

閃乱カグラEV始めました

そういえば忘れていた前々回のコメント返信!
頂いたコメントはこちら!(名前が無かったのでそのまま引用)


『ワイヤー専業の人がマガツ用にわざわざブレイクツリー作るくらいならFiHuでいい気がするとか言ってはいけないのだろうか
元々ブレイクツリー持ってる人というと、アーレスDBをブレイクSD運用してる人とかニレンオロチ持ってる人だろうし、それならDBでマガツに行くと思うので・・・』



ということで

「テクニックが使える」という部分を大前提として色々考えてたので、まずファイターを絡める事は一切考えませんでした
最終的に何やるにしてもFiHuでリミブレ使う事が最大火力の答えになるので、初めからファイターには触れる気は無かったです

エルダー用にワイズ特化ツリーとか作っちゃう人なので、ブレイクツリーを専用で作ることもありだと思います
あと個人的にDBすごく苦手なのでw(JGできないと死んじゃう)
ついでに言うと☆12なんてガルウィンドとクイーンヴィエラしか持ってないし、☆13とか何一つ持ってないような雑魚プレイヤーなのでそもそも装備の前提なんて一切考えてないです!



なんかスキルが増えてたので、新スキルツリーを考えます
いつもスキルシミュレーターをお借りします
一応SPオーダーもすべて終了した状態のものを考えるが、まだまだ全然終わってないので完成はかなーり先のお話

ワイヤーが振れないと死んじゃう病なのでハンターから
メイン用、サブ用、特化用かなー?

メイン用のベースはこれ
残り5SPをどう分配するか悩み中
ネバーギブアップとか取ってみたい気もするけど・・・
75%の確率で20秒無敵で一分間打撃力+300とか結構面白くはあるよねー

サブ用
打撃アップを別のスキルに回してもいいけど、ガチ用スキルでもないしこんなもんでしょ
ウィルの安心感は一度味わうと忘れられない

特化用はこんな感じで
ウィルにも乙女にも頼らないスタイルが一番かっこいい(確信)
ヒーリングガードも抜いてみました


続いてツリー数が多いファイター
メインスタンス両立用、サブ用、ブレイブ特化、ワイズ特化かな?

メインスタンス両立用
両立でクリティカルに振るのは地味に辛いのでサブHu任せ
リミブレも控えて気が向いたら使う感じで5振り
無理はしないスタイル

サブ用はこんなんでいいかな
アドレナリンとかチェイスは無くして打撃アップに振る形
クリティカルとかはまあサブ用なら言うほど重要でもないかなということで無しでスタンス両立

ブレイブ特化
どうせダメージ喰らうような立ち回りしてたらだめなので、リミブレを10にして様子見
特化ってぐらいだからこれぐらいやりたいよね
ワイズはそのままスタンス変えるだけでいいや


殴りTeをやらないからウォンド用のツリーを作るか悩むテクター

メイン補助用
リバーサーフィールドはあってもいいけど無くてもいいね
他のスキルを充実させる方が使いやすい気がする

サブ運用ならこんな感じ?
シフタクリティカル下げてPPコンバに回してもいいかもだけど、ダメージあまり期待できないことを考えると少しでもクリティカル上げたがいいのかもしれんね
とりあえずPPリストレイトにちょっと振る感じで


現状一番使用する頻度の高い3職こんな感じで


続いてブレイバー
メインツリーはこんな感じで
カタナと弓を両立して、スタンスはアベレージのみ
なんかカウンターエッジが凄く強くなるらしいので新スキルは取ってみる
リバサはSPの関係で1振りで我慢


レンジャーはほぼメインとしてしか使わないのでこんなんで
アッパートラップは使い慣れていくとPP管理がかなり楽になりそうだね
キリングはちょっと発動させるの苦手だから優先度低
新スキルのマッシブバレットはあると便利そうなので取得しておくことに


ガンナーもメインでしか使わないので一個だけ
チェインはヘタクソなので相変わらずの1振り
今回はショウタイムだけでなく、新スキル追加によるクリティカルにもSPを分配
SロールJAはもういらないかもしれんね
射撃アップに回してもいいかも


