

ナベⅡが11分でクリアできても納得はできない

どうせまだまだPSO2やるんだしプレミアムなってしまおうかと考え始めた沙緒です
だってマイショップ使えるしお金貯まるじゃん?
あとマイルームをまともに使ってみたい…
ワイヤードランス博物館的なの作りたいじゃん…!



無事にビンゴが全部埋まりました!

pso20130627_184406_000.jpg


通常DFも無事に終わりました
4人で腕ポキポキしました
何故か一人で3本折る快挙を成し遂げたが、まあそれはいいです



久しぶりにアブダクションされました
しかしまさかのラストヒュナで撃沈
インジュリーぐるぐる衝撃波が上手くJGできず死にかけ→PTメンバー壊滅→回復→ムーン→攻撃喰らって復活失敗→メイト回復も失敗→\(^o^)/チーン

いつか淵が来たらソロでヒュナ狩れるように練習しよう
しかし、剣取り出したときのJGがそこできるようになった
落ち着いて見てたら動きは速いけど剣振る予備動作もしっかりあるのね
あとは衝撃波を安定してJGできるようになればそこそこ安定するのでは?



素材入手のために確率とお金の計算をしてみよう

作りたい素材はグワナ、パワーⅢ、ゴミの3スロット
合成素材は出来るだけお安く入手したいので
グワナ、ゴミを2つ
パワーⅢ、ゴミを1つ
とします
その場合エクストラで3スロに合成を行った場合

グワナ35%
パワーⅢ42%
ゴミ70%

という合成一覧に
これらが全て綺麗に付く確率は

約10.3%

成功確率+10%を使った場合は
45%*52%*80%=18.72%といった具合

しかし+10%は使い切ってしまったので、これから素材を自力で作る場合は10%と戦うことになる

グワナ、ゴミはマイショップで約1万メセタ
パワーⅢ、ゴミに関してはなぜか高騰して約6万メセタになります

とりあえず合成した際の最悪と最善が組み合わさった場合だけを考えます

まず素材の素材を買うために必要なメセタは
1万*2+6万=8万
合成費用でだいたい☆3防具を使うので約2万と仮定
8万+2万=10万

成功確率は10%
とても単純計算にしたいので条件として

・最悪の9回は全落ちで素材再利用無し
・最善の10回目で成功した

という条件でいきます
その場合10万を10回消費する単純計算になるということ
なので一個作るために100万程度かかると
まあ運にもよるんだけど…
大体そんなもんになってくれるんじゃないかな~?

ちなみにグワナ、パワーⅢ、ゴミのユニットは現在マイショップで125万前後
約20・30万程度で確率に左右されない確実な素材を手に入れるか、運によって安くも高くもなる合成で素材を作るかだね
実際は試行回数10回以上にならないとそんな成功確率に収束していかないし、素材に関しても上手いこと2スロ残って素材再利用できる場合もある
その辺りも考慮して手堅くいくか博打やるかだね

博打する場合ってマイショップで素材大量購入しないといけないから少しずつ入手コスト高くなって尚更メセタかかっちゃう場合もあるし、突然値段が暴落する場合もある
手堅くいく方が確実だけど本当に個人の好みの問題になるよね

ちなみに3スロでも計算してみたんだけど、値段が高くなった分あんまり最終的な期待値と費用の割合が変わらなかった
悩み処である



今回の記事はこんな感じで終わろう
次は明日行く感謝祭のレポートとか?
あとはいい感じに自在槍解説のSS撮れたから加工したりだね
まったり更新しましょう
てことでまた次回!

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

やはりあの人とは次元が違った…

久しぶりに半年ほどお世話になったチームに帰ってみました。沙緒です。
相変わらずのマスター不在
相変わらずの面々
相変わらずのIN率

基本何も変わってませんでしたw
仮にも3か月ぐらいいなかったはずなのにw



実は今週末なんですけど
ファンタシースター感謝祭2013ONLINEがあるみたい
ちょっと行ってこようかと思います
開催時間は 10時~18時

初回は参加者全員配布だったものがお昼ぐらいになくなって配布できなかったとかなんとかだっけ?
酒井の頭部位破壊だな
生放送で熊の耳とかなんか装飾品つけてる場合じゃないよ?
まあPAのアイコン間違えたりする運営だし元から期待してないけどね

アザースとサイクロンのアイコンを間違えたことは自在槍使いの心に刻まれた…

まあ貰えなくてもぴちぴちTシャツだろうし
そんなに困らない?



ナベⅡソロを相変わらずちまちまやってるんだけど、なかなかタイムが縮まない
何より武器がよくなった影響でちょっとした問題が・・・

今までブルートだったんだけど、ラグネの後ろ足をギアカレント2回、グラップル+αで破壊してワイズカレントでコア狙ってたんだけど…

ロッソちゃんギアカレント2回で足壊しちゃうじゃないですかやだー!

これには困ったw
今までいい感じに調整できていた耐久が調整しづらくなった
とりあえずギアカレント1回、ギア無しカレント1回で壊れないみたい
ブレイブ両足ギアカレント→両足ギア無しカレント→ワイズグラップル→サべ→足破壊→コアカレントがいい感じかな?

あとはガロンゴとかの処理か
ステアタ→カレントで一匹確殺できはするんだけどね~
一掃するならラグネの足元でサイクロン打ち込むのがいいのかな?
アザース連打で巻き込みつつアギニス一掃→サイクロンでガロンゴ一掃みたいな?
慣れるか新しい手順を考えよう



全職カンストしたにも関わらず、まともな防具がまだまだ作れていない現状
今頑張ってHu用の防具をドゥドゥにイライラしながら作ってるんだけど…

現在は
HuFi系は今作ってるラグネセット一式(グワナ、パワーⅢ、ブースト)
ReGu系はヴァーダ一式(ヴァーダ、ウィンクル、ミューテ等)
Foはスロート一式(OP弄り無しのためへっぽこぴー)
TeはHuFi系のラグネセットをとりあえず装備

ReGu系はウィンクルミューテのおかげで地味には火力上げてるからまだいい
しかしテク職関連がひどいもの
とりあえずエルダーテクⅢぐらいにはしないとかな~…

要検討というかやらんといかんねw
ただでさえキャス子でへっぽこぴーなフォースなのに、装備もダメとかやってらんないよw
お金ができ次第まったりやりますはい



EP2配信に伴う注意というページが新しく更新されてた
更新で5GB以上の容量を使うとかなんとか…
まあPCは容量少ないCドライブに保存されるのが嫌だったから無理矢理Dドライブに移動させてるから問題ないとして

vita版ってどうなるの?

お昼休みにPSO2できなくなっちゃうじゃないですかやだー!
そうなったらGE2やりますけどー

vita勢のフレンドもいるので、何とも言えないけど…
下手するとこれ人いなくなるぞw
でもEP2の更新内容自体はなかなか面白そうなものばかりなのも事実
今後の開発に期待です
vita版の容量に関してだけね



今回は

画像も無い
内容も無い
ネタも無い


という状態だったんだけど、何となく書いてみた
最近ちゃんと睡眠時間取れてなくて不調なのもあるんだけど…w

最大の原因は1時のDFです

一応今日までの確定緊急はおしまい
しかしまた確定緊急予告があると思うので、自在槍解説PA編は…

ダークファルス相手でもネタ集めをしたいと思います!

というかDF戦って基本アザース以外使ってるんだよねw
サイクロンはあんま使ってないか
部位破壊しないならバインドも使わないか~
まあ時間見てちまちまデータ集めだな

あとは許可とってチームメンバーの紹介とかしてもいいかもな~
聞いてみようw

てことで今回の記事はこれでおしまい!
眠たい!お腹すいた!おっぱい!
三大欲求でした
またね!

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

流石に強化DFソロは厳しいっすw

自在槍解説したい気持ちはあるんだけど、どうもDFが忙しくてSS撮りに行けない沙緒です
楽しみにしてる人がいるかどうかはわかんないけど、もうしばらくお待ちくださいw

とりあえず週末のプレイ状況!



