった頃にスキル見直しするからその時に使おう

サポートキャラに関してはデュマで作ります
他の人もほとんどそうすると思うけど、それでもデュマで作ります
作ります(大事な(ry

Brのレベル上げは経験値キャップが5から11にされるらしいからそれなりに早く上げれそう?
もしアプデ後にもまだシーちゃんがいるのなら、レベル上げはひどいことになりそうだね
初日VH入りとかする人もいるんでないの?
明日になるまでわかんないけどね!

注目は新PA!
どのエネミーから落とすのか
どのような性能なのか
が特に気になるところ
サーベラスが完全に死ぬかどうかがわかるな・・・



最後に
タイトル通り日記の更新やら自在槍解説やらが先延ばし状態になってるな
Brのためにオーダー消化しかしてないのが原因なんだけどねw

あとは今回画像貼ろうと思ったんだけど、あまりにも枚数が多くなるからやめたw
強化済みいっぱい貼ることになっちゃうからね~

そんな感じでなんか色々手抜き感MAXな記事になりました
今日がブーストの最後の一日
色々頑張るしかないね!

てことでまた次回!
多分明後日?

アプデ前に更新したかったから内容薄い

せっせとクォーツを狩り続け牙を折る作業が終わりました
沙緒です
全107本回収です

現在遺跡周回中
ちょっとワイヤーだけで行くのも飽きてきてしまったので(vitaでカレント撃てないから)現在何故かフレに多いGuで特攻中
vitaでやると泣きそうなぐらい難しい・・・
連打はいいから武器切り替えをどうにかしたいです

でもレンジャーよりはガンナーの方がやりやすいです(完全近接脳)
ガンナーにも範囲攻撃ちょうだい?
あ、新PAか



一周年WEB連携イベントページのビンゴポイントが最終目標を達成しましたね
みんなドゥドゥとの決戦に備えて素材とかを買いだめしているようだけど…

お金ないから関係ないね!(血涙)

そんなことより個人的に気になるのは15日(月)
今まで続いてきたブースト週間が続行になった場合月曜日がメセタブーストの日になるよね?
そうするとメセタ獲得量が…

イベントによる+100%ブースト週間による+200%

が重なるわけですよ!
そうするとどうだ
15日(月)は祝日で、獲得メセタが+300%
エクストリームがはかどるな…



内容がめっちゃ薄っぺらいけど今回はこれだけ!
最近は大したネタも無いしまた解説記事書こうかね~
とりあえず次回はバインドスルーについて書こう

そういやとあるブロガーさんの金髪美少女とフレンドになったので今度交流史にいってきまーすw

てことでまた次回!
あ、我慢できずにプレミアムになってしまいました

特に面白いことは無かった七夕

行きは向かい風、帰りも向かい風
沙緒です

↑は会社の行き帰りどちらも追い風が吹いてくれなくて、非常に体力を奪われる苦難に嫌になって書いた一文
突風に吹かれて(当然向かい風)進行が止まったりもしました

雨に降られないだけマシと考えよう・・・



そういえばPSO2はサービス開始一周年らしい
9月末から始めたからプレイ期間はまだ一年じゃないんだけど

一周年だったからかドゥドゥもちょっとご機嫌だったようで

pso20130704_211306_002.jpg

法撃防具一個目が上手いこと作れました
腕も同じ構成で作れた

pso20130707_185851_001.jpg

脚も同じ構成になるよう頑張るかね~
エルダー3スロに拡張までは終わったからあとは素材とアイテム買って強化するだけだね!

ためしに使ってみたら

pso20130707_203144_002.jpg

シフタ、シフタドリンク込みで法撃2100超え
ヘイセ+10(特殊は交換したまま)、足がエルダー3スロスロートでこんな感じ
武器も同じ構成にすると考えると…

ヘイセ
テクニックⅢ、ミューテーションⅠ(HP+10、法撃+40他)

テクニックⅢ、エルダーソール、スピリタブースト(法撃+60、PP+8)

スロート足
エルダーソール、ブロウレジスト、ショックレジスト(法撃+30、PP+3)

エルダーソール、テクニックⅢ、スピリタブースト(法撃+60、PP+8)

になるから…
HP-10、法撃+50(+ドリンク&シフタ)、PP+13

HP643、PP141、法撃は2250ぐらいまで増えそう?
これは・・・盛れる・・・!