フォースもメインでしか使わないので一個だけ
使用頻度も低いので特化ツリーは作らず炎雷両立
法撃ハイアップはかなり効果が大きいので優先して取る感じで
タリスが早く投げられる?知らんな


バウンサーはブーツ用ツリーでいこうかと
DB持ってないのもあるけど、派生攻撃に無敵が付くスキルがかなり便利そうなのでもう少しブーツ主力でいこうかと
スイッチストライクで打撃メインの立ち回り
DBの時代?知らんな


ということでツリー案はこんな感じで今回は終わろうかな
リセットパスいっぱいあるしそのうち色々考え直してもいいかな
てことでまた次回

ひたすら掘り続ける日々

久しぶりにマイクラやってたらまた一か月以上更新してませんでした
ということで今回はひたすらマイクラ記事



相変わらずパン生活をしていたので、自動焼き鳥製造機を作成

焼き鳥

とある動画を参考に作成し、特に改良を加えなかったので肉以外のアイテムがいっぱい
真面目に改善するなら、肉、卵はチェストに収納して、羽をいらないものとして処理するか?

アイテム分別機を作るならホッパーを大量に消費するだろうから鉄がいっぱいいるね
コンパレーター用の赤石はまあ足りるでしょ
新拠点作ったらしっかり作ってみようかな?

これで小麦を大量に消費してパンを喰っていた食糧問題は解決!
ついでに革確保のために牛狩ってた分の肉を焼いてステーキも大量に入手できているからもうパンは食べなくていいでしょう



ウィッチトラップを作成すべく、湿地で発見したウィッチの小屋周辺を整地することに
もうこの際なのでスポーン範囲は全てぶち抜いてやろうかと

まずは小屋の中心から64個ずつ土ブロックを設置していき、128 * 128の範囲となる目印を設置(後日自分を中心に半径128mという情報を入手し絶望)
一角が山になっていたので範囲内を平地にしておきました

目印と整地

続いて目印に沿って外壁(水の底まで)作成
今回は焼石煉瓦ブロックを使用(いつもの)
入手が容易で自然に設置されるものではない(エンドポータル以外)ため、仮に違う穴からぶち当たった場合にすぐ判断できるため便利

外壁作成後、水抜き開始
相変わらずサトウキビスポンジを使用し、今回はさらにスライムブロックを使用
素手で一瞬で破壊できるブロックで、どこにでも設置できるいい水抜きブロックである

水抜き1

スライムチャンクをぶち抜いたおかげで数には一切困らず
やはり資材は大量に持っておくものだ

水抜き2

水抜き完了後は整地作業
とりあえず一定の高さでフラットにしておいて湧きつぶし

フラット

そのうち岩盤までぶち抜いて半ブロック敷き詰めたりする予定
ただ、範囲が広すぎるから湧きつぶしだけで妥協する可能性大

とりあえず湧き層も完成したから、あとは湧きつぶしができればウィッチトラップも完成でしょう
まだ全然振ってこないから広大な湧きつぶしをする必要があるが・・・



新しく色んな事が出来るようになったので一気に紹介!

◆ネザー要塞

ネザー要塞

ブレイススポナーが一個あったので、改築してポテト生産所を作ってもいいかもしれない
一応瓶を無限に入手できるようになったので、ダメージポーションでブレイズ一掃できるようにしてもいいかもね


要塞で入手したアイテムで、ポーション醸造場を作成

ネザーウォート
醸造台

ネザーウォートと醸造台を作成したので今後はポーション作り放題!
ウィッチトラップもあるから素材もあまり困らなくなる予定


ビーコン

ビーコン

整地中だるくなってきたので、ウィザーからネザースターを入手して作成
鉄ブロックで土台も作れるようになったので、最大出力で運用
そのうちゾンビピッグマンから大量に金を入手して金ブロックで土台とか作っていいかもね


◆ゾンビを捕獲して村人を量産!