てことで先日実装された強化DFの新規報酬

全職装備自在槍ネイクロー

pso20130621_011119_007.jpg

こちらはラムハイに続く全職装備自在槍
火力も上がってるが、ちょっとお高いのが現状
2Mってなんですか

本体戦にて
レアドロップ+250%とトライブースト+100%の併用で

pso20130621_013801_008.jpg

赤いのが4つも…!
エルダーライフルとかも混じってたね
アダマン2個ってなんですか



強化DFで☆10武器が増えてしまったので、我慢できずにやってしまいました

プレミアム一日券で豪遊

☆10購入チケットと交換しまくって、マイショップにいらないの置きまくって

pso20130621_190509_000.jpg

ベルクヴェルガーを購入!

pso20130621_190559_002.jpg

\(◎)/<カッコヨイダロー

雷輝石インドラが900個近く倉庫に眠っていたので、念願のロッソちゃんを入手し…

pso20130622_203948_001.jpg

ここまで強化しましたw
これで一時まともな自在槍が出るまで武器の交換はないな!

とりあえず、ギリギリカンストダメージが見れたものの、OEのダメージは超えれず
防具にアビⅢ入れないと厳しいな
4スロとか厳しいし、Hu用のスキルツリー一個買って火力伸ばすしかないかね~

一応全身グワナ、パワーⅢの状態で強化エルダーの腕をカレント4回で折れる程度の火力が出ることを確認

ショック2回分だけど、みんなが左の腕二本折りに行ってる間に一人で右を一本折れるレベル
WB付ければショック一回で一本持って行けるね
十分な火力出てると思うわ

今後もこのロッソちゃんで頑張ります!



試しにいつも通りナベⅡと祭壇ソロに行ってみた

ナベⅡに関してはギリギリ12分超えてしまった
アイテム無視でもう少し手際よく狩れることができれば10分台までは縮めれると思う
今回は無駄が多かった…
しかしファングはなかなかいい感じに狩れたからこの調子で頑張りたい
ケツカレント慣れてきたしね!

龍祭壇に関しては

pso20130624_005018_001.jpg

10分近くタイムが縮んだw
最大の要因はラストのキャタドラン→キャタドランサ→クォーツの処理が早くなったことだな
今まではキャタにクォーツ出るまで粘られてたけど、今回はポイズンにもかかったおかげでランサ出た直後に狩り終えることができた
ランサも同じく、クォーツが出た数秒後にヘブンで落とせた感じ
クォーツの処理もカレント刺すタイミングがわかってきたおかげでなかなか手早く狩れるようになった

こんな感じ!
今後もちまちまソロでやってお金稼ごうかなw



今回はこんな感じ!
最近はDF戦の立ち回りがちょっと面白いことになってきたからSSでも撮って紹介してみるかねw
それではまた次回!

グワナ・ソールが好きです

でも象さんのほうがもっt(ry 沙緒です
象さんはスタミナ継承です

ちょっとミルフィちゃんの一枚絵とか描いてみたいな~
とか思いつつ

そんな画力はない!m9

とションボリーです・・・



昨日からクーナのライブとか強化ファルスとかきてるね

ライブ前はステージ後ろの巨大スクリーンにクーナがでかでかと出てたり

pso20130619_195223_000.jpg

DIVAで培ったライブ映像を見てみたり

pso20130619_200458_002.jpg

なかなか盛り上がったんじゃないかな?
すでに軽く見飽きつつあるけどw

でもみんな楽しそうでなによりです



ライブ終了10分後、突然DF接近の警報が!
クーナがDF呼び寄せた!ランカちゃんだ!
みたいなことをよく見ますw

とりあえず早速行ってきました

~感想~
つよい(確信)
てのは冗談として
まあ冗談でもないんだけどw

レベルが60になり、HP増量攻撃力強化
レーザーとか梅干しとかが凍結付与されて氷エフェクトが付いた
本体のモーションが若干変化

こんな感じ?

レベル60になったので、PAディスク15がドロップするようになった
地味に15で埋まるようにはなるのかな~
まあ自在槍のPA全部15なったからいいですね

HP増加により、指破壊がちょっと面倒になった
親指と小指が硬い!
がんばりませう・・・
討伐完了時間が20秒から6分ぐらいに伸びました

ダメージが半端ない
床ペロ率の上がり方がマジでヤバい
ムーン無くなる人続出するぐらいだしw
とりあえず今までのダメージが倍になった感じ?

レーザーとか梅干しに凍結付与ヤバい

pso20130619_210330_004.jpg

こんな感じで白くなったんだけど
アーム戦がOEハンターが面白いようにオブジェになるシーンは草不可避!
面白いwwwww面白いぞうもーwwwwwww

本体の動き変化はアドバンスで慣れてたけど…
みんな二連のびーるあーむに弱すぎる!
予備動作後の攻撃が今までの攻撃より短いものの、ジャストガードはし放題
レーザーとか梅干しの凍結に気を付ければ今までと戦う感覚は変わらないんだけどな~

ワイヤーソロやったおかげで大して床ペロ率が上昇しなかったミルフィちゃんでした



メメタが貯まったので、破産して(主に成功率+20%買う金のせい)3スロ防具作ってみた
いつも文字ばっかりだけどやっとSS付きで書くよ!
でも基本的にブロガーさんって4スロとかだから参考にならないよ!

元はこれ

pso20130620_005642_013.jpg

グワナソール付けただけの3スロット
これは比較的作りやすい
こやつをいい感じに特殊付けます

素材1

pso20130620_005627_011.jpg

エクストラぶっこみ成功確率24%に勝利し完成
同じ特殊をもう一つ

pso20130620_005631_012.jpg

☆1防具とかは合成費用400メメタとかなので、低コストで素材作るならおすすめ
とりあえずこっちもエクストラぶっこみ24%に勝利
作る素材はグワナ2スロとパワーⅢ2スロの無理矢理仕様
4スロ以上だとなかなかハードです

この3つを組み合わせて能力追加成功確率+20%を使うと・・・

pso20130620_031531_018.jpg

ドゥドゥを黙らせる成功率100%に!

pso20130620_031612_019.jpg

てことで完成です
4スロはまだ色々と厳しいですはいw
クォーツソールでならまあそこそこ作れるかな~
グワナ4スロは修羅すぎるw

とりあえずステⅢは2個使って継承すれば80%継承できるから、素材でつけるのがいいかも
強化元にソールつけて3個ソール継承80%だから安定すると思う
成功率+20%万歳!



なんかネタが少ないけどまあいいやw
画像多めで量多いしw
ただ良い加減PAのネタを集めなければ
とりあえずまた次回!

特殊付与は意外と期待値通り

会社のパソコンでアクセスログとか見られたら確実にぶん殴られる沙緒です
エロサイトとかは見てないよ
見てないけど日記更新とかしてるよ

んじゃ記事を書いていきます!仕事しろ



ちょっとファルクローの性能が気になったので、ちょびっとだけ計算
+10まで強化した場合の打撃力が924
1000超えるまで残り76
ソール、パワーⅢ、アビⅢの時点で75
という事はパワーⅣかミューテーションあたりを使わんと超えないのか
うーん

4スロでクォーツ or ヴォル、パワーⅢ、アビリティⅢ、ミューテーションが一番現実的か
グワナミューテとかマゾいw

しかし自在槍に異常が付かないのは辛いので、1000超えは諦めます
1000超えやるなら5スロ!覚えておくといい(オーザ風



先日チームメンバーが一人増えました!
詳しく紹介はしないものの、メインHuTeの自在槍好きの方です
一緒にDFのケツにカレントをぶっ刺した仲です(意味深

自在槍好きで、しかもコスが銀カテドラというなんかすごく親近感のある方でしたw
今後ともよろしくお願いします!

未だにチーム名覚えてないけど、まだまだチームメンバー募集中です!多分!
興味がある方はIDネーム「天霧沙緒」までGJなりウィスなり飛ばしてください!
それだとブログ経由だとほぼ確定だしねw

ついでにフレンドも募集してますよ!
フレンドが少ないからちょっと増やしてみたい!みたいなそんなノリでも大歓迎!
あんまいっぱいくると…それはないか!



とりあえずまともなチーム活動として温泉解放のためにチームオーダーへ!
途中ギルナッチさんからロッドのSWが!

これはワンチャンありまっせ…!