まあ現状維持でもまともなフォースとして立ち回れそうです



射撃防具もいい感じに作りたいね~
ラグネユニットと同じ構成でいいかも

最近Guメインの方と語りあったけど、PPは125あたりに調整したいね
武器のソールをマイザーにすれば今のロッソラグネセットとほぼ同じ構成で丁度PP125
Guでサテライトを5発打ち切れるPPだね

武器にマイザー持ってくることで、武器切り替え時にHP変動した場合にも対処できるようにする
ミューテみたいにHPが増える特殊が付いてたらどうするかって?
知らんな

エクストで☆11防具が出るけど、そんなにやる気も無いからとりあえず行かないし狙わない
性能はかなりいいんだけどね~・・・
攻撃面セット効果で+90だしね~
揃えるのが大変だからやっぱりいいやw



新しいクーナのライブとか見ました
よく他の方のブログを見ていると

「マグにこんな使い方が!」
とか
「マグがあんな風になるなんて思ってなかった!」
とかよく見てたので、ボーっと見ていると・・・

pso20130706_230504_002.jpg

そういう使い方をしてたのか!
肩にいるはずのゴリもライトアップに参戦
しかも第一形態に退化までするという徹底ぶり

マグが
( ◎ω◎)<ペカー
アイドルってすごい(小並感)



最後に
ちょっとしたおまけSS

pso20130707_172814_000.jpg

奇跡のこの数値
この後牙折りに行ったクォーツさんでキューブを貰いました

とりあえずデイリーオーダーを真面目にすすめて、近いブレイバー解放で
(゚д゚)ウマー
( д )  ゚ ゚ ポーン
したいと思います

レアエネミーオーダーいっぱい終わったのでデイリーとなんでも食べちゃうフランカさんのオーダーやるぐらいかな

てことで今回の記事はここまで!
なんかDFとかバニレンとか疲れちゃったよ!
それじゃまた次回!
…プレミアムなろうかな

第三回へっぽこぴーな自在槍解説 他

情報収集のために同じPA突っ込んでSS撮りまくってたらゴミ箱の中のファイル数が面白い数になった沙緒です
バインドスルー・・・
なんてわかりづらい判定をしているんだ・・・
だが、いいPAだ!



解説を行う前にお詫びというか訂正というか
以前の記事で紹介した攻撃範囲に関しての記述なんですが、恐らく誤りが含まれていると思います

h.jpg

これですね
通常攻撃の攻撃範囲に関する記述で使った図です
手元には攻撃判定が無いという記述をしたと思うのですが…

恐らく実際の攻撃判定は

hhh.jpg

こんな感じだと思われます
青い範囲のようにしっかり手元まで攻撃判定はあるものの、緑矢印のように外側から内側に向かって判定処理が行われている可能性があります

密着した場合にサボテンを切ることもできるので、この可能性がなかなか高いです

pso20130702_022516_036.jpg

ちょっと見づらいですが切れ目が入っていますね
まだまだ詳しい検証が必要ではありますが、PA解説内の内容にも関係するのでこれはこの辺でおしまい



てことで

へっぽこぴーな自在槍解説!

のコーナーです!

相変わらず誰得な内容でお送りするこのコーナー
三回目である今回はフォトンアーツのさわりの部分を解説します
本当は一個目のPAについて書きたかったんだけど、あまりに情報が膨大になったからやめたw
というかさわりってレベルじゃねーぞこれw

では始めましょう

まずワイヤードランスのPAは現在全部で8種類!

pso20130627_232253_005.jpg

もうすぐワイルドラウンドという非ホールドPAが追加されるとか
期待してますが、パレットどうするかで悩むね!
武器パレット追加パスはよ!(バンバン

それぞれPAで癖が多いものが揃ってますが、使いどころのあるPAばかりであることに間違いは無いですね

もし新規に追加されるワイルドラウンドが

・空中発動時は滞空できる
・攻撃発生速度が早い
・HIT数の多い連続攻撃
・威力もそこそこ
・初段発生後いつでもガードキャンセルできる
・消費PPが少ない
・ギア回収量が多い

とかだとサべが産廃になるけど・・・
ここまで超性能だとマジでサべが産廃になるし、産廃になった代わりにワイヤーハジマタ状態になるわけで・・・
それはないでしょう
…ないはず!