たまたま拠点の近くで二匹村人ゾンビがスポーンしていたので捕獲

ゾンビ捕獲

弱体ポーションを投げつけて金リンゴを与えて赤いパーティクルが出て数分後に村人に治癒完了!
ドアを設置して村人を量産

村人量産

主力を肉に変えたことで、パンを大量に村人に分け与えることができるようになったから量産も楽になったね
そしてとりあえず交易所を簡易的に作成

交易所

交易内容の厳選とか全然やってないからショボイのがいっぱいだけど、今後少しずつ良くしていきたいね
とりあえずこれでダイヤツールを量産できるようになった
すごく整地とか捗りますな


エンダーチェスト

ブレイズパウダーも手に入るようになったし、村人の交易でもエンダーアイが手に入るようになったので作成

エンダーチェスト

これで遠隔地への突撃や、貴重な資材の運搬が安全に行えるようになった
シルクタッチがないと回収できないが、村人のエンチャ本にシルクタッチがあったから割と楽にどうにかなりそう


半自動釣り堀

釣り堀

こちらも動画を参考に作成
浮を真ん中の水に浮かせて放置していれば、勝手に魚が引っかかっていつでも釣れる状態になるという代物
フグとか色々釣って資材を増やさねば・・・

そんな感じで雑に紹介完了
他にも製鉄所とかゾンビピッグマントラップとかブレイズトラップとか色々作った方がいいものがあるが、気が向いたら作らなきゃだね

てことでおしまい
人参ほしい

金マガツはグボロみたいにへなちょこにはならない

AviUtlの環境設定がなんとか上手くいきました(3回目の挑戦)

1回目はそもそも動画・音声ファイルの読み込みが全くできず
2回目はエンコード・出力が上手くいかず
3回目でやっとの思いで環境設定が終わりました

ドS(親切)な動画は本当にありがたい

しかし、それでもまだ問題がありまして
録画ソフトに「バンディカム」を使用しているのだが、音声の読み込みが全く上手くいかない
録画設定をちょっと弄ってみたもののやはり上手くいかずにノイズだらけ

映像は問題なく読み込めているので、音声だけ一度変換かけてやればいけそうかな
ちょっと動画制作意欲が出てきたしやるやる詐欺だったエアポケ動画とか作ろうかなー?

マガツとか増えたし(いつの話だよ)需要はまだあると思う?
いやどうかな



バウンサーのスキル振りに迷っていたので、wiki見て色々確認とかしてみた

いつの間にか新しく追加されていた「ブレイクSDボーナス」というスキル
デュアルブレード装備時、ブレイクスタンスの効果が弱点以外の部位にも適用されるというもの

こいつを見たときブーツいらねえじゃん!ブレード1本で最強じゃん!
とか思っていたんだが、有効割合というものが設定されているらしい

レベル5が最大で有効割合45%
ブレイクスタンスがスタンスアップも含めて+45%であり、そのうちの45%を有効とする
つまり45% * 45% = 20.25%がダメージ上昇率となるらしい

しかもブレイクスタンスの効果が上昇する潜在は対象外らしく、ニレンオロチチート武器じゃんとか思っていたのがそうでもなくなった(怯みが発生する部位にはブレイクスタンス適応ということもあり、やはり強武器であることに変わりはないが)

複数属性用意するのが面倒だったからブーツを作成したが、ダメージ+20%は確実に保証されているのであればブレード一本作成してもいいんじゃないかな?
昔のアベレージスタンスレベルだし、ブレイクスタンス適応の部位にはしっかり+45%でダメージが通るわけだし

グランフォル作ってブレイクスタンスDB特化ツリーにすればブーツはいらなくなるし、十分性能も引き出せるんじゃないかな?
やるとすればこんな感じ?
ブレードフィーバーはあまり考慮しなくてもいいでしょ



ワイヤーメイン視点で見るサブクラス運用

サブバウンサーとしての特徴はやはりテクニックを使用できるところが一番大きいと思う
他にテクニックが使用できるクラスはフォーステクター

フォースに関しては法撃メインの立ち回りとなるスキルばかりで、打撃系が強化されるスキルが全く無い
補助テク使う時にPPリバイバル、PPセイブ、Sチャージがちょっと影響するぐらい?
強いて言えば異常付与確率を上げるスキルがあるぐらいでサブFoにする利点はほとんど無い

つまりテクターとバウンサーでそれぞれの特徴を比較してどちらが良いかを判断するのがいいかな?