とかフラグ立ててたら

pso20130618_010446_003.jpg

…あれ?
当たりですかw
何とも言え無いタイミングで新規☆10ゲット!

ついでに新規床ペロSSもゲット!

pso20130618_005252_001.jpg

爆弾の爆発に巻き込まれたようですw
これからジュリさんは

「床ペロ女王」と名付けることにしよう

嫌ならペロンちゃんね!
ペロエッタでもいいよ!

とりあえず無事に温泉解放できました!
なんか以前温泉のSS載せた気がするから今回はうp無しで~

…いいなペロエッタ



なんで突然ファルの打撃1000超えの話を冒頭で書いたかというと
今日のアップデートで強化ファルスが実装らしいのです!
なんと強化ファルスは

レアドロップ率アップ

私にファルクローワンチャンを…!
絶対にその辺のハンターどもより愛を持って装備するというのに…!
そのために

特殊付与のための素材まで作ったというのに!

はいw
グワナソール、パワーⅢ、ポイズンⅢ
グワナソール、パワーⅢ、ゴミ
の素材をせっせと作りましたw
もしもファルクローが我が下に舞い降りたとしたら(もしファル)
グワナソール、ゴミ、ゴミ
を付与するだけで

グワナソール80%
パワーⅢ80%
ポイズンⅢ80%

と、成功率+20%使うだけで100%成功できる状態の素材を用意したわけだ
ありがとうダガッチャのマター品

てことで期待せずにファルクロー待ってます(物欲センサービンビン



とりあえず今回の記事はここまで!

そろそろ自在槍解説PA編の更新をしますかね~
ネタ集め…すごく…面倒です…

とりあえずまた次回!

第二回へっぽこぴーな自在槍解説

明日健康診断なのに受信に必要な書類を何も書いていない沙緒です
優先順位が逆な気がするけどモチベーションとかあるじゃん?ね?(ね?じゃない

てことで今回は特に書きたい内容が無かったので、自在槍解説のみ!

つまらんね!この記事!



~第二回 へっぽこぴーな自在槍解説~

第二回の今回は通常攻撃について書いて行こうと思います!
では早速書いていこう

自在槍の通常攻撃は

1段目→2段目1発目→2段目2発目→3段目

という流れで計4発攻撃します

攻撃モーションをSSを元に軽く説明してみよう
ついでにPP回収量も記載

1段目-右手を左方向に振る
1.jpg

2段目1発目-左手を右方向に振る
2-1.jpg

2段目2発目-右手を左上に振る
2-2.jpg

3段目-両手を開くように振る
3.jpg

といった動きで構成されています
全体的に横範囲の判定が強く、前方にも広い判定を持っています
キュクロの棒振り範囲外からペチペチできるぐらいかな?
少々距離を取っても攻撃が当たるので、多少落ち着いて立ち回りがしやすいのが利点

PPの回収量もなかなか多く
何段目PP回収量
1段目7
2段目5 + 5
3段目11

といった感じ
全弾一匹に当ててアディション一発分ってことね
エネミーが多いところだと複数匹にHITしやすいからPP回収効率はまあまあ高い方
一振りでPA一発分回収とかよく見る光景です

ステップアタックに関して

ステップアタックは2発の攻撃になっています

1発目-右手を左下に振り下ろす
s-1.jpg

2発目-回転して左手を左方向に振る
s-2.jpg

という感じ
なかなか出が早いので、使い勝手もよし
少々威力は低いが、ステアタ→PAという流れを作りやすい

PP回収量は3+3
通常連打には勝てないが、軽く回収できる分直後のPAを撃ちやすくはあるかも

モーションとPP回収量はこんな感じ
この辺は実際に使ってみてどんなもんか見てみるのが一番いいね!
使うかが問題だけど!

さて
自在槍はちょっと特殊な攻撃判定を持っています
通常攻撃1段目と2段目、両手掴みPAがその特殊な攻撃判定を持ったもの

今回は通常攻撃に関してだけ説明する
わかりやすいかは微妙だけど一応画像で解説

h.jpg

手抜きで作ったけどまあわからないことはないぐらいなもので
赤い丸がプレイヤー
青い扇状のが攻撃判定

実は通常1段目と2段目に関しては敵とくっ付くと後ろに当たるという不思議ば攻撃判定を持っている
たとえばガウォンダさんに撃った時の図

pso20130616_175652_002.jpg

ちょっと分かり辛いけど、正面から攻撃したにも関わらず背中のコアに当たったエフェクトが出ている
これを応用すると、ミクダ、カルターゴ、ガウォンダ、イエーデ、キングイエーデなどの正面からの攻撃で弱点に当てづらいエネミーを比較的楽に倒しやすくなる
自在槍を使うならこの攻撃判定をしっかり使い慣れることをオススメする
PAに関しての当たり判定はまた後日のPA解説時にでも

とりあえず今回はこんな感じでいいかな?
次回はPAを少しずつ解説するかね~
SS多くなるなw
それではまた次回をお楽しみに!

ソロでぺちぺちとかうもーとか

画像編集がやけに難しくて、ちょっと手を抜こうかと考えてる沙緒です
しかし、わかりやすく解説するには解説画像は必須…!
編集せざるを得ないッ…!

頑張りますw



家に帰り
PCを起動して
PSO2の準備して
ログインすると

ダーク♂ファルス…!

VH推奨ロビーへ移動して
DF待機して
ちょっと台所行って
戻ってくると

ウィンドウズアップデート…!

何度も通知が出るのが面倒なのでとっとと再起動
しかし当然ながらロビーはいっぱいいっぱい
そしてふと頭をよぎる…

(ヒトリデタタカウノデス…)

てことで
「自在槍好きのダーク・ファルス」(ソロ編)
行ってきました(戦闘中SSはいいのが無かったのでうp無し)

まずは一人でさみしく転送

お許しく・だ・さい!

pso20130613_190125_002.jpg

GO☆(※某動画サイトの音MAD「CHARGE ZONE」参照)

てことでまずはソロぺちぺち
ええ
ぺちぺちされましたとも
なんというかソロでも意外とどうでもいいところにアームが動くので、攻撃入れるのが大変
カレントは撃つと移動された時に何もできないのと、ぺちぺちで迫ってくる複数のアーム相手にどうしようもない

今回の主力PAは
安定して短時間にダメージを入れられるヘブンリーフォール(単発3万弱)
少し離れた距離をカバーしつつ、相手に近づくグラップルチャージ(単発2万ちょい)
練習し始めだが、意外と使いやすいバインドスルー(部位破壊用単発7000前後)
なんだかんだで実用ネタPAエアポケットスイング(単発8000程度)
ギア回収用汎用PAサーベラスダンス(3000→2万ちょい)
ギア乗せ周囲一掃用ムロフシことアザーサイクロン(単発1万程度)
大きな隙に差し込む自在槍屈指のダメージソースのホールディングカレント(単発6000程度)

あれ?w
ほとんどのPA主力で使ってんじゃんw
てかスピン以外全部www
ワロタw

とりあえず地道にポケット、サべでギアを溜め、ヘブンで単体のケツを殴り、サイクロンで周囲ぼこぼこ殴り、グラップルで距離を詰め、バインドで指を破壊し、カレントで大ダメージを叩き込む

基本的なPAの使い方そんな感じ

pso20130613_191342_003.jpg

ちまちま攻撃を当てて無事に10分半かけて腕撃破!
基本的に空中で攻撃しまくるので、討伐ムービーが終わると…

pso20130613_193113_006.jpg

シュタッ…

なにこれかっこいい

とりあえずアーム合体して腕ボール投げるあれはカレントでダウンが取れることが分かった
これはソロだとでかい
てか一人でもダウンできるんだなw
笑ってしまったw

あとはバインドスルーが予想以上に指破壊に便利だった
ギア乗せで一発で壊せるし、後ろから指狙ったり掌のコアも狙えるし
これはなかなかいいな
今後も慣れていこうじゃないか


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


そして本体戦

尾も白いぞ!うもー!
でおなじみダーク♂ファルス♂エルダーさん

pso20130613_193317_007.jpg

本体戦での主力PAは
ハンターさん本体戦で御用達のホールディングカレント
腕戻しそうな時にパッとダメージ入れるヘブンリーフォール
空中でどうしようもなくヘブン撃った後の追撃用バインドスルー
ギア溜め用のサーベラスダンス