さて
先程の無駄話にもありましたが、PAにはとても大きく分けると

ホールドタイプのPA
非ホールドタイプのPA


の2種類に分かれます
ホールドタイプのPAを更に細かく分けると


両手で掴むタイプ
(バインドスルー、グラップルチャージ、アザーサイクロン、ホールディングカレント)

pso20130627_232436_008.jpg


片手で掴むタイプ
(アザースピン)

pso20130702_021846_028.jpg


近距離を掴むタイプ
(ヘブンリーフォール)

pso20130702_021312_026.jpg

の3種類に分けることができます

それぞれ動きは違いますが、この掴み判定をエネミーに当てないと後の攻撃が発生しません
ベイゼやダーカイムなどのオブジェクトには掴み判定が当たっても、掴んだとはみなされないのです
ワイヤードランスでオブジェクトを破壊する場合は、サーベラスダンスなどの非ホールドPAを使いましょう



ついでにギアの話もしておきましょう

ハンターのスキルに
「ワイヤードランスギア」
があります
このスキルを習得すると、画面下の中央武器アイコンの上にゲージが表示されます

pso20130612_231350_107.jpg

このギアは他のギアスキルと同じように最大3段階まで蓄積することができます
蓄積方法は通常攻撃や非ホールドタイプのPAをエネミーやオブジェクトにHITさせること
しかし、コンテナやサボテンなどの耐久値が無いタイプ(?)のオブジェクトではギアは溜まりません

ホールドタイプのPA発動でギア一個消費し、威力を1.3倍に!
自在槍を使うなら必須のスキルですね!

ギアゲージは蓄積させた分はそのまま維持し続けます
ソードやツインマシンガン、ウォンドのギアのように時間が経つと無くなるということもありません
系列で言うとパルチザンギアと同じ感じ?
武器の切り替えを行っても維持するので、再度溜めなおす必要がないのもいい点ですね


ギアは前述の通りホールドPA使用時に一個消費するですが

PA発動→ギア消費→掴み判定空振り

ということもしばしば
その場合は無駄にギアが一個消費されてしまいます
特にウィンディラなどの空中にいるエネミーは縦判定が弱い自在槍はなかなか攻撃を当てづらい!
ギアの無駄消費が多くなりますね
気を付けてPAを打ちましょう



掴みの当たり判定に関してちょっと検証してみました
通常攻撃判定と同じ様な判定をしているのは知っていましたが、実際にはどんな感じなのか実験

実験した状況は
セト・サディニアンが正面に一列に並んで二匹いた場合どっちのセトが掴めるか

まずは片手掴みから

pso20130702_022125_031.jpg

当たり判定が奥のセトに行ったことがわかりますね
三匹ならんが状況を作れなかったというのもありますのでもう少し検証が必要かもですね

続いて両手掴み

pso20130702_022232_035.jpg

こちらも奥のセトに当たり判定が行ったようです
こっちの状況はもしかすると奥の構えているセトも判定にギリギリ入ってるか入ってないかですが、もしも判定圏内に居た場合はもう少し複雑な当たり判定をしていそうですね

やはりもう少し検証は必要なようですが、奥から手前に向けて判定が来ているのは確かなよう
また一歩答えに近づいた気がするぞ!
これからも地道に検証していきますはい

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今回の講座はとりあえずここまで!
なかなか内容が分厚くなってしまったけど後悔はしてない
次回はバインドスルーの紹介かな?
期待する方は期待してお待ちください!
期待してない方はAlt+F4だ!



なんか公式に武器装備調査報告ページなるものがあったので見てみた

もちろん気になるのはワイヤードランス
ランキング内容はこちら!

1位 ワイヤードオーバー
2位 ラムダハイペリオン
3位 アルバランス


これラムハイ以外はハンターで始めた人がとりあえず拾って一番
「威力高い武器だから使ってみましたー!」
的なランキングじゃねーか
ツインマシンガンとか完全にショック武器要因で使ってるだけだし・・・
ラムハイも主にDFでカレント撃つ用で持ってきてんのかなるほど
不人気職と不人気武器の扱いなんてそんなもんか

ついでに新しい緊急発生予定も乗っけときまーす
バニレンが1時なのでまた睡眠時間が奪われまーす



てことで今回の記事はここまで!
解説がなかなか記事の量がでかくなってしまった
会社でもちまちま見直して書き直してってしたけどなんかおかしい部分はまだあるかもw
まあ修正はしないかな~?

てことでまた次回!