◆ダメージ倍率

~テクター~
弱点属性の場合ダメージ120%
メインTeであればシフタストライクでさらに+10%の強化を行う事が出来る
シフタアドバンスによる効果上昇があるため、ちょっぴり火力は上昇している

~バウンサー~
エレメンタルスタンス120%、Sアップ+10%
ブレイクスタンス135%、Sアップ+10%
シフタエアアタックブーストにより、空中攻撃時さらにダメージ+5%

メインTeでの運用であっても、基本的にダメージ倍率ではサブBoには勝てない
Teの場合ウィンドマスタリー習得によるザンバースのダメージが、最大8.8%のダメージ差が生まれる
それを加味するとメインTeなら、ブレイクスタンスが有効でない場合はあまりダメージの差が無いと思われる


◆テクターの長所・短所

打撃力アップ、エレメンタルウィークヒットによる火力増強
メインテクターで運用することでシフタストライク、デバンドタフネス、リバーサーフィールドを使用可能

他職との大きな差は補助テクニック強化スキルの豊富さとPP管理のしやすさ
テリトリーバーストとテリトリーPPセイブによる補助テクの有効範囲の拡大、消費PPの削減が可能
最高軽減PP-7という凄まじい省エネぶり(PP軽減カスタム含めてメギバがPP3で使える)
テリバに関しては全補助テクの範囲が広くなるのでかなり安定した補助を行える

スーパートリートメント、PPコンバート、PPリストレイトなど、PP自然回復速度を上昇させるスキルが多い
スパトリはあまり異常状態にかかることが無いが、ルーサー戦ではかなり大活躍
PPコンバートは最大HPが一定量低下するとはいえ、やはりPP回復速度の上昇はかなり使い勝手がいい

Teメインにすることで使用可能となるシフタストライクとデバンドタフネス
ダメージ+10%という結構大きな効果を得られるシフタストライクはメインTeなら必須スキル
デバンドタフネスは最大HPが上昇し、HuTeよりも最大HPが高くなるというこちらも取得必須ともいえるスキル
デバンカットと合わせるとかなり耐久面が強化される
メイン職スキルがあまり必須でない場合はメインTe推奨と言える

さらに専用スキルによってシフタ、デバンドの持続時間が3分まで上昇するというおまけつき
通常1分が限度であるものを3倍まで効果を持続させることが可能であることは非常に大きい

特筆すべき点はザンバースにも効果があるウィンドマスタリー
マスタリー1・2をどちらもレベル10にすることで、144%のダメージ量になる
元々ザンバが与えたダメージの20%追加ダメージだが、マスタリーで最高+28.8%まで上昇
人が多ければ多い程この影響が大きくなるので、SPが余っているなら積極的に振ってもいいだろう


短所はやはりダメージ倍率の低さだろうか
弱点属性でダメージを与えないとEWHの恩恵が得られず、シフタ以外のダメージ上昇が全く期待できない
そのため別属性の武器を用意することは必須である(滅牙武器で属性変えるからあんまり気にはならない)
メイン専用スキルが非常に優秀なものが多いが、火力増強をするならば(特にFiTe)サブTeが安定になってしまう

支援テクを大量にサブパレットに設定することになるので、結構圧迫する
シフタ、デバンド、メギバ、ザンバは必須でレスタはお好み
雑魚処理ではゾンディを使用する機会が多く、アンティは異常にかかりやすいならば使用推奨
そこにメイン職のスタンス、PPリストレイトなどのスキル、PBをセットすることになるので工夫が必要


◆バウンサーの長所・短所

メイン専用スキルがBo武器関連のものばかりなのでサブ大安定である
属性関係なく使用できるブレイクスタンスで、破壊可能部位に対するダメージが高い
怯みが発生する部位にブレイクスタンスが有効な場合もあるのでボス戦で意外と使い勝手もいい

主にシフタ・デバンドの効果を維持する立ち回りを要求されるスキルがある

シフタエアアタックブーストはシフタ効果中、空中にいるときにダメージが上昇
PAの動きで空中にいるときにダメージが発生するものにも適応される(ヘブンリーとかエアポケとか)
発動条件がシフタ効果中に空中で攻撃と割とゆるいので、上昇量は5%だがあった方がいい