こんなもんだね

最近使い始めた割にはとても使い勝手のいいバインドスルー
ヘブン→バインドと繋げると
6000→28000→2000→8500→20000
みたいなダメージが出る
意外と腕破壊が捗るんだよねw

バインドスルーは一番出が早いPAだし、巻き込み系だから汎用性も高いしいいな
パレットに入れるスペースがマジでないんだけどねw
とりあえずグラップルパレットに突っ込んでみた

ショック武器を使う余裕はなかったので、ショック無しで出来る限りの腕を破壊
そして無事に撃破!

pso20130613_194804_009.jpg

15分もかかったよ…
もう少しうまいことカレントぶっ刺しまくればもっとタイム短くなるんだろうけどね~
あとは武器もよくしないとダメか
今は炎属性25%のブルートだもんな~
いい自在槍拾いたい…!

pso20130613_194815_010.jpg

報酬はお察しください

とりあえず初のソロDFは無事にクリア!
反省点は特に装備が揃ってないっていうのが一番大きいので、すぐどうにかなるものじゃない!
気長に頑張りますw



公式のお知らせでバグ報告があった

アブダクションでエネミーがうんぬんってのは体験した
今はマジでラグネとかゼッシュとかがはく製になってたもんねw
前々回ぐらいの記事にSS載せてた気がするな
ファンジ発生しないとかいうバグっぽいものもあったし、これは今はアブダクいかない方がいいねw
ソロダクションしたいだけどな~(チラチラ

ロビーでPBのSEってのは今回の新スクラッチで出たロビアクに対してPBの音が何故か付与されてるのかな?
あのサイリウム振るあれ
あれ使った時にPBの音が出てるのはほんのり気づいたけど、SEGAの不具合報告ページっていちいちPCスペックとかをSSで貼らないといけないから面倒なんだよねw
だからここに書くだけ!
誰か報告してもいいんだぞ?ん?(何様



そういえばWEBイベントなるものが開催されてるね
最後にドゥドゥの成功率アップを持ってくる辺り開発はどうも強化面でメセタを搾り取る気しかないらしい

いつぞや

「メセタの価値を現実味のあるものにしたい」

みたいなことを言ってた気がするけど…

アイテム強化のプロなら強化成功率とかも現実味のあるものにした方がいいんじゃないですかね?

  バン    はよ
バン(∩`・д・) バン  はよ
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/   
 ̄ ̄\/___/



最後に

新PAの追加情報が来てるようです
一応自在槍も「ワイルドラウンド」なる新PAがあることを確認
使いどころの模索をするのが最近楽しいので早く実装してほしいものですな!
あと、グラップル修正まだ?
はやく空中戦で使いたいんだけど!

自在槍ソロDFに関しての記事がでかすぎるw
どうしてもなんか長くなっちゃうな~
いいのかダメなのかわからんw
特にこのブログは自在槍興味ない人には読むのつらいかもw
まあ反省はするけど後悔はしない!公開するけど!(寒

また次回!

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

第1回へっぽこぴーな自在槍解説他

フレが自在槍に興味を持ったようなので知識を少しずつ伝授することになってしまった沙緒です
まだまだそんなに強い訳ではないけど教えれることは教えてついでにこっちでも解説しようかななんて思ってます
フレカにURLはっつけとくか

需要は無くても供給します

説明するよりこっち見に来た方がいいんじゃないか?w



そういえば全職レベル60カンストしてからのスキル完成形を公開してなかった気がするな
とりあえずスキルシミュレーターをお借りして公開!

近接職
ハンターファイター
射撃職
レンジャーガンナー
法撃職
フォーステクター

こんな感じです
ツリー一個で全体的にどうにかしようと悩みに悩んだ結果こうなりました
参考程度にどうぞ!



前置きはこんなんでいいか

さて今回から

【へっぽこぴーな自在槍解説】

というコーナーを設けたいと思います!
やるやる詐欺フラグ破壊です
頑張ります
レベル上げ終わって暇だからやるなんて言えない
このコーナーはとりあえず最後!
まずはアプデ後のロビーの様子から!



ところでこのロビー、どう思う?

凄く…ソニックです…

てことでソニックやら

pso20130612_195608_000.jpg

ナックルズやら

pso20130612_195741_001.jpg

エッグマンやら

pso20130612_195748_002.jpg

エミーやら

pso20130612_195904_003.jpg

テイルスやら

pso20130612_195948_004.jpg

とてもソニックじゃないか!
BGMもソニックだしなかなかしゃれてるじゃない
いいぞSEGA

アークスビンゴとか増えてなんか地味に面白い!
今から始める人はなかなかいい時期に始めますね!
今後の新人アークスに期待しましょう

みんなが貢ぎ貢がれるシーちゃん

pso20130612_233211_000.jpg

とっても薄着になりました
ついでにブリンクバイザー復活
なかなかお好みなんかな?このアクセ
今回もなかなかウマウマなようです



ロビーのSSも撮りまくったし、そろそろやりますかな

~へっぽこぴーな自在槍解説~

わーわー!(棒)
てことで一回目の今回は

「ワイヤードランスってどんな武器?」

というところから触れていきたいと思います

自在槍ことワイヤードランスは、ハンターの専門武器です
アイコンはこんなやつ

pso20130612_231350_107.jpg

アイコンでもわかるように両手に一本ずつ武器を持って振り回す武器になります
背中に収納すると腰のあたりにX字に収納されます

pso20130612_231350_1072.jpg

基本的に三角形が多いですね
あとは半円だとかガソリンスタンドみたいだとか中二丸出しの悪魔の腕だとか
過去の作品でツインクローだったものが主にワイヤードランスとして登場しています

ファルクローを筆頭にネイクローだとかファティウーマクローだとかアサシンクローだとかデイライトスカーだとか色々ですね
グッダスケラさんという元々ナックルなのにこっちに来ちゃった武器だとか、ギガススピナーのような元ウィップだった武器などもありますね


攻撃に関しては基本的にワイヤーで繋がれたランスを遠方に飛ばして攻撃が終わったら引き戻すみたいな攻撃モーションになります
とてもわかる人にはわかる説明をすると
ゴーカイジャーの黄色 ゴーカイイエローことルカ・ミルフィが使っていた攻撃方法
といえばわかるかも

参考画像がいいの無かったので適当にDVDとかで見てください(雑
結構好きなキャラでしたw
キャラ名がミルフィなのもほんのりこの影響もあったりしたりしなかったり

話を戻しましょう

先程の説明の通りワイヤーを伸ばして攻撃するのが基本

pso20130612_230944_104.jpg

こんな感じでびよ――――――――――んなわけです
打撃武器な割にそこそこ射程が広いのが結構いいですね

フォトンアーツに関しては、掴み技が基本
こんな感じでガシッと掴んで攻撃するのが基本です

pso20130612_231053_105.jpg

基本的にフォトンアーツ中はスーパーアーマー付きで、しかも途中キャンセル不可です
掴むならタイミングを見て掴まないと、ファング夫婦やスノウ夫婦のねこ☆パンチでぽっくり行きます
まあオートメイトハーフラインでゴリ押しも可能ではありますが…
ただ、エネミーを掴み損ねたり、掴み判定時にオブジェクトに当たったりした場合には掴み後の強力な攻撃を出すことができないことに注意
当たらなければ隙の大きい攻撃は出ないってことなんだけどね


攻撃はこんな感じ
全体的に癖が強く、というか癖しかないんだけど
それは長所であり短所でもあります
このあたりを列挙して終わりにしましょう

~長所~
・近接武器ではあるが、通常攻撃PA共に射程が長い
・ホールドPAが多いため、ある程度一方的に殴ることができる
・全体的に使いどころのあるPAが揃っている
・多少殴られても基本的にPA中には怯まないため、継続して戦闘を行いやすい
・ソロになった場合でも立ち回りが安定しやすい

~短所~
・縦方向に対する攻撃判定が非常に弱い
・ベイゼやダーカイム等のオブジェクト破壊が苦手
・PAを使うタイミングが悪いと一方的に殴られる
・ホールドPAを使った際、他プレイヤーの画面で敵がワープして見える
・癖だらけなので攻撃が全体的に慣れないと使いづらい
・強力な武器は基本レアエネミーから出る

とりあえずぱっと思い浮かぶのがこんなもん
もう少し色々あるんだろうけどこれぐらいでもいいかな~
恐らく短所の方がどちらかといえばちょっと多めなんだけどそこは情熱と慣れでカバー!