次は解説にしようかな~

ネタはあっても上手くまとめられる気がしないので、それなりに適当にまとめてしまう沙緒です
最近のプレイ状況とか感謝祭行ってきた日記的なのをちまちまと書きます
非常に内容が薄そうだ…w

てことでまったり書いてくぞー!
仕事中に!



先日ファンタシースター感謝祭に行ってきました
予想通り起きたのは昼で、現地に着いたのは14時半ごろ
整理番号のリストバンドみたいなの貰って整列

アイテムコード貰えたんで、vitaでとっとと入手
シーちゃんが来てるぴっちぴちのTシャツゲット!

pso20130629_202123_000.jpg


その後1時間ほど待たされて本会場横の物販会場へ
物販会場で約1時間程度ナウラ三姉妹のコスを見てのんびりフレとしゃべっていると、突然シップごとのカードを配布
どうやら本会場に入れないどこかの活動的なアークスがスタッフにシップごとに集まれないか掛け合っていたようです
本当にありがたいことでしたw

そこからは各シップごとに集まって適当に雑談
その中に一人PSO2内でのフレが・・・!
いつぞやアサシンクロー狙って4ヶ月ランサ周回で掘っていた時にフレンドになった方でした
つい最近何となくマイルーム行って寝た以来
クエスト自体はツクヨミ掘り以来一回も行ってないという交流の無さw
それでも覚えていてくれるもんだね~
その後の交流はGJのみでした!

のんびりまったりしゃべって、本会場に入ったのは終了7分前
何のために待機していたのか…

一応ヴォルさんだけ撮影

IMG_2576.jpg

バルーンヴォルさんでかかった(小並感)
これよりもう少し大きかったら1/1スケールになるんかね?

ハニュコスとかの人も一応見れた
見ただけ

と、そんな感謝祭でした!
目標だった
・ナウラ三姉妹を見る
・ヴォルドラゴンを見る
・PSO2内のフレに会う
が達成できたのでまたマシだけど・・・

本会場とか行ってしっかり見るもの見たい人はちゃんと朝から行こうね!



最近のプレイ状況

バニレン→ナベⅡ&祭壇→アブダク来れば脱出→DF→ログアウト

他ロビーでまったり←こいつが一番長い

はい
だらけてます
そろそろ遺跡、浮遊を本格的に周回するかね
ついでになんか色々オーダー終わらせてブレイバーに食わせよう
リグシュとか

とりあえず途中のTAなんだけど、いつもソロなのよね
ぼっちとかそんなんじゃ・・・
誘えばいるんだろうけど、いかんせんソロダクション狙いだから一人で行かざるをえないw
てことでソロダクション!



てことでソロダクション

一回目のアブダク
蟹ライフルことラトリアレインゲットー

pso20130628_200716_020.jpg

交換ですねわかります
一回目はキュクロサイクロの戦闘機で撃沈

二回目のアブダクション
ガンスラにエイミングを付けて戦闘機撃墜しつつ最深部へ

pso20130628_203354_022.jpg

やっと着いた!
クローンのバインドスルーに投げられた!
死んだあああああああああ!!!

三回目のアブダク
そう・・・

三度目の正直である(フラグ

クローンをアザースでハメ殺し
ヒュナは動きがなんとなくわかったからJGしつつ回復しつつちまちまヘブンリー
そして・・・

pso20130630_012737_003.jpg

脱 出 成 功

無事に称号もゲット

pso20130630_013039_004.jpg

次は10回目だね!
そのうちアブダク攻略とか書いてみようかな~
ワイヤー解説しつつw



TAはナベⅡのタイム更新

pso20130630_004559_001.jpg

なんか無駄も多かったけど11分切れたね
もう少しどうにかなりそうだな
目指せ10分切り



今回の記事はここまで!
次回はタイトル通り自在槍解説の記事にしよう
てことでまた次回!
アクセスカウンター
プロフィール

天霧沙緒

Author:天霧沙緒
なんか色々ゲームやったりする人

【PSO2】
ship4にてぬるっと活動中

【プレイヤーID】天霧沙緒
【キャラ名】ミルフィ
【種族】キャスト♀
【メイン武器】ワイヤー

全職ゆるりとレベル上げをこなしてます

フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

PSO2内SS等の著作権はSEGAに帰属するものであります





ランキング参加中です!
よければぽちってくだしあ


PSO2ブログ巡回屋
巡回してもらってます

相互リンク等も気軽にどうぞ
最新記事
カテゴリ
リンク
相互リンクとかなの
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