デバンドアタックPPリストレイトはデバンド効果中通常攻撃によるPP回収量が増加するスキル
Teは補助テク消費PP削減と自然回復速度上昇Boは攻撃時PP回収量上昇と差別化されている
エレメンタルPPリストレイトフィールドが弱点属性で攻撃したした時という条件だが、セットで使用するとPP回収量+6になる
優先度が高いとは言えないが、あると格段にPP回復量が上がるので優先して取っていいと思われる

クラフト武器をメインで使用する場合、クラフトマスタリーを使用するとダメージが上昇する
現在武器の打撃力が4桁に近い数値になるので、大体100近い打撃力の上昇が見込める
クラフト武器愛用者は積極的に取得するといいだろう

シフデバ前提のスキルがあるのはブーツがPA派生でシフデバを使用できることが原因だろう
ブーツ無しでシフデバを維持させつつ戦うのは、最高1分しか持続しないため非常に面倒くさい

テクターでも言えることだが、基本使用するエレメンタルスタンスは弱点属性の場合なので武器が複数必要
基本的に部位破壊が無い雑魚敵が多いので、弱点属性を持ち合わせていない場合は火力が出ない

バウンサーの最大の悩みであり、短所である部分はアクティブスキルが多くなること
スタンス2種とフィールド2種、メイン職のスタンスとアクティブスキル、PBなどでパレットを圧迫する
そこにシフタ、デバンドを基本とした補助テクニックを入れることになるので本当にパレット管理が大変


◆つまり、どういうことだってばよ・・・

支援テクをバンバン使って、周りの補助も行っていく立ち回りをするのであればTe大安定
オールガードとか装備を気にしないのであれば、TeHuでいいレベル
支援テクなんて回復だけで、武器による攻撃をメインで立ち回るのであればBoかな?

基本的にバウンサーの利点がクラフト武器を使用しない人にとってはブレイクスタンスあたりしかないと言うか・・・
どうしてもメインHuにしたいって言う場合にはサブBoでもいいかな?
それでも補助テクのPP管理だとか、デバンカットの存在だとか、シフデバ持続時間だとかでTeに劣ってしまうのが難点

最終的には個人の好みの問題
マガツとかブレイクスタンスで火力出るし、周囲の支援があまり期待できない状態であればBo安定だと思う
やはり大型ボス相手に部位破壊を積極的に狙う場合はBo安定だね

あとはクリティカル系のスキルをどうするかとかサブウェポンどうするかとかによっても変わるから一長一短
もう少し考えてもいいかもねw

ということで今回はこれでおしまい

武蔵が出ません

新年あけてました!(既に3月後半)

お久しぶりです
なんかこう書く事はいっぱいあったけどまとめきれないまま数か月放置されました
気が向いたらまた更新しようかなー?

ポケモンL4D2マイクラGE2RBといろいろゲームやってたおかげで見事に収拾がつかなくなったよね
とりあえず久しぶりにPSO2記事かきまーす



ワイヤーにもリムリーゼなる動の反射ワイヤーが実装されてました
実装後早々に5万メセタで売っていたのでとっとと購入して強化

特殊能力は穴あけで心が折れてしまったので、どぅもに弱体の甘い蜜をすすりました

とりあえず素材5つ使えるようになってから強化を一切やってなかったので、とりあえず派手にやってみることに
完成目標は

ベーアリソール、パワーⅣ、アビリティⅢ、モデュレイター、パワーブースト

出費が激しい
しかし打撃力+140のロマン!

モデュ5スロとかマジで高くてハゲそうだったので、事前に4スロ素材を12個購入(1個平均1.3M)
5スロ拡張に1回ミスなら許される程度にはしたがはたして・・・

報酬期間が来る前に、穴あけしようと頑張った結果がこれ

pso20150318214838000.jpg

見事に5スロ空かずに断念
ここから素材を集め続け、報酬期間突入

まずは穴あけ

pso20150318215120001.jpg

ソールレセプターがあれば、報酬期間中に5スロまでソール付き100%拡張可能!