少しは参考になったかな?
まあ自在槍のさわりの部分しか書いてないんだけどねw
とりあえず少しぐらいは興味を持ってくれるなら幸いです
ただ、使えなくてもそれが普通
ハンターはハンターらしくソードとか振ってていいと思うw
だって強いし()

それでは第2回をお楽しみに!
次は通常攻撃関連でも書いていくかな



最後に

自在槍講座みたいなの初めて書いたけど、さわりだけでこんな量になるとは
自分が一番びっくりだわ
今後この量でずっと進めるか、もっと簡単にした方がいいか
そのあたりの意見も欲しいものだw

今後は通常攻撃→PA関連みたいな流れにしていくかね
通常は使わざるを得ないけど、PAはバインドスルーとかあんまり使わない武器も多いからPA縛りで色んなクエスト回ってどういうときに使えるかを検証していくしかないな

あとどうしてもSS撮らないとどうしようもない
しかも今後の説明だと画像編集も必須になるから結構時間かかるかもw
地道にやるしかないね

新緊急はボーダーブレイクとのコラボなんだけど知らない人って多いのね
知らない人はゲームセンターのビデオゲームコーナーに行ってみよう!
タバコくさいけど!

なんとなくふと思ったんだけど、ゲーム内でブロガーさんのフレンドがいない!
実際にPT組んだ方が一人いたんだけど、その時はとても一度PT組んだことがあるような気がしてならない人レベルでまさかブロガーさんだとは思ってなかったw

フレンド申請してもいいのよ(何様

うん
終わろうw
てことでまた次回!
他のブロガーさんも好きな武器の解説とかしてくれないかなー(チラチラ

驚きのタイトルつけ忘れ率

先日ドゥドゥと熱戦を繰り広げた沙緒です
おはこんばんちわ(死語)

どうやらドゥドゥさんは☆10武器強化以外はそこそこまともにやってくれるようで
いい感じに装備の強化が進みました
てことでいろいろ書きます



頭で書いた通りドゥドゥに強化をお願いした
今回はずっとやりたかったブルートギフトの特殊付け!

ラムハイの特殊付けが上手くできなかったので、wikiとか見て勉強しなおした結果が前回の記事
それを参考に
【パワーⅢ、ポイズンⅡ、アームⅠ】
が付いたブルートギフトの強化を開始

もともと適当に作ってできた
【グワナソール、パワーⅢ、ゴミ】
の素材があったので、言ってしまえばポイズンⅡがもともと付いてるから
【グワナソール、パワーⅢ、ポイズンⅡ】
でもいいかなと思ってグワナ付き3スロ素材作るだけでも良かったんだけど、ちょっと出来心でポイズンⅢの付与も頑張ってみることに

グワナソール付きだと、ポイズンⅢの継承率が80%になるので、2スロポイズンⅢだった飴ちゃんを使ってゴリ押し素材作成
見事に【グワナソール、ポイズンⅢ、ゴミ】の素材を作成!
幸か不幸か一発成功でなくとも、ずっと【ポイズンⅢ、ゴミ】だけは残ってたから
グワナ2スロ準備するだけで済んだ
これが無かったらポイズンⅡで妥協してましたw

とりあえず素材
ブルート:パワーⅢポイズンⅡアームⅠ
素材1:パワーⅢゴミグワナソール
素材2:ゴミポイズンⅢグワナソール

この時点で引き継ぐ能力は
グワナソール50%
パワーⅢ80%
ポイズンⅢ80%

ここに対ドゥドゥ用兵器成功率+20%を使用して
グワナソール70%
パワーⅢ100%
ポイズンⅢ100%

これでソール落ちる危険性があったけどなんとか成功
晴れて綺麗な特殊が付いた3スロ武器になりました!

pso20130610_194737_003.jpg


ソール付いたので試しにナベⅡと祭壇TA行ってみた
ラグネ足にカレント入れた時のダメージが単発100アップ
ソールってすげぇ…
というか

打撃+30でダメージが100上がるハンターがすげぇ…

まあ100上がるだけでフルヒット1000ダメージが上がってる計算なんだけどねw
なかなかいいじゃないの



とりあえず記録

ナベⅡは10秒程度更新
まだ無駄が多いものの、安定して12分代を出せるみたいだからとりあえずいいかな?

特に無駄な部分はファング夫婦だろうか
今度バンシールート行くか
キングイエーデがいるけど上手くアザースとかで処理しよう

初の自在槍ソロ龍祭壇TA

pso20130610_185723_000.jpg


記録はこんな感じ

pso20130610_192042_001.jpg


色々な都合上仕方ないとは言え、ちょっと時間がかかりすぎである
特に問題があるとすれば

・ディラン系の処理が遅い
・ヴォルやらクォーツやら相手の立ち回りが安定しない
・オブジェクト破壊が下手
・ミルフィちゃんには火力が無い!(パラガス風)

が大きな問題点だろうか

ディラン系はアザースを綺麗に当てる練習をする
祭壇引きこもる気もあんまりないのでここはTAでなれるしかない

龍族相手の立ち回りは本当に回数を重ねるしかない
アドバンスは火山に引きこもるか
ダルマル狙いに凍土行きたいけど、アサシンも捨てがたいので悩みどころ
ヴォル狙ってカタ出ればいいかぐらいでやろう
クォーツはまあどうにかします←

オブジェクト破壊は自在槍の宿命でもあるんだけど、掴みPAが一切発動出来ない
いつぞや言っていたグラップル掴みなし修正がくれば話は少し変わるんだけど…
こればっかりは地道に壊すしかないね

火力に関してはこれ以上上げるには防具をソールⅢアビⅢとかにしないと3スロでは厳しいわけで
まあ4スロにしろよって話なんだけど
グワナ4スロってロマンすぎるw
7月までに作れる気がしないので、とりあえず前回の記事ので我慢
良い武器拾えますように…

そんな感じで即対策できそうな物が無いのが現実
どうしたものか…
試行錯誤ですね
自在槍縛りなくせば良いのか



最近毎回記事の内容でちょっと文字が多めなのが気になり始めた
まあ毎回毎回適当に書きなぐってはいおしまい!
みたいな記事の書き方してるから仕方ないんだけどさ

はたしてこれで面白いのか?

読んでる途中に飽きないか?

そもそも見やすいのか!?

などと仕事中に猫GIF見てにやにやしながら考えてたんだけど
一応最近は区切り線を入れることで文の内容ごとにぶっち切るようにしてみた

今回は少し多めに改行を入れて更に細かく文をぶちぶち切るようにしてみた
今までとあんまり変わってない気もしなくもないけどなw
これでもう少し見やすくなればいいなと思います

あとはもう少し盛り込めるネタは思いつく限り盛り込んでできるだけ面白くせねば
堅苦しいのはいやじゃん!
できるだけ面白く…面白く…面白…

てことで今回の記事はここまで!
次回から自在槍特集でもしてみようかな…
やるやる詐欺!乞うご期待!

サムネの変更をしたかった

どうも
色んなブロガーさんがデューマンやらブレイバーやらに触れているけどとりあえず実装までそんなに触れる気のない沙緒です
まあとりあえず軽くは触れておくと

なんで角生えた

カタナとかボウとか面白そうだな
カタナにはJG判定があるらしい
ツインダガー系統のJGなら行ってしまえば斬り払いみたいなもんか
ブレイバーは使うけど、デュマは使わないかな~
てことで今回の記事へ



念願の全職カンスト!

pso20130609_180951_011.jpg

やっとハンターに戻ってきました
レベル上げの途中誘惑に負けて自在槍を何度も振ってしまったが、これからは心置き無く振れるんだ!
これからも地道に頑張りますw
そろそろ自在槍特集してもいいな
本格的にデータ集めをするとしよう



久し振りに自在槍ソロタイムアタックナベリウスⅡに行ってみた

pso20130610_004116_000.jpg

12分半でなんとかクリア
久し振りにしてはなかなかだけど、まだまだ無駄が多い
とりあえず反省点

~アギニスを狩るのに地味に苦戦してる~
とても初歩的なところではあるが、縦方向に対する判定の弱い自在槍だからこその悩みなのだが…
とりあえず空中にいるエネミー単品だとどうしても狩るのが苦手なようだ
要練習である
とりあえず即PA当てる練習をするとしよう

~共有ブロックだったからか、グワナの触手が一回目の潜りで出ない?~
これは致命的である
一回目の潜りで触手が出ないだけで、一回地上に出てくるのを待つ時間が必要になる
それはいけない
今後はPCブロックでやるとしよう
あと、出現時カレント→潜り触手向けアザース→コアカレントで狩れる火力も欲しかったり
これはもう武器をどうにかするしかないんだけど…
とりあえず検討しとく

~ファング狩るのが下手くそ~
これはもうプレイスキルの問題にはなるんだけど、なかなかファング狩るのが上手くならない
とりあえず夫婦どっちが早いかを考える必要もあるんだけど、雑魚処理を考えるとやっぱ夫なんだよねー
もう少し学習します

~ディカーダ辺りの群れを狩るのが安定しない~
これはいけない
いつ失敗してもおかしくない
やっぱサイクロンで一掃するのに慣れないといけないかなー?
アザースとサイクロンの使い分けが出来るようにしないと
とりあえずサイクロン使い慣れることから始めます

~ラグネと戦う時に周りの雑魚処理に時間がかかってる~
おかげでラグネ狩るのも時間かかってる
ガロンゴ、アギニス狩りをもう少し手早くやってとっととラグネタイマンに持っていく努力をしよう
そして慣れよう
ポケット→サイクロンでラグネぺちぺちしつつアギニス狩るのがいいかな~?
あ、バインドスルー使えるんじゃね?

とりあえず反省点挙げたけど…
ほぼ全ブロックで反省点有りと
どうしようもないなこれw
これは本格的に装備作成とプレイスキルの向上をしていかないとダメだな
あとはガンスラ解禁?



てことで、とりあえず3スロ防具から作ってみることに
目標は
グワナソール、パワーⅢ、スピリタブースト×2
グワナソール、パワーⅢ、スタミナブースト
かな?
これでHP+75、PP+16、打撃力+180かな?
4スロにするならこれにアビリティⅢ付けて全体的に+45にするんだけどそんな夢物語はまだまだ無理だからなw
地道にやるしかないw
もしくはHPとPP切ってアビリティⅢ付けた3スロにするかか
まあ今後のために悩んでおこうw

一応ベースになるラグネ防具は二つグワナソール付き3スロになってるから、あと一つグワナソール付き3スロにするだけ
あとはグワナソール、パワーⅢ、ゴミを6つ作らんといかんのか
それと能力追加PPを2個と能力追加HPを1個買わないといけない
あとは特殊合成成功率+20%を大量に買わないとか
強化費用確保も兼ねて軽く数百万になるけど地道にTAやって金稼ぐしかないかな
ナベⅡソロクリアを日課にしよう
ついでにアブダクの練習もしたいし

話が若干逸れたけど防具に関してはそんな感じ
4スロになっても基本は同じだけど、成功率がとても低いw
グワナ4スロにする事がもうハードすぎてヤバイわ



あとは武器の予定だな
とりあえずこちらも3スロの予定
今主力になるのはブルート、ラムジャグ光50%(強化中)、ギガススピナー(未強化)
レアマスタリーの影響もあって打撃力90前後の差があるが、潜在3まで上げて特殊しっかり付いてれば他の武器よりも火力が出そうなラムジャグをまた使うか?
それともギガススピナーしっかり強化して使うか、はたまた特殊つければおしまいなブルートを強化するか
悩ましいな
とりあえずスフィア使う予定無くなったし、強化リスク+1に交換しまくってもいいかな?
それでラムジャグ強化してもええですな

とりあえず特殊に関して言うと
グワナソール、パワーⅢ、ポイズンが目標
グワナソールのおかげで比較的継承しやすいポイズンを選択
まあ以前からクォーツとかランサとかに悩まされてポイズンずっと付けてたんだけどね
基本的に雑魚相手だとそこそこポイズンの通りもいいしね

とりあえずポイズンⅢを付けたいが、まずポイズンⅢの継承が難しい
一度グワナソールと一緒に付けてしまえば、エクストラでぶっこんだりしない限り継承率は80%
+20%使って100%なのだ
しかし、ポイズンⅢとグワナソールを両立させるためには拾うか作るしかない
3スロで拾うのはまず困難
市街地アドバンスでグワナに会えない事で定評がある上に、ポイズンⅢとソールの両立おまけ1などと夢のようなドロップをするのも大変である
となると作るしかないのだが、ポイズンⅢの3スロ作るのも大変だし、そこからソールポイズンⅢに合成する際に+20%を使ってもソール継承70%に勝たなければならない
まあ

勝てばよかろうなのだー!

とここまで記事を書いておきながら、ぶっちゃけ金でどうにかなるんじゃね?
とか思ってしまった
いや、グワナだし厳しいな
自力で作るのが良さそうだw




夜中寝れなくてあいぽんで適当に書き連ねたりしてたらこんなに長文になってるとは
まあよいでしょう
帰ってからちまちまSS撮ってネタ集めしたりだな~
とりあえず今回の記事はこんな感じでいいかな
最後に

自在槍やっぱ楽しい

また次回!

もう、終わりにしないか・・・

どうも
健康診断前なのに生活リズムとかいろいろ崩しまくってる沙緒です
運動しないといけないのはわかってても引き籠っちゃうよね~
特にPSO2とかやってるとひどいもんだw

てことで適当に記事書いていきますw



試にGuでソロナベⅡに特攻してみたときのお話
なんか落としてしまった
たしかディカーダからかな?

pso20130608_014314_004.jpg

とりあえず20分かけて何とかクリアできたのでさっそく試着
というか下手すぎるw
自在槍で何とか10分程度でクリアできるようになりたいな~・・・

pso20130608_015357_005.jpg

意外と分厚いのね
振ったときの音もソードより刃物らしい音がするのでなかなかよいです
この見た目でウォンドなんだけどねw

とりあえずとっとと交換

pso20130608_015525_007.jpg

市街地行きまくってて普通に交換分の輝石が溜まってた

こちらもさっそく試着

pso20130608_015613_009.jpg

とても迷彩柄になりました
そろそろツクヨミから乗り換えたかったからいい時に出たね
今後Te使うことがあったらこいつ使っていこう
まずはドゥドゥられないとだが・・・
みんな武器強化しっかりしすぎてうらやましい限りだわ
頑張ろう・・・



収穫はこんなもんなのでこっからはおまけ

アンブラにウォークライ使ってみた様子

pso20130606_231411_002.jpg

足の付近にウォークライの効果を受けた時に出るエフェクトを確認
確かに効いているようだが、結局殴られず
でもまあアンブラにも確かに効果はありそうなので今後も試しに使ってみようかと思う
JGも試してないしやってみようw
めくり判定ついてるみたいだけどまあいいでしょうw



若干ネタばれだけどPSO2のストーリー気にしてる人ほとんどいないしいいよね?