ついでにアビⅢ用のステⅢ付けを完了

pso20150318215426002.jpg

問題のモデュ5スロ拡張

pso20150318220144003.jpg

SS撮り忘れたが、ここで2回拡張失敗
デイリーとクロトEXをとっとと回してモデュ4スロを追加購入し、なんとか3つ完成

ラストは全部100%で楽々終了

pso20150318230323004.jpg

完成!

リムリーゼ


モデュレイターの5スロ拡張(88%)を二回も落とされた時は絶望しか感じなかったけど、まだギリギリモデュ4スロが安めで助かった!
追加購入の料金はなかなか痛手だった・・・

とりあえず完成記念動画撮ってみた


JA無しで7200ぐらいダメージ出た
JA乗せたらもしかすると5桁のダメージも見れるかも?

てことで久し振りの更新おしまい

前回の更新から一か月後

やべぇ!広告出てるじゃん!
消すために更新しないと!

11月末からポケットモンスターORASを始めました
とりあえずラティアスを厳選するために二周(一周目に色違いを引いてしまったため)して、ひたすらタマゴ割り!

一周目リセット前に奇跡的にメタモンがいるマボロシ島を引き当て

潤う!3V・4Vのメタモンが!

事前に赤い糸、変わらずの石も入手しておいたおかげで、一週間で1PTを作れるほどの超高効率厳選作業を行えるようになりました!
タマゴ厳選厨ですわぁ・・・

ということでPT紹介
SS機能が無いからカメラ撮影!


IMG_1855.jpg

バシャーモ(てりやき)
性格:いじっぱり 持ち物:バシャーモナイト

個体値:31-31-31-3-31-31
努力値:156-238-0-0-0-116
レベル50実値:175-187-90-117-90-115

メガ進化して加速する高速アタッカー
隠し特性のバシャーモは持っていないので、メガ進化するしかないのです!

HPは天候ダメージが最小になる16n-1調整
ちょっぴり耐久面も厚くなりました(主にフレアドライブ反動ダメで消耗する)

加速一回で最速130族抜き抜き、スカーフ最速70属抜き、スカーフ準速81族抜き抜き
Sもう1上げれば1舞準速メガバンギ抜けたのかー
ちょっと調整ミス?
1舞ギャラは抜けます

残りをAに注ぎ込んで完了!

非常に使い勝手タイプ一致の炎技フレアドライブ、格闘技とびひざげりを採用
メガバシャは両刀も可能だけど、流石に6V厳選はだるいのと、耐久下げる性格補正はあまり好きではないので物理特化
物理特化でAが下がるのは辛いので、馬鹿力ではなく飛び膝で

加速には必須とも言えるまもる

ゴースト、エスパーに強く打てるシャドークローを採用
威力70とちょっとサブウェポンとしては地味だが、命中安定で反動も無い意外と便利な技である
でも水、飛行にも強く撃てる雷パンチを採用してもいい気がするな
エッジ持たせた方がいいかもしれないけど、物理受けは意外とゴースト技の通りがいいし・・・
なかなか難しいところ

あまりS振ってないパーティだから使い勝手は随一


IMG_1851.jpg

チルタリス(わたぱち)
性格:ひかえめ 持ち物:チルタリスナイト

個体値:31-23-31-31-31-31
努力値:196-0-12-188-4-108
レベル50実値:175-77-112-125-126-114

HPをバシャと同じく16n-1調整

Cはメガ進化後にH252D108ギルガルド(ブレード)を確定一発
H252メガマンダをハイパーボイスで確定一発
メガ無しでH252メガガブリアスを流星二発

とりあえず準速バンギ抜き調整になったので、言うほど早くはない
抜き抜きにしておけばよかったか?

鋼が辛いので、文字は確実に搭載
ハイパーボイスはフェアリースキンのおかげでとんでもない火力を出せる主力技
身代わり貫通は非常に美味しい

まだイマイチ上手に運用できないから慣れていかないと


IMG_1850.jpg

バンギラス(たくあん)
性格:いじっぱり 持ち物:ラムのみ

個体値:31-31-31-16-31-31
努力値:252-68-4-0-108-78
レベル50実値:207-179-131-97-134-91

正直ステロ撒きたかっただけ
Hブッパで受け性能を高めに

どうにか役割を持たせようと砂撒いて特殊受けようとDに少し厚めに努力値振り
臆病Cぶっぱラティの流星3発耐える調整だったかな?

S無振りのラグ、グロス、ムドーを抜けるS調整
残りをAに振った感じ

技構成はとにかく撒きたかったステロ
かみくだくより冷凍パンチの方が使い勝手はいいかもしれんね
飛行タイプ狩り用のストーンエッジ
何かと撃ち勝手がいい地面技

600族なだけあって、こんな適当でも割とまともに動いてくれるのがいいところ
さらさら岩持たせて砂ターン伸ばしてもいいかもしれんね


IMG_1856.jpg

Wロトム(おひや)
性格:おだやか 持ち物:オボンのみ

個体値:31-14-31-16-31-31
努力値:252-0-4-62-132-60
レベル50実値:157-69-128-133-158-114

こちらは準速バンギ抜き

オボン込みで臆病C252珠ラティの流星2耐え(Cダウン込み)調整
B4振り残りC

万能害悪家電製品なだけあってめちゃくちゃ使い勝手がいい
おにび撒いてそれなりに物理受けもできる
ボルチェンでサイクル回しや通りのいい水技をタイプ一致でぶち込める

バシャ、チルタリスがそれぞれ水、地面、鋼あたりを呼びやすいから相性もよし
流石THE害悪


IMG_1849.jpg
ハッサム(ベーグル)
性格:いじっぱり 持ち物:ぼうじんゴーグル

個体値:31-31-31-30-31-31
努力値:252-76-116-0-20-44
レベル50実値:177-176-135-67-103-91

C初めて計算したがこんな超良個体値だったのかw
まさか5V1Uという奇跡の個体!

とりあえずH252で受け性能を上げつつ、物理を受け重視のB116
Sはバンギと同様無振り70族抜き
D20振って臆病ラティのメガネ流星2耐え
残りA振り

基本的には剣舞で火力を補いつつ戦うスタイル
フェアリーと戦える鋼タイプ
1舞むしくいでH252B4メガバンギ確定一発

ロトム同様めちゃくちゃ使い勝手がいい
チルタリス相手に毒使ってきた時も割と仕事ができる
強い。ヤバイ。

あとは個人的に撃ちたい追い打ち
未だ仕事をしたことは無い


IMG_1852.jpg

ヌオー(ところてん)
性格:のんき 持ち物:ゴツゴツメット

個体値:31-31-31-16-31-0
努力値:244-12-252-0-0-0
レベル50実値:201-107-150-78-85-36

HPを奇数調整にして、B252の完全物理受け
圧倒的!物理受け性能!

隠し特性の天然なので、積み物理エースアタッカーを止めるのがお仕事
ブシン、アロー辺りは止められる気がする

冷凍パンチを覚えるけど、あくびも結構捨てがたく・・・
Aは12しか振ってないから攻撃力は低いので、ゴツゴツメットが最大の武器
ちょっと低い種族値ながらもかなりいい感じの受け性能があるので、結構お気に入り


そんな感じ!
飛行技の一貫性がヤバイPTだけど使ってて意外と楽しい
ボルト、サンダーあたりが苦手だなー

ちょっと論者に近いというか受けサイクルのような感じの耐久調整PTだけどなかなか使い勝手は悪くないかな?
もう少し色々考えてもいいと思うけどねw

てことで今回はおしまい
アクセスカウンター
プロフィール

天霧沙緒

Author:天霧沙緒
なんか色々ゲームやったりする人

【PSO2】
ship4にてぬるっと活動中

【プレイヤーID】天霧沙緒
【キャラ名】ミルフィ
【種族】キャスト♀
【メイン武器】ワイヤー

全職ゆるりとレベル上げをこなしてます

フリーエリア
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

PSO2内SS等の著作権はSEGAに帰属するものであります





ランキング参加中です!
よければぽちってくだしあ


PSO2ブログ巡回屋
巡回してもらってます

相互リンク等も気軽にどうぞ
最新記事
カテゴリ
リンク
相互リンクとかなの
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