今更ながら埋めていないマターイベントを埋めていたとき
エコーとゼノにクライアントオーダーが追加
ゼノだと…

pso20130608_005215_001.jpg

10章まで進めたからいねーわ・・・
まあヒュナと戦うところでストーリーをヒュナ戦ルートにしなければゼノが帰ってくるらしいのでそのあとにやってもいいかも
やらないけど



久しぶりのアブダクション

PTメンバーとのラグの影響かボスが出てこなかったり、出てきても固まってたり
ゼッシュとかプレディとかの剥製がいっぱいにw
しまいには武器も見えてなかったり

pso20130608_210445_004.jpg

pso20130608_210847_005.jpg

とてもひどいアブダクションでしたw
その後アドバンス特攻してしっかり自分のクローンに会ってきました

pso20130609_025036_008.jpg

レベル上げもうすぐ終わるからスフィア何に交換するか困るようになってしまったけどまあいいでしょうw



使う当てのないスフィアをとりあえず消費するために法撃デバイスミニを大量に交換して食わせまくった

pso20130609_015130_007.jpg

無事にカンスト
デバイス15個ぐらい余ったけどまあなんとかなるでしょうw
マイショップそろそろ解禁しないとかな~
倉庫がヤバイです



チームマスターが寝ると言っていたので
「とりあえず寝る前に自己紹介して」
と振ってみたところ

「どーも!毎度おなじみジュリエッタです!!」
ということで
ジュリエッタさんです
pso20130607_010704_003.jpg

大体の人がおなじみでもないというね
今所属しているというか作ったチームのマスターをしてます
けなげにメンバー募集がんばってるみたい

とりあえずわかる範囲で適当に紹介

ジュリエッタさん
キャスト♀
メイン職:レンジャー
ランチャーはあんまり持たないようです
たまにデュエリストになってたりする
妹好きなようでしょっちゅう
「妹募集です」
などと供述しております
よく床ペロしてます
故意なのかどうかわかんないけどとりあえず足引っ張ることが趣味みたいなので故意かもしれない
最近はムーン使わずにライフルで狙撃したりSS撮って遊んだりしてあげてます
そんなチームマスターです

誰か興味を持った方がいればぜひ入ってほしいと思います
これ結構悪印象しかないんじゃないか?w



てことでもうすぐ全職レベル上げが終わりそうなので本格的にHu装備をしっかり整えていこうと思う
Gu使うの終わりにしたい…
てことでまた次回!

週末ってやっぱりいいよね

どうも
ミルフィちゃんいなくなると結構精神的にくるのでワンタイムパスワード設定をしました
沙緒です
あいぽんあったら大丈夫なのね
一応ワンタイムパスワード設定していないと今流行の垢ハクされた時に保障されないとかだからとりあえずやるしかないね
消えるのいやじゃん?
まあ消えたらHuFiしかやらんわ



先週からの遺跡周回のついでに交換してみた
pso20130602_174826_000.jpg
とりあえず強化してみたもののまったく強化できず
ドゥドゥは常に成功率+5%でいい
まさか+8にすらならないという
60万メセタ溶けてなくなった!
もうね

とっとと解雇されてしまえ

というかリスク+1の効果が全然出てない?
リスク-2の時に+1使って-1状態にしたのに100%強化値下がってたし
完全はまあ大丈夫なんだろうけど、また失敗確率いじった?
前はそんな簡単には-1引かなかったのにな~
今後は強化スキップ+7から完全保護ゲーが基本なのかな~…



なんかちょっと噂になっている低空ラッピーメシアなるもので遊んでみた

こんな感じで低空でメシアを撃つと
pso20130606_005904_002.jpg

このように2段目の回転連射部分が正面にのみ弾丸が行くというバグ的なものらしい
pso20130606_005840_001.jpg

ラッピースーツとリリーパスーツはできるらしい
位置情報を取得しなおさないから出るバグ技じゃないのかな?
慣れればそこそこな頻度で出せる
小ジャンプ→通常一段→メシア
みたいにやると以外とJAで成功しやすかった
実戦投入できるかは謎
ラグネとかファングとかの足破壊後別の足狙うときにWBつければいい感じに狙えるんだろうけど…
微妙ですw



レベル上げもいよいよ大詰め
全職レベル56を超えてリスクが高ければ高いほど美味しい状態となりました
pso20130606_005724_000.jpg

Guは最近よくサテライト連打してるからなかなかいい感じにGuらしい立ち回りができてんじゃないのかね?
PPがすぐ枯渇するんだけどねw
あと、今までマズルガ装備したら他の武器が交換武器な影響でHP下がってパーフェクトキーパーが解除されていたんだけど、ファングソール一発でついてくれたからその問題もとりあえずなくなった
Guの特殊付けは結構悩む必要があるな~
武器は基本的にマイザーソールとスピブが安定だろうね~
そんな装備作れる資金が無いけど



今週もあったブーストキャンペーンが来週もあるらしい
来週のブースト予定はこんな感じ
曜日は今週と同じだね
来週もちまちま頑張りますか



最後におまけSS

最近お気に入りの服
カテドラルクロース銀
40万ぐらいで買った
pso20130606_010537_003.jpg

こう違和感のない胸のぴっちり感が特に好きです

\おっぱいっ!/

しっかり揺れます
揺れます
結構揺れます

揺れる事はとても大事です



てことで今回の記事はこんなんでおしまい!
なんか色々疲れたw
とりあえずまた次回!

やっと晴れたから洗濯できた

どうも
誘惑に負けてHuFiでワイヤーぶんぶん振ってしまった沙緒です
ReHuのラムハイギア乗せヘブンで5000程度だったのにHuFiブルートギア乗せヘブンは15000と約3倍のダメージを出してました
カレントもキュクロの股間に2000ちょいが6500程度に上がっていたりと
やっぱハンターは強いけど相手にたどり着けないから仕事が無いということがわかりました



昔懐かしき「グラール・ブースト・ロード(通称GBR)」をほんのり思い出させるイベントが開催
ブーストイベントでございます
メセタやら経験値やらレアドロやらが普段より多くもらえるとかなんとか
レアドロアップの金曜日はとっとと帰って市街地か砂漠を根気よくぐるぐるしたいと思います
もう今日が終わればレアドロだけなんだけどね



土日は市街地アドバンスを中心にぐるぐるしてました
おかげでダガン・ネロからサーベラスダンスLv15を入手!
これで自在槍のPAでグラップルチャージ以外が15に
グラップルどこで出るんや…
市街地とか火山緊急で出てるみたいだからそのあたりのエネミーなんだろう
共通のエネミーっつったら…
クラーダかカルターゴ?
アドバンスで言うと市街地か遺跡かかな~
射撃職でも一応拾えるだろうし気長に威力5上昇を期待して拾ってくしかないな



最近よく遺跡アドバンスにReHuで行くんだけど、やっぱラムハイの使い勝手の良さがすごいね
特にキュクロ、サイクロあたりが沸いたとき
とりあえずギアなしヘブンでも股間破壊が可能と
これはしっかり特殊付けしないといけないな
目標はとりあえず3スロで
グワナソール、パワーⅢ、ポイズン(出来ればⅢ)
4スロならここにスピブかアビⅢ入れたいねー
ただポイズンⅢの3スロ作るのがまず大変な気がするわw
とりあえず頑張ってみる



とあるフレに
「もっとチームのことに触れてもいいのよ」
って言われた
軽く宣伝しなされってことね?
とりあえず今後は床ペロシ―ンを特に意識してSS撮影していきたいと思う
まあこれを言ってはいけない気がしたけど

チーム名まだ覚えてません



今回の記事はこんなもんでいいや
会社で更新だからSSもないし家に帰っても無いし
次から頑張ってSS増やしまーす
てことでまた次回!

臨時メンテで落とされたからなんか書く

どうも
コンビニ行こうとしたのに財布を忘れかけるあんぽんたんです
おっぱいぷる~んぷるん!

はじめに書いておきますが今回の記事はなんか無駄に長くなってしまった
なので見やすいように区切り線を入れてみました
本当に見やすいかはともかく、話しの区切り部分に入れてあるので「面白くない…」と岩盤に叩きつける前に区切り線基準で内容を飛ばしてもいいかもです
そして前置きも長くなりました
続きをどうぞ




会社でいつものブログ巡回してたんだけど気になる記事を見つけました

ムーン投げないやつってなんなの

ふむ…
どうやらその方ハードのレベル帯だったらしく
床ペロしてる時にムーン全く使ってくれないことがしょっちゅうだったんだって!
まあVHに比べりゃムーン使ってくれる頻度低いよね
だって

ムーンアトマイザーが何かわかってる人、使い慣れてる人が少ないから!

基本20ちょっとぐらいまで一気に上げれてしまう現状ソロの頻度が多い
そしてファンタシースター未経験者も多いであろうPSO2で、ムーンがどういうときに使えばいいのかをわかってる人は確実に少ない
しかたないじゃん?
だって霧吹きでシュッとしたら生き返っちゃうんだよ?
そりゃ使い方わかんねーよ
そんなアトマイザーなお話でした




そういえばと思って半年ぶりぐらいにランキングの確認とかしてみた
前は100位以下が安定だったからまあそんなもんかと見てみると54位だった

!?

半分超えどころか3分の1狙える順位になってるだと…?
これはちょっと更新頻度上げるモチベーションが上がる…!
地道に頑張ります^p^




そういえば前回の記事には書いてなかったけど、愛しのぐわにゃんが市街地アドバンスのベイゼからぬるりと出てきました
亀さんに砂漠ボスの地位を奪われ(マイザーも坑道関連のはずだけど砂漠にも出るので許容範囲)今まで出番が無かったグワナーダさん
よくソール掘りのために砂漠探索に行ってました
そしてやっと出番が来たグワナさん
どうやら3周して全部ラグネだったから出ないかと思ってたけどボス部屋でもぐわにゃん出るらしい
さあ…
あの☆10関連のアイテムを大量に落とすグワナさん(ソールも良ソール)
狩ってさしあげましょう!

とりあえず今後のアドバンスのルートは市街地→遺跡→砂漠で安定しそう

まずaは市街地
上にも書いた通りぐわにゃんが出るから
ついでにディカーダが打撃640族のガンスラ落とすらしいから欲しい
ぶっちゃけエンペル狙うよりいい
まあディアボ狙うとおのずとエンペルも掘れちゃうしいいよね

何よりぐわにゃんはネロのドロップも含めると

☆10ドロップが7個ある

交換武器も考えるともうひとつ☆10関連がナックルで増えるという驚きのレア持ちエネミーなのである
しかもネロが落とすディスクがテク職であれば浮遊行くときに持っておきたい闇テクのサ・メギドというね
いろんな意味で優遇されまくってると思うエネミーだわ
もう近接職は狩りに行くしかないよね?
後はレアカマキリからパンドラエクストリームが出るらしい
期待しない

bは遺跡かな?
Fo推奨エリアだし、凍土に行けば対原生最強ワイヤーダルマルファングも狙えるんだけどさ
ダーガッシュタリスほしいじゃん?
あとはラトリアと相性がいいのかボロボロ落ちるから取っておいてもいいかも
とりあえずクローンが多めに出るみたいだから行きたいw
それが結構重要である
あとは鉄球とかも出るしドロップが凄まじくいいマップなので他よりはいいかも

cは砂漠
浮遊にはランチャーレガシーとかドラゴンスレイヤーとか基本的にReとHuに人気のある武器が多いけど、今回の遺跡実装によって属性値を伸ばしやすい交換武器がまた出たから人気は無い
祭壇とかマジで人気無い
砂漠はテク職のレベル上げしやすいしね
あとはディアボがほしい一部のハンターだとかが集まりやすいから結構他より人が集まる
ワイヤー好きは唯一の交換自在槍であるベルクも掘れる
ソード使いにうれしいオーバーエンド、テク職に嬉しいゾンディールの15も狙える
エンペルも出るから結構いいマップなんだけど意外と人気が無い砂漠
でも今後は人が集まりやすいと思いますw
だってaカプ大量だしね!
他がちょっと新マップでカプセル出にくかったりするからここで稼ぐっきゃないね

そんな感じかなー
今後もアドバンスレベル上げ(マグロ)、ご期待ください




今回のSSは一枚だけ

順調にレベル上げが進んでいよいよ大詰め
pso20130601_015514_001.jpg

ガンナーがソロだととってもキツいことがわかってしまったので、今後の強化に期待したいと思います
何が辛いってマジで火力が出ないw
これはデッドアプローチ→サテライトエイムを練習するしかないかな~…
ゼロレンジ乗る範囲で尚且つ弱点部位に当てれたらいいな
これは練習しかないけど、練習する気があんまりね?w
クラフトブロジオンもマジで火力出ないからもう少し強いの欲しいけど結局ビジットしかGuはランチャー装備出来ないんだよね~
なんとも言えん…

レンジャーに関しては、以前の記事でのスキル振りで10まで上げていたキリングを6に、ダイブロールを4に抑えてスタスナに振ることに
これで少しはアディションとかエルダー、サテライトとかの火力が伸びやすくなった
接射ホミ撃つときに少し立ち止まることができればそれはそれで威力が上がる
それはまた練習が必要なんだけど、一応キリング以外はスキル振り終わったからあとはレベルあげるだけな感じ

一応全職のスキル新たに考え直したのとか貼ってみるかな




一番考えたため何も変わらなかったハンター
特記事項無し
やはり個人的にはこれが一番安定する気がした
ソードギアとかも切ればもう少し火力上げれるけどまあ今後のために取っておくことに

打撃アップに振っていたのをチェイスに変更したファイター
どうせポイズンつけるから打撃力よりも異常時のダメージを優先してアザース等の殲滅力を上げることに
これでもう少し変化があるといいな

スタスナをちょっと伸ばしたレンジャー
シフタとかかかるとReHuでアディションが単発3000とか出るようになった
結構スタスナ恩恵デカい
ただ、キリングをちょっと下げたこともあってPPがちょっと足りなくなったりする時も
それはまあ装備でどうにかできる範疇なので地道に整えていくしかない

左側と回避面に色々調整を施したガンナー
今回一番悩んだガンナー
特にゼロレンジとパーフェクトキーパーの改善がデカかったね
ゼロレンジは本当にゼロレンジじゃないと発動していなかったのが(RX-78GP03のゼロ距離メガビーム砲ぐらい)それなりにまともに発動できる範囲(ヘブンの掴みと同じかちょっと短いぐらい?)に伸びた
とりあえず試しに7/5振ってエルダー本体にスタスナとパーフェクトキーパーのせてサテライト撃ったんだけど、12000ぐらい出てた
野良でPT組んでた人もちょっとびっくりしてたね
多分開発がそうしたいと思っているガン=カタにできるだけ近い立ち回りをすれば十分強い職になれそう
ただし範囲攻撃がメシアぐらいしか思いつかないのにそこまで殲滅力がないのでそれは今後修正してほしい部分ではある
そしてPTプレイに向かない←重要
最近はキュクロとかサイクロにヘッドショット連打するぐらいはしてるけどね
とりあえず今後に期待できる職ではある
ちゃんと調整されれば

これぞテンプレと言えるぐらい炎雷ツリーなフォース
ちょっと氷に振ったりしていたのを法撃力アップに回しただけ
キャス子は法撃能力値が低めなのでそれでいいかな
あとは汎用ツリーのテンプレ
ニュマはこのツリーだけで生きていけると言っても過言ではないぐらいのテンプレ具合だと自負しておく

こちらもちょっと無駄な部分を変更したぐらいのテクター
どうせ風テクとかスイッチ押す以外で使わないのでそれをエレメントウィークヒットに振ってみました
他はもう補助用の職としてスキルを振っておいた
とりあえず緑のデュエルディスクが欲しいかな
補助用のタリスが…
補助用なら別にラッピーとかでもいいのか
それでいいや

こんな感じ
一応レンジャー、ガンナーに関しては目標スキルってだけだからもう少し振り終わるまでに時間がかかる
ただ、一応全体的にVHでもまともに戦えるレベルまでレベルは上がったからこれからは装備を整えて行こうと思う
射撃職のレベル上げが終わったらw
まずは防具の特殊をどうにかすることから始めよう
出来れば4スロがいいけど、きっと厳しいから頑張って3スロを目指す
主にソール、ステⅢ、スピブかな?
もしくはアビⅢか
4スロなら上記4種安定で




今回の記事はこれでおしまい!
長いw
まあたまにはこんなのもいいよね
てことで週末は射撃職のレベル上げを頑張りますw
それではまた次回
アクセスカウンター
プロフィール

天霧沙緒

Author:天霧沙緒
なんか色々ゲームやったりする人

【PSO2】
ship4にてぬるっと活動中

【プレイヤーID】天霧沙緒
【キャラ名】ミルフィ
【種族】キャスト♀
【メイン武器】ワイヤー

全職ゆるりとレベル上げをこなしてます

フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

PSO2内SS等の著作権はSEGAに帰属するものであります





ランキング参加中です!
よければぽちってくだしあ


PSO2ブログ巡回屋
巡回してもらってます

相互リンク等も気軽にどうぞ
最新記事
カテゴリ
リンク
相互リンクとかなの
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
